プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
加藤一二三伝説!!
 先週の日曜日は日直でした。2人体制で日直をするわけですが、もう1人の方が「将棋クラブ24」で14級からなかなか抜けられないため何かいい戦法を教えてくれとのことでしたので、三間飛車急戦とゴキゲン中飛車の一番激しい変化を伝授?しました。
 はてさて、その後は14級から抜け出すことができたかどうかはまだ報告がありません。^^;

 ところで、そのときに話題になったのが加藤一二三九段のことです。やはり加藤九段の特徴は幅広く将棋ファンに知れ渡っており、かなりのファン?がいるようです。
 私は、「youtubeを見ればいっぱい映像がアップされてるよ。」と教えましたら、早速見てみようと張り切っておりました。
 一応私も探してみました。それが次の映像ですのでご覧ください。(*^_^*)







 ところで、加藤九段が野良猫餌付けなどの裁判で賠償金支払い命令の判決を受けているようですね・・。(-_-;)
 先ほどまで知りませんでした・・・。 w(゜o゜)w
 野良猫餌付け:将棋の加藤九段に中止などを命じる判決

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

最初のうちはなにか一つの戦法を徹底的に研究するのがいいですよね。
私も将棋覚えてすぐは負け続けて、夏休みにはいって大内九段の振り飛車の本買ってきて、宿題もせずに40日間勉強したらクラスでは一番強くなってましたから。
それまで神様みたいに強いと思ってた同級生が実は4級だと聞いた時には卒倒しそうになりましたが(笑)

加藤九段の将棋も凄かったですよね。
あの頃は物凄く強かったですから、加藤さんの将棋もずいぶん棋譜を並べました。
だけど、棋風が合わない感じで・・・。
【2010/05/13 18:38】 URL | かざみ #- [ 編集]

(* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんばん波
 大内九段の本を買うあたり・・・私と一緒です。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 そういうわけで、私の穴熊戦法は大内九段の影響がかなりあります。

 ところで、加藤九段は、十段位を獲得した辺りが一番強かったのではないでしょうか?
 確か中原名人に1勝19敗の成績から五分五分まで盛り返したのがその頃でしたから。

 私が将棋を覚えたのは中学校2年生の秋頃でしたが、その当時一番強かった友人は2級から初段ぐらいはあったと思います。
 高校の頃も将棋を友人達と指していましたが、当時の私の棋力はおそらく強くても2段ぐらいだったと思います。

 社会に出てからはかなり先輩方に鍛えられました。
 ネット将棋をするようになってからは実戦不足が無くなり、安定した成績を残せるようになりました。 (`・ω・´)シャキーン !!
【2010/05/13 22:48】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/13 23:24】 | # [ 編集]

餌づけ・・・。
加藤九段の野良猫への餌づけの件ですけど・・・。
野良猫の餌づけはたしかにすごく迷惑なんですよね。猫ですからどこの庭にも入り込んで糞はするし・・・。朝起きて猫が吐いた跡があったりすると、それだけで一日が暗くなりました^^;
動物愛護の気持ちもわからないではないのですが、ただ餌をあげるだけで野放し状態になるとご近所の方も我慢の限界があるかもしれません。
・・・なかなか根本的な解決がむずかしい問題ですよね。
【2010/05/14 10:25】 URL | ゆーめー #MOemMYPQ [ 編集]

そうですね・・・^^;
 責任を負うなら、正式にペットとして飼えばいいのですよね。
 餌をあげて糞尿はそのまま・・・。誰だって怒ります。(-_-;)
 加藤九段は決して悪気はないとは思いますが、やはり少々常人とは感覚が違うのでしょうかね・・・。
【2010/05/14 12:47】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する