プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
竜王戦第2局目も羽生4冠の勝利^^
081030129手第21期竜王戦第2局の終局3手前の局面です。
実戦はここから「同金」「41角」で渡辺竜王の投了となりました。
さて、それではここで「22玉」と逃げたらどうなるでしょうか?私が調べた結果を申し上げますと22玉の局面から「15手詰め」でした。
色々な変化を読んでは見たものの、最長手数が15手の詰みしか発見できませんでした。他に長手数の詰みを発見した方は是非ともご教示願います。<(_ _)> ペコリ
それにしても今回の竜王戦は随所に妙手が出て見応えがあります。羽生先生の将棋は昔から好きでしたが、渡辺竜王も自分の読みをアマに分かりやすく説明し、更にはブログで対局の解説を惜しみなく披露しているあたりすごく好感が持てます。
今期の竜王戦挑戦者が羽生先生じゃなければ間違いなく渡辺竜王を応援していたのですが、如何せん、スタンハンセン・・・私が大ファンの羽生先生が相手となれば応援するわけにはいきません。
こうなったら、羽生永世竜王が実現した後で渡辺竜王にもう1度竜王のタイトルを獲っていただくしかありませんね。
└( ̄∀ ̄)┐=3=3=3

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
竜王も名人も大好き!
こんにちは!竜王戦は、面白いですね。楽しみですね。
いつも、ネット中継を見ています。
対局を見ていると、竜王は、羽生イリュージョンに翻弄され
竜王の威力は、今ひとつの印象ですね。

と金さん、将棋大会の準備は順調ですか!
あと、1週間くらいですね。忙しいでしょうが、
がんばって下さいね!
【2008/11/01 12:30】 URL | ha-nyaパパ #- [ 編集]

(* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんにち波
ha-nyaパパ さん訪問ありがとうございます。
今日は午前中仕事でして、先ほど家に帰ってきたばかりです。
将棋大会の準備はほぼ順調ですが、詰めの段階で落ち度がないよう来週も気を引き締めて頑張ります。(-_☆)きらり
正直話、本職よりも優先させて取りかかっている事業ですので、時には年次を取って準備したりしています・・・。(;´Д`)ウウッ
いずれにせよ、待ったなしの大会なので、職場の上司の理解を得て盛大に開催したいと思っています。(`・ω・´)シャキーン
【2008/11/01 12:41】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

山形県の大御所
山形県の偉大なアマ棋士が亡くなったようです。
合掌<(_ _)>
【2008/11/02 19:55】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://habuzen.blog12.fc2.com/tb.php/508-782ffd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)