プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
地区予選対局ダイジェスト
 1戦目はT4段との対戦。相振り飛車の戦いとなりましたが、下の局面になるまで色々と注文があり穴熊には組めませんでした。
 この45歩はあまり大したことがないだろうと思っていましたが、読んでいるうちにこの手が間に合うようになれば負けると感じ、覚悟を決めて当初の予定通り73歩と合わせていきました。
2009041900175手
 以下44歩、74歩、45飛、42歩、43歩成、同歩、同飛成となり次の図。

 ここではもう攻めるしかないので26歩、同歩、27歩と攻め合いにいきました。27歩に39玉と逃げた手が敗着になったと思います。
2009041900183手

 この39玉の局面では決め手がありました。
 私が指した手は何だったでしょうか? (`・ω・´)シャキーン
2009041900187手


 とにかく何とか1戦目を勝ちきり、続く第2戦も相振り飛車の戦いになりましたが相手の無理攻めに助けられ勝つことができました。これも穴熊には囲いませんでした。
 2連勝で地区予選通過となったわけですが、本番の全県大会は来月中旬ですので、それまでコンディションをベストにして大会に臨みたいと思います。( ̄ー ̄)ニヤリッ

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
飛龍交換
v-208
こんばんは。
4二飛車でしょうね。
飛車交換を強要して7九飛車としたいです。
それにしても秋田県では大会中にもかかわらず
毒舌を吐いたりする人がいるのですね。
和歌山では考えられません。
【2009/04/21 23:10】 URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]

(* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんばん波
ゆーしょーさんおひさです^^。
お元気ですか?私も元気・・・とまではいきませんが、まあまあ健康ということにしておきましょう。^^
ところで、毒舌4段のことですが、誤解のないようにお話いたします。
彼は、とてもいい人です。(*^▽^*)  愛嬌のあるわざとらしい言い回しなので、本当は毒舌ではありません。σ(^^;)ポ リ ポ リ
物事をはっきり言ってさっぱりしているという意味でちょくちょく紹介しているだけです。
しかも、彼とは昔から同郷で家が近く付き合いも長いです。( ̄ー ̄)ニヤリッ

さて、私の次の一手ですが、最初は42飛車を考えました。多分それでも勝ちでしょう。
でも、読んでいるうちに香車でも良いということに気が付いたのです。
ここまで言えばもうお分かりでしょう!! (`・ω・´)シャキーン
【2009/04/22 00:08】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

なるほど
v-208
おはようございます。
香を手持ちなら瞬間的に分かりますが
馬で香を取る手は浮かびませんでした。
【2009/04/22 10:33】 URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]

そうです
91馬でした。でも、油断すると指しきりますので、飛車を取った後もかなり慎重に指したのを覚えています。
【2009/04/23 08:16】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://habuzen.blog12.fc2.com/tb.php/628-4a5440d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)