プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
「24」での対局・・・
 先ほど「将棋クラブ24」で3段間近の2段の方と一局指しました。角交換の力戦相振り飛車となり、いかにも乱戦模様の局面となりました。
 穴熊に組んでから、恒例の「無理矢理攻め」を敢行しようと思って焼酎の水割りをゆっくり飲んでいたところ、いきなり下図のとおり「61角」と打たれました。(;´Д`)ウウッ

20080707001.gif


 小考の末、「ここで受けたら負ける!」と思い、45角と攻め合いに出ました。以下、75銀、67角成、84歩、同歩、同銀、83歩、同銀成、同銀、同飛成、同金、同角成、88飛と進んだ局面が下図です。
 相手はここで「84歩」と打ちました。もう分かっていると思いますが、88飛と打った局面は相手玉の詰めろです。5手詰みですので、とっとと詰ませてください。(*^▽^*) ハハハ!!

20080707002.gif

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

これは秒殺でした。ずばっと馬をキリ、怒濤の銀打ち同銀、で頭金ですね
明日はまた群馬にいくはめになりました。今週の金曜は全社で大きな発表会のプレゼンをすることもあり移動の電車内はそのチェックに費やされます。
明日も帰りは・・・23時頃になりそう・・・
【2008/07/08 23:21】 URL | 尾瀬 #JalddpaA [ 編集]


v-208
こんばんは。
尾瀬さんのは、5手詰めの最短でスマートですね。
68銀から、57銀成りは7手詰めになりますが、
銀と飛車の両王手で遊ぶのに面白いですね。
【2008/07/09 03:05】 URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]

おはようごぜます!!
45角には一旦68か58に金を上がり受けておくべきだったでしょうね。
尾瀬さんは今度群馬ですか・・・忙しそうですが羨ましいような気がします^^。
私などは、なかなか県外に行く機会がありませんので^^;。
ゆーしょーさんは7手詰めの方が感触良かったですか^^。
まあ、詰みがある局面が一番安心して指すことができますのでどちらでも
良いですがね。
【2008/07/09 08:21】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

帰りの新幹線にて
新幹線にのったのもつかの間 あっという間に東京についてしまいます、今日は午前中会社での打ち合わせ後に移動、モバイルpcってすごいですね(もちろん会社の借り物)。将棋もなかなか時間が取れなくなり寂しくなりました
【2008/07/09 18:26】 URL | 尾瀬 #JalddpaA [ 編集]

(* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんばん波
将棋が指せない辛さは十分分かります。私の周りでも、将棋が好きで強いのですが仕事の忙しさのためになかなか指せない人がいます。私の親友もその一人なのですが、年に1回ぐらい会って将棋を指すことが出来ますので、それでも良い方なのかもしれませんね^^;。
【2008/07/09 20:54】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://habuzen.blog12.fc2.com/tb.php/449-77d1f942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)