プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
選抜将棋大会終了
 いやはや・・・2日間も将棋を指していると疲れますね・・・。(;´Д`)ウウッ
 目も疲れましたが、体力的・精神的全てにおいて疲れました。(○`ε´○)
 優勝する方達は棋力もさることながら、体力も物凄いモノを持っているようです。 w(゜o゜)w
 さて、結果はと言いますと、結局私は3勝4敗で負け越してしまいました・・・(*^▽^*) ハハハ!! 1日目終了時点では3勝1敗で優勝争いに加わっていたのですが、後半実力を遺憾なく発揮してしまいました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 1回戦の相手は、今まで7~8連敗してたH3段です。升田式石田流の陣形で戦い、形勢は悪かったのですが終盤相手のミスに助けられ下図の局面となりました。
2010022001.gif


 部分的に見ると相手玉は詰まず自玉に詰みが生じているのですが、手番がこちらなので「39金」と銀を補充できるので勝ちだと思いました。でも、その瞬間17金、同桂、同歩成、同玉、39角成で詰みかと思ったら26玉と上がり逆王手でやはり私の勝ちのようです。39角成で24玉としても26玉で自玉に詰みはありません。
 そこで、H3段は「24玉」と上がりましたが、33銀以下詰ませることができました。指運を感じた一局でした。
2010022002.gif


 2回戦はF4段との対局です。Fさんの奥さんは俳優の柳葉敏郎の大ファンだそうで、何か柳葉情報があったら教えてくれないかとのことです。(*^▽^*)
 将棋は千日手指し直しの末、かなり大差でうまく負かされました・・・。(;´Д`)ウウッ

 3回戦は相振り飛車の戦いとなりました。相手は初出場のN3段です。序盤から駒組みに失敗し必敗型になったのですが、相手の大悪手に助けられ辛勝・・・。運だけで勝ったようなものです。
σ(^^;)ポ リ ポ リ

 4回戦は今回最年長出場のM4段。これは序盤から乱戦になりましたので棋譜をご覧ください。


 2日目5回戦は優勝候補本命のS5段。良いところ無く惨敗です・・・。(・_・、)

 6回戦は、この大会以外は殆ど優勝したことがあるというN4段。序盤からずっと不利だったのですが、終盤やっと勝負形になったと思った瞬間に竜を素抜かれる大ポカを演じてしまいジ・エンド・・・。 (`・ω・´)シャキーン

 最終7回戦は勝ち越しをかけた戦いとなりました。相手はK5段で、下図はその終盤の局面。ここから「62と」と指しましたが、感想戦では「13角」と詰めろをかけておけば分からなかったとのこと・・・。
 かなり変化はあるものの、まだまだ勝つチャンスがあったようだ。 (▼_▼〆)
2010022101.gif


 「62と」に「65桂」「51と」と指し進めましたが、最後は「57桂不成」以下、即詰みに仕留められてしまいました。(゜Д ゜メ) ガルルルル
2010022102.gif


 以上で結果報告終わります。

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

お疲れさまでした。
2日間の対局は、気力、体力もかなり
消費するので、かなり厳しい大会だと
思いました。
ゆっくり休んでくださいね。
【2010/02/22 08:05】 URL | ha-nyaパパ #- [ 編集]

おめでとうございます^^
弟くん頑張りましたね^^。見事でした!!
今度は是非とも対局したいものです。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
【2010/02/22 12:17】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する