プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
今日は支部対抗戦でした・・・(`・ω・´)
 今日は朝から雨が降っておりましたが、夕方には雪が降り始め、明日にはかなり冷え込み雪が降るそうです・・・。(;´Д`)ウウッ あまり雪は降ってほしくないですね。(・_・、)
 さて、私は支部対抗戦の団体戦に出場したわけですが、結果から言うと決勝トーナメント1回戦で敗退しました。

 予選リーグは、出場した11チームが3つに分かれ上位2チームが決勝トーナメントに出場できるというシステムでした。
 予選1回戦は、先週の選抜将棋大会で準優勝したH3段との対戦でした。これまで3連敗している強敵です・・・(-_-;)。
 今回も相振り飛車になりましたが、私は穴熊に組まず金無双の構えを取りました。序中盤は相手にうまく指され不利になりましたが、終盤まだまだ指せる局面から悪手を指してしまい、最後は寄せ切られて負けてしまいました。
 チームも1-2で負け、もう後がありません・・・。σ(^^;)ポ リ ポ リ

 予選2回戦は、まあ、順当に2-1で勝利しました。ただ、私の終盤が変調なので気になりました・・・。先週の将棋大会から、終盤必勝になってからの指し手がもたもたしてしまい、相手玉を逃がしてしまう傾向があります。
 これはかなり深刻な問題です。やはり2月上旬に初めての確定申告をしたからでしょうか・・・。(*^▽^*) ハハハ あまり面白くありませんでしたね・・・(;´Д`)ウウッ。

 予選3回戦は、高校生と中学生と小学生で編成した若いチームです。私の相手は顔なじみの高校生のI君で、今年度の全県高校竜王にもなっておりチームの中では1番強いですね。
 変則居飛穴対私の振り穴という戦いになり、中盤I君が疑問手を指してから私が有利に立ち、何とかそのまま寄せきることができました。チームも3-0で勝ち予選第2位で通過。

 さて、決勝トーナメント1回戦です。私は石田流に組み、相手の居飛穴が組み上がったところで速攻を仕掛けました。
 有利になったと思いましたが、だんだん様子がおかしくなってしまい、もしかすれば不利になってしまったかもしれません。
 それでも下図の局面になった時は、「さすがに相手玉は詰みだろう」と楽観しておりました。
 以下、87桂成から84香で詰ませるつもりでいたのですが・・・。

20090215103手


 84香に86歩、同香となり、これに同玉なら例え詰まなくても「85飛」「77玉」「88角」「67玉」「55角成」で勝ちだと簡単に考えていましたが、78玉と引かれ頭がパニくってしまいました・・・。(*´・ノェ・)コチョーリ
 秒読みの中、「87金」「67玉」「78角」「66玉」「56金」「75玉」となったところで「76歩」と王手で桂馬を取った手が大悪手だったようです。

20090215109手


 76歩以下、「同玉」「62桂」「63玉」「55金」となり再逆転。68桂には同金とすれば相手が勝っていたようです。九死に一生を得ました。それにしても終盤が冴えませんねぇ・・・(・_・、)。
 チームは残念ながら1-2で負けてしまいましたが、どうしても終盤ハッキリした全ての詰み手順が知りたく、家に帰ってから「BONANZA」で調べてみたら、やはりどうやっても相手玉に詰みがあり私の勝ちのようでした。
 なお、下図の75玉の局面でも詰みがあったようです。詰み手順は・・・皆さまちょっと考えてみてください^^。
 ちなみに、「87金」では「69角」でも詰んでいました。(`・ω・´)シャキーン
 
09Feb15115手

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
お疲れ様です・・・
と金さん、2週連続の大会出場、お疲れ様でした・・・
考えてみれば、うちの弟くんの付き添いではなく
今度は、私が、正規選手として、出場したいです・・・(涙)

全県将棋大会を目指して、私が、がんばります!
【2009/02/16 17:05】 URL | ha-nyaパパ #- [ 編集]

そのとおりです。
ha-nyaパパさんも将棋が好きなわけですから、やはり大会へ出場することに意義があると思います。
弟くんの応援も大事ではありますが、親子一緒に上位入賞して新聞紙上を騒がせましょう!!
(^O^)ははは!!
【2009/02/16 17:18】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://habuzen.blog12.fc2.com/tb.php/586-9e92d561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)