プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
全県団体対抗将棋大会です^^
 今日の全県団体対抗将棋大会に、プロの島八段と鈴木環那女流初段が招かれておりました。島八段は審判長として呼ばれたようで、ここ数年は頻繁に秋田に訪れてくれてるようです。
 鈴木女流初段とともに、大会で早々と負けた人たちのために熱心に指導対局をしてくれていました。携帯で写真を撮りましたが、逆光が激しくてあまりよく写っていませんでした。でも、取り合えず掲載したいと思います。
 なお、結果については後ほど・・・。(`・ω・´)シャキーン
 関連記事はこちらをご参照ください^^。


20071014214155.jpg

P1000001.jpg

20071014214213.jpg


テーマ:☆ 将棋 棋譜 ☆ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
一家で、行ってきました。
うちでも、対局がないのに、一家で観戦に行ってきました。うちの弟くんも指導対局をしていただきました。騒いでいた家族がいたとすれば、うちの家族だと思います。将棋の質問ですが、うちでも石田流をよく指します。升田式穴熊の場合、金が左側に残ってしまいそうですが、なにか不自由はありませんか?うちでは、片美濃のことが、多いのですが、美濃にくらべての、利点はなんでしょうか?片穴熊でも効果的ですか?
【2007/10/15 00:07】 URL | ha-nyaパパ #- [ 編集]

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 今日はいつもよりお母さんたちが多かったような気がしました。
 やはり、子供たちや女性が集まる場所は活気がありますね^^。大変良いことだと思います。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 さて、石田流の件ですが、私は角の捌きが苦手なので、押さえ込まれる前に角を交換しておけば良いことに気づいてから積極的に升田式石田流を取り入れています。
 金が左側に残る点は、税金と同じで必要不可欠な一手だと思っていますので、あまり不自由だと感じたことはありません。
 穴熊の利点は、やはり玉が戦場から遠いので玉頭の戦いが起こっても流れ弾に当たらないというところですか・・・。そして思いっきり捌ければ何も言うことはありません。
(`・ω・´)シャキーン
 私は序中盤が苦手で終盤中心に将棋を指しているので、穴熊みたいな戦法が性に合っているのでしょう。
 ちなみに今日は3局中(1局は不戦勝)全て穴熊でした。後ほど記事を掲載します。
【2007/10/15 00:26】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://habuzen.blog12.fc2.com/tb.php/363-25c3a2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)