プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
支部対抗戦part1
2008020301.gif今日は支部対抗将棋大会団体戦(3人一組)に出場してきました。1回戦から神経をすり減らす戦いばかりで、さすがネット将棋とはひと味もふた味も違います。(;´Д`)ウウッ
まずは左図から私が指した一手を考えてみてちょんまげ。
そんなの関係ねえ!(ふるっ^^;)などと言わずに少しは頭を悩ませてください。


2008020302.gif

続きまして上図の最終盤局面です。
しっかり詰ましてください。
(`・ω・´)シャキーン
私ともう1人が勝ち、1回戦は2-1でどうにか勝利。
V(*^▽^*)V


テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
▲1三金
v-208
上の図は、ずばり ▲1三金です。
【2008/02/04 12:24】 URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]

\(☆^〇^☆)/ オバンデス
正解です!
ゆーしょーさんにとっては簡単だったでしょう?
さて、次は下の図をやってみてくんなまし^^。
【2008/02/04 21:59】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

▲3一金
v-208
▲3一金、△1二玉、▲2一銀、△同金、▲1三金、△同玉、
▲1四歩、△2二玉、▲2一金、△同玉、▲3二金、△1二玉、▲1三歩成まで。
【2008/02/05 01:51】 URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]

ふっふっふ・・・
どうやら簡単に詰ませたようですね^^。
実戦は21銀のところ、13金で詰ませました。
上の問題のあたりから、13金しか頭に浮かばない状態でしたので・・・。
ニャハハ (*^▽^*)
【2008/02/06 00:02】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://habuzen.blog12.fc2.com/tb.php/386-7d49c043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)