プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
北京オリンピック一色
 今やオリンピック一色でほとんどの国民がテレビを見ていることと思います。すでに皆さんご存じと思いますが、谷亮子選手が銅メダルとなりました・・・。いつかの篠原選手を思い出してしまった私でしたが、やはり勝つなら一本勝ちでハッキリ分かりやすく勝たなければならないなと思いました。
 ましてや世界一と言われる谷亮子です。すごく残念ですが、やはり攻め不足と言わざるを得ないでしょうか・・・。
 それにしても谷選手の態度はすごく立派でした。これからの事はもう少ししてから決めるでしょうが、私としては確かに現在も一流の力を持っていますがピークをすでに過ぎている今が引退の時期かなと勝手に思っております。
 
 北京オリンピックはこれからが面白くなりそうですので、盆休み中はテレビから目が離せないような気がします^^。
 (*^o^*) にょほほほほほ!!
この記事に対するコメント
オリンピック始まる
v-208
こんばんは。
オリンピックが始まりましたね。
四年の月日の経つ早さに驚きます。
高校野球も真っ最中。
テレビのチャンネル、何かと忙しいです。
それにしてもあの開会式の一時間。
一糸乱れぬ若人の演技に皆さんどう思いますか。
八月八日の午後八時(九時)からの一時間、
テレビから目が離せませんでした。
【2008/08/11 00:44】 URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]

おはようございます^^
残念ながら開会式は見ませんでした・・・^^;。
また、NHK杯はいつも留守録しているのですが、最近は高校野球に
邪魔され将棋の時間がずれているようです・・・。
昨日も見ることができませんでした。(-_-;)
【2008/08/11 08:27】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

帰省終了
先ほど帰ってきました。
一番感じたのはこちらの暑さの連続です
岩手では昼はそこそこ暑いもの、朝晩の涼しさは天然のクーラー並です(ときんさんがうらやましい)。朝方6時におきて朝市に行きましたが、人人。。。その足で親戚にいきましたが、六時過ぎにいくのは素人・・・5時ころが一番といわれ、翌日は4時おきでした。
とうきび、各種野菜が新鮮でたくさん買ってきました。
もっていったモバイルpcでネット将棋もしましたが散々な結果で終わっています(泣)
食事もなかなかで、冷麺、温麺、じゃじゃ麺(ぼくイケメン??)と堪能の毎日です。宿泊した場所が開運橋を見下ろせるところであいにく岩手山をみることはできなかったですが十分な旅行でした。
ガソリン代に往復で3万かかったのは痛い。。。泣

明日からは仕事のリハビリにむけエンジン始動です
【2008/08/14 21:18】 URL | 尾瀬 #JalddpaA [ 編集]

(* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんばん波
尾瀬さん、もう盆休暇は終わりですか・・・。私は13日から夏季休暇を取っています。
今日は妻の友人の家でバーベキューがありすっかり酔っぱらっています。
朝から雨が降り大変でしたが、午後からは晴れの時間が多く面白い酒飲みでした。^^
ところで、やはり暑さは東北よりも東京の方が凄まじいでしょうね。毎日熱帯夜はさすがに
きついですなぁ・・・。(*^▽^*) ハハハ
まあ、体力を十分に蓄えてお互い頑張りましょう^^。
いつかゆーしょーさんとゆーめーさんを交え会いたいものです。もちろんその時は私の妻も一緒でね。(`・ω・´)シャキーン
【2008/08/14 21:59】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

あついですね
ゆーめーさんはなかなかの美人でした~~
ゆーしょーさんもすてきな年をとっている方である意味理想の人生です
いつかその夢が叶うことを・・・
【2008/08/15 00:03】 URL | 尾瀬 #JalddpaA [ 編集]

暑いお盆
v-208
昔はお盆になると急に涼しくなったものですが、
最近は、特に今年はかんかん照りの日が続いています。
さて、和歌山市の南の海南市は将棋の盛んな町で
毎年お盆に将棋大会が行われています。
今年も神崎健二先生をお迎えして将棋大会が行われました。
私は午前中の4人一組による予選ですんなり2勝して
午後のトーナメントへ進むことが出来たのですが、
トーナメントの1回戦の相手が悪い。
うら若き20歳くらいの女の子でそれがまた強いのです。
勿論負けてしまいました。(相手は四間飛車)
帰るのも早いし神崎先生に三面指しの指導対局を受けました。
二枚落ちですがいいところまで行ったのですが負けました。
今、帰ってきたところです。
【2008/08/15 17:13】 URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]

(* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんにち波
そうですね尾瀬さん、いずれ子供が生まれたら妻と3人で旅行したいと思っていますので、その時に都合がついたら会えればいいですね^^。

ゆーしょーさんは今日将棋大会だったのですか。w(゜o゜)w
盆から忙しいですね^^;。20歳くらいの女の子でそれだけ強い娘がいるとは和歌山の層はかなり厚いですね。うらやましい限りです。
東北では若い人たちが育っているのは隣県が特にすごいです。宮城、青森、岩手、山形の若手の活躍は素晴らしいものです。
秋田県でも常連の強豪は全国でも活躍しましたが、やはり若手育成が大切ですね。
(*^▽^*) ハハハ
【2008/08/15 17:57】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する