プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
江戸川同士の対局
 今夜はハンゲームにて久しぶりに江戸川のメンバーと対局しました。
 相手は江戸川攻歩さんです。彼は以前から江戸川では強豪で、私との対戦は五分五分ぐらいかと思います。
 私の石田流からの穴熊戦法に対し、銀冠の布陣で対抗する攻歩さんでしたが、中盤で銀の丸得になった私がその後駒得を生かし何とか勝ちきることが出来ました。5分30秒の早指しだったので、あまりゆっくり考えられなかったのでしょう・・・。
 

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
と金さんへ^^
昨夜はおつかれさまでした。m(_ _)m
攻さんは早指し専門みたいな人なので時間どうこうではないかな~と思うんですけど、
あの一瞬、「あ」とおっしゃったところを見ると、馬が戻ってくる可能性が抜けちゃってたみたいですね。
中終盤は、やっぱり銀将対局だけあって、見ごたえがありました。
攻さんは若いですから、いい対局相手に出会えばそれだけもっともっと強くなられます。
今あのロビーでは攻さんのお相手できる方は少ないので、と金さんもたまにこうして顔を出していただけると嬉しいな~って、昨夜しみじみと思いました。
と金さんにとってもいいお相手だと思いますので、ぜひまたよろしくお願いいたします。m(_ _)m (なんだかお母さんのコメントみたい。。。)
【2008/10/15 10:42】 URL | 江戸川夢歩 #MOemMYPQ [ 編集]

こんにちは(*^_^*)
 攻歩さんはそれほど若い方なのですか?ゆーめーさんがお母さんのコメントみたいだと感じるぐらいですので・・・^^;。
 昨日の対局は私も勉強になりました。特に、飛車先歩交換後の「17桂」は過去に何度となく指されていたのに、その対策を考えないでまたもや何気なく仕掛けたあたり私の未熟さが露呈されます・・・。
 囲いも、穴熊にしたくなかったのですが、仕掛け方が分からなかったし時間もなかったので取り敢えず持久戦にしたかっただけです。
 でも、終盤になってからはさすがに目が覚めて、焼酎の水割りを飲む暇もありませんでした。またちょくちょく遊びに行きますね^^。
【2008/10/15 12:34】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

^^
攻さんは私の息子と同じ年ですよ^^
なぜだか大人に見られますけどね~。
だからなんだか本当にお母さんの気持ちになっちゃうんですよね^^;
【2008/10/15 20:45】 URL | 江戸川夢歩 #MOemMYPQ [ 編集]

ほっほう・・・ ̄ー ̄)
そんなに若かったのですか・・・。
私は攻歩さんはおっさんかなと思っていました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
(*^▽^*) ハハハ
【2008/10/15 21:15】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


昔から発言がかなり大人でしたから^^;
高校に入っても、まわりが子供っぽいって嘆いていました。
私は攻さんのお話し相手はできるのですが(なぜか普通に野球の話でもなんでもついていける・・・)、なにしろ棋力違いすぎるのでお相手にならなくて^^;
最近は、ときどき攻さんに詰め将棋の問題出してもらってます^^
7~9手詰くらいが多いのですが、本当に解くのに時間かかってます。(爆
【2008/10/16 10:37】 URL | ゆーめー #MOemMYPQ [ 編集]

高校生?
v-208
と金さんの相手は高校生?
と金さんを向こうにまわしてこれだけ指すのですから強いですね。
と金さんの 金銀4枚で穴熊に囲む手順、いい勉強になりました。
【2008/10/16 20:24】 URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]

(* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんばん波
周りが子どもっぽいと・・・(*^▽^*) ハハハ かなりませた高校生だな^^。
でも実際ハンゲームの中での会話は大人かと思うほど落ち着いているような感じを受けましたね。将棋もですが・・・。
ゆーしょーさんこんばんは。
今の高校生はホント強いですよ^^;。一皮むければ私などもう勝てなくなります・・・(;´Д`)ウウッ。
でも、154手目の「52桂」は自分でもうまく指したなと思っています。( ̄ー ̄)ニヤリッ
【2008/10/16 20:57】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://habuzen.blog12.fc2.com/tb.php/494-41954bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)