プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
将棋クラブ24での対局 PART10586・・・
 最近終盤がおかしい・・・妙な頓死負けを喫したり詰みを逃したりと、逆転負けが多くなってきました。(;´Д`)ウウッ
 ネット将棋を始めた当初は結構そういう負け方が多かったのですが、最近は時間が短い将棋とは言え頓死はほとんど喫したことがなかったのに・・・。(▼_▼〆)
 今夜の24での対局は、詰みがありそうだなと感じた大局観は良かったのですが、結局30秒で詰み筋が浮かばなく別の手を指してしまったという局面を紹介します。相手は2段の方でしたが、局面を複雑化するような指し手で酔っぱらいの私をいじめてきます・・・。(-_-;)
 そうこうしてるうちに終盤になった下の局面は一目詰みますよね!!私もそう思ったのですが、初手に迷い華麗な詰みを披露する事ができませんでした。
 悔しいです!!(TдT) ちなみに9手詰みです・・・。(`・ω・´)シャキーン

08Aug1594手

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
秒殺!
v-208
こんばんは。
へっへっへ!!!
秒殺でした。
2六飛から2三飛成として2二角成として
桂打って金打って終りですね。
【2008/08/16 01:30】 URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]

へっへっへ・・・
やはり正解しましたか^^。
実戦では「39金」と」打った直後に詰み筋を発見しました。その後も秒読みに間違い続けて、一時敗勢になりましたが粘るだけ粘ってやったら相手が間違ってくれました。
はははのは!!(*^▽^*)
【2008/08/16 09:10】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


ゆーしょさんと同じく解くことができました。今は通勤の電車の中、仕事の指導です。
棋力も相当落ちたと思っていましたが少し救われました
【2008/08/18 07:12】 URL | 尾瀬 #- [ 編集]

こんにちは^^
ご無沙汰してます~。
最近あまりほかの方のブログ訪問してなかったので、ものすごくお久しぶりになってしまいました^^;
9手詰めということで、解けるかしら~ってドキドキしましたけど、
初手26飛がすぐ浮かんだのでつぎは飛成だな~って考えることができました。
ちなみに所要時間2分でした^^
(私にしては画期的な時間でした~)
【2008/08/27 10:31】 URL | ゆーめー #MOemMYPQ [ 編集]

おひさです^^
最近は私も疲れ気味で気力(棋力?)も落ちてきた感じがします。
ダイエットしなければまずい状態になってきたので、痩せる努力をしなければと
思ってはいますが・・・。^^;
詰め将棋は解けたようですね^^。将棋もだいぶ上達したでしょうねゆーめーさんは。
【2008/08/27 12:54】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する