プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
不調だ・・・
 羽生先生が2冠に落ち、谷川九段は早々にNHK杯トーナメントから姿を消しました。私と同様、かなり不調のようです・・・(^_^;)。
 私の何が不調かと言えば、集中力が無くなっているせいか何に対しても考えがまとまらないのです。もちろん記憶力もあまり働かなくなりますし、朝起きてもしばらく「ボー」っとしています。
 取りあえず、今日から晩酌を休もうかなと自分なりの対策を考えてますので、早速行動にうつしてみたいと思いマンモス。ほな さいなら^^;。
この記事に対するコメント
こんばんは
v-208
こんばんは。 ゆーしょーです。
深浦八段がフルセットの末、やっと王位を手中に収めましたね。
今日、老人大学があり、その第七局の大盤解説による説明を聞きましたが、
終盤、どちらも勝てる手を何度も見逃しています。
羽生と言えども神様ではないのですね。
深浦八段が最後に指した▲7七桂の詰めろ逃れの詰めろが
羽生先生、自玉の詰みに気が付かなかったらしいです。
将棋の奥の深さに驚いています。

さて、今回も、問題がありましたので、早速ブログに載せました。
有段者の方は、あれしかないと思うのですが、三手目が難しいです。
初級問題も結構難しいですね。

なお、前回の問題は、と金さんの1一角から3三角が正解でした。
だが、級位者の方は、コンピュータが上手に逃げるので
最後まで大変でした。 ありがとうございました。
【2007/10/02 20:29】 URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
王位戦はまれに見る大熱戦でしたね^^。羽生先生を攻めるより、深浦新王位をほめるべきだと思います。
前回の問題はどうやら正解だったようですね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
少々自信が無かったのですが、正解だと分かったらちょっと自信がわいてきました。(`・ω・´)シャキーン
今月の問題は後で拝見したいと思います。
【2007/10/02 22:01】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://habuzen.blog12.fc2.com/tb.php/358-c0aee2a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)