プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
荒れた天気が続いております・・・(;´Д`)ウウッ
 真冬にしては雪が少ない年ではありますが、一昨日の仕事納めの日から天気はかなり荒れております。特に風が強い・・・。(-_-;) 台風並みの強風が北海道や東北を襲っており、今日聞いた話では雪印のトラックが2台ほど横風を受けて横転したとのことです。親戚の方が雪印と仕事の取引がありそういう話を聞いたそうです。(▼_▼〆)

 荒れたといえば、仕事納めの飲み会もかなり荒れました・・・・・・・。
 いえ、宴会の席で誰かが暴れたとかそういうのじゃなくて、急な仕事が入った担当班の方がその業務を終了しないと宴会に出席できなくなったのです。しかも重要な仕事なので上司3人も待機ということで計5名が宴会時間中に来れるかどうか微妙な状態になりました。


 先に宴会場に来ていた我々は取り敢えず19時30分まで待っていましたが、どうやら間に合いそうもないので5人を除いて宴会を始めました。
 宴会では勤続30年のお祝いも兼ねておりましたが、結局その方たち(2名おりました)が出席できない状態でしんみりと宴会を始めるという、前代未聞のお通夜のような寂しい仕事納めとなってしまいました。


 その5名の内4名は(1人は家に帰りました・・・)2次会から出席しましたが、30年勤続の記念品も渡すことができませんでした・・・。その中の1人は荒れていた様子で「会費返せ!」と話叫んでおりました。もちろん冗談で言っていた訳ですが、せっかくの仕事納めでゆっくり話に花を咲かせておいしい酒をみんなで飲もうと思っていたのに残念でした。(・_・、)

 ところで、宴会場で待っていた時に、こんなとき「ミニ将棋」みたいなものがあれば有効な時間活用(単なる暇つぶしのことです^^;)ができるなぁと思いました。家に行けば、昔親しい友人から誕生日祝いか何かでもらったことがある携帯用将棋がありますので、今度からは常に携帯するように心がけるつもりです^^。
 下の写真がその「ミニ将棋」ですが、高校時代に別の友人がこれと同じ型のものを持っていて、良く授業中に夢中で指しておりました。ケースの絵柄は当時と違いますがタイプは全く同じもので、途中で対局を休止してもフタをすれば崩れないので、後で続きを指すことができる優れものと私は思っています。サイズは縦12cm×横7cmで将棋手帳よりは小柄です^^。
 でも、指の太い人にはちょっと扱いにくいかもしれませんね・・・。
 (*^▽^*) ハハハ!!


20081228000.jpg 20081228002.jpg

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
携帯用将棋
v-208
こんばんは。
これは暇つぶしにいいですね。
今朝のような新幹線が動かない時、医院での待ち時間等々。
以前、携帯用のテトリスを買って、暇な時間を有効に使ったことがありました。
将棋ならすぐに時間が経ってしまうことでしょう。

【2008/12/29 20:26】 URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]

(* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんばん波
いいでしょこれ^^
友人もたまたま見つけて買ったそうです。しかも20年ぐらい前ですから・・・。
今も売っているのかどうかは知りませんが、高校時代に遊んでいたものと同じ
タイプなのですごく懐かしいし貴重なミニ将棋だと思います。
これまであまり使ったことが無かったのですが、これからは携帯して使用したい
と思っています。(`・ω・´)シャキーン
【2008/12/29 23:35】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://habuzen.blog12.fc2.com/tb.php/550-9f36d8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)