プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
久しぶりの友人と飲み会^^
 昨日は約2年ぶりに友人Nと飲みました。同級生で地元に住んでいるのですが、なかなか飲む機会が無く会うことができませんでした。まあ、無理矢理飲もうと思えばできないわけではないのですが、やはり自然体で無理なく飲みながら話をしたいというのが人情というモノでしょう・・・。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
 一次会は地元の居酒屋兼焼肉店で生ビールを中心に焼酎の水割りも飲みまくりました。
(`・ω・´)シャキーン
 二次会はすぐ近くのスナックへ行ったわけですが、こんな時は何故か同級生と行き会うものですね・・・。これまた同級生Aがそのスナックで飲んでいるではありませんか w(゜o゜)w。 しかもAの奥さんと2人で・・・と思ったら、Aが勤めている会社の社長も一緒に飲んでいました。どうやらかなり前に転職していたようです。

 実はNも転職していたことをその時知りました。Nは建築士の資格があるため今の会社に比較的スムーズに入社できたそうですが、私みたいな何の資格も無い人間はそれこそ再就職などは絶対無理でしょうね・・・。(;´Д`)ウウッ
 Nも、資格を持っていたことの大切さをしみじみ感じたそうです。ところで、前の会社を辞めた理由を聞いてみると、自分の仕事が忙しくなってきた時に孤立した感じになり、しかも残業してもなかなか仕事が捗らず軽い鬱状態になったからとのこと。さすがにNもこのままだと自分がパンクしてだめになると思ったのでしょう・・・。廃人同様になるよりは思い切って他の会社に入る選択をした方がまだいい・・・。そう思ったそうです。(・_・、)

 いろいろ大変な状況なんだなみんな・・・。(○`ε´○) 別に私自身がぬるま湯に浸かっているわけではないのですが、ホントみんな生活していくために頑張っているんだなと改めて感じました。もちろん私も生活するためにはイヤだとか言ってられないので、よほど我慢できないこと以外は上の命令に服従しております。
 えっ(?_?) 我慢できなければ命令に従わなくてもいいのかって? (-_-;)う~ん・・・私は職場の研修に3日間参加したときに性格診断らしきテストで講師の方から「わがまま」という性格をいただきましたので仕方ないでしょう。(*^▽^*) ハハハ!!

 Nが話していましたが、やれ法律だ社内規則だ条例だなどで仕事を簡単に定義づけるのなら、その会社で働く人間は誰でもよいという感じになってしまう。そうじゃなくて、規則などと関係なく判断していく人間力が今の世の中無くなってきているのが寂しいとのこと。
 人間としての道が、法律以上の効力を発揮するのが理想なんだとNは言っているのです。私もそのとおりだと思います。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
それそれ、それですよ!
私が一番言いたかったこと、Nさんが言っておられますね。
それなんですよ。
米長さんが言いたかったこともそのはず。
道があれば法律なんかいらないんです。
悲しいかな、今は道を求める人がいなくなった。
だから細かな法律で規制するしかないんですが、それだと抜け穴があるんです。
道であれば、それを理解する教育さえすれば、抜け穴なんか法律みたいにありませんから。
私も一度Nさんと飲みたいです。
できれば朝まで・・・(ぁ
【2010/02/28 01:43】 URL | かざみ #- [ 編集]

おはようございます(*^▽^*)
そうですね、Nがkazamiさんと同じようなことを言っていたので記事にしました。
ついでに失業者状況などについて以前kazamiさんが話していたことも言ってみました。
経営する側としてはやはり鬼のような気持ちになって人を雇用しないとやっていけないのは分かるそうですが、理想とはほど遠いようなことを言っていたような気がします。
いずれにしても、景気が悪いからといって犯罪や犯罪まがいのことをやる奴は絶対許せませんね。(゜Д ゜メ) ガルルルル
【2010/02/28 09:59】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

そのNなのですが。
酔っ払いの話なのでそれほどの話でもなかったんだが。。。
ただ、法律やら規則とやらはその世界で最低限の決め事であって、そこまでいかなくてもモラルをもっていれば解決できることは多いはずなのに、なんか最近せちがない世の中に世の中になったもんだと思ってだな。。。
まぁ、いいんだが。。

ラシャンテのCM曲がyoutubeにあった。
20年以上前の曲で門あさみは大好きだったが、動く門あさみは初めてみた。
今思うと歌詞がかなりエッチっぽい。
【2010/02/28 15:17】 URL | N... #- [ 編集]

( ̄ー ̄)ニヤリッ
ふっふっふ・・・
んなこといいからまた飲むど~~~!!
今度はW松とかK谷も呼ぶかいな!!
(*^▽^*) ハハハ
【2010/03/02 22:05】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する