プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
第20期竜王戦第3局
 渡辺竜王がまた1つ勝ち越しました。これで2勝1敗となった訳ですが、まだまだ勝負はこれからです。今後の展開が楽しみです^^。
 さて、この第3局のハイライトはなんと言っても118手目に渡辺竜王が指した「37桂」でしょうね。何もないところにポン!と打ったこの桂馬・・・。決め手は他の手のようでしたが、我々アマチュアはどうしても派手な手に目が行ってしまいますからね^^;。見(魅)せてくれますなぁ~。
 
竜王戦中継サイト

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
こんばんは
v-208
こんばんは。 ゆーしょーです。
老人大学の問題、ふた晩考えましたが、結局分かりませんでした。
明日昼から第10回の老人大学講座がありますので、
どのような解答が出るか、楽しみに行って来ます。
さて、竜王戦第3局の棋譜を先ほど並べました。
お互い角切り、飛車切りありの大熱戦でしたね。
118手目の3七桂から、5九金寄り、8六角、1五香、5九角成、同金、
同飛成、4九歩の次、1四歩と竜王は指しましたが、正解でしたね。
竜王が悩んでいたもう一方の4九同桂成としたら、結果的に負けていました。
以下、1三香成、同玉に、3三角!という退路封鎖の捨駒があり、
角を取ると1一飛で、後手玉が詰んでしまいます。
将棋とはどこに落とし穴が潜んでいるか、恐ろしいですね。
尚、明日の老人大学の大盤解説は、この第3局を解説される予定です。
【2007/11/19 21:25】 URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
老人大学の問題、私も考えていますがなかなか良い手が浮かびませんね・・・。
ちょっと難しいかも(⌒▽⌒) ケラケラ。
【2007/11/19 21:59】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

こんばんは
v-208
こんばんは。 ゆーしょーです。
今日、老人大学の講義がありました。
前回の、有段者問題の解答は、何と、1一竜でした。
香を持って、詰めろ逃れの詰めろになり、先手の勝ちになりました。
一人の生徒が 「1一竜」 と言いました。
尚、級位者向けは、と金さんのおっしゃった5二飛成でした。
ありがとうございました。

では、今日の宿題を載せていますので、また、見て下さいね。
【2007/11/20 22:51】 URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]

おはようございマンモス
おおお!
なるほど、確かに詰めろが外れていますね・・・。
後手が71金としても、93香以下詰みですからね・・・。
今回の宿題は頑張ります!(きっぱり)
【2007/11/21 08:07】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://habuzen.blog12.fc2.com/tb.php/373-432219e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)