プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
大和証券杯プロネット将棋


 先週の対局です。今回は瀬川4段の登場でしたが残念ながら逆転負けを喫してしまったようです。(>-<) (-"-;)
 早く彼の順位戦における対局を見てみたいと思っているのは私だけではないと思います。(彼が振り飛車党ならもっと良かったのですが・・・^^;)
 





この記事に対するコメント
一手損角換り
v-208
こんにちは。 ゆーしょーです。
豊島四段はまだ高校生だったのですね。
一手損角換り戦法は難しくて分かりませんが、
最後の、8六金はいい手ですね。
プロならすぐ分かるのでしょうが、
私なら、実戦ではとても浮かびませんね。
【2007/09/17 13:09】 URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]


(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
途中までは瀬川さんが優勢だとのことです。
振り飛車の将棋じゃないとあまり見る気がしませんね・・・。
【2007/09/17 20:30】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

大雨が心配ですね
あんなに雨が降るとは・・・東北には珍しいものです。
二次災害が出なければいいのですが・・・
この将棋は自分の好きな先方で参考になります
しかし 角を切るのは裕樹がなければできない・・・まだ未熟者です
【2007/09/17 22:01】 URL | 尾瀬 #- [ 編集]

わんばんこ^^
想像以上の大雨にビックリしています。
堤防がなければ今頃こうやってネットなどやっていられませんでした・・・。
それにしても、ものすごい変換ミスですね。(⌒▽⌒)
戦法=先方はまだしも、勇気=裕樹は完全に人の名前です。*´・ノェ・)コチョーリ
【2007/09/17 22:26】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

大雨。。。><
と金さん、大丈夫ですか?
そちらでは大雨ということで、とても心配しています。
私の友達は秋田でもほとんど青森よりなので、まだましなのかな~とは思っているのですが・・・・。今日もそちらは雨の予報です。くれぐれもお気をつけてくださいね。m(_ _)m
【2007/09/18 09:23】 URL | ゆーめー #MOemMYPQ [ 編集]

裕樹
v-208
おはようございます。ゆーしょーです。
裕樹は私の孫の名前ですよ。
角を切るには、私の孫が必要とは光栄です。
私も変換ミスや、書き間違いが多いですので
必ず、「PASS」 に暗号の数字を入れておきます。
【2007/09/18 09:26】 URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]


後手の人はすごい有望株だそうですね。
どちらかというと瀬川さんのほうになるほど~、という感じの手が多いですけどやっぱり将棋はミスしたほうが負けるゲームですね。
【2007/09/18 12:07】 URL | 茶柱 #- [ 編集]

大丈夫です^^
 ゆーめーさん、ご心配おかけします。被害はあちらこちらでありましたが、幸い私は大丈夫です。むしろ、ゆーめーさんの友人がいる北部から中央にかけての方がかなり被害に遭われたようです。大館市あたりもかなり被害が大きかったと聞いております。
 ゆーしょーさん、そうですか・・・お孫さんの名前ですか。将来角使いの名手になれそうですね^^。
 茶柱さん、将棋はミスを誘うゲームだということが身にしみますね・・・。^^;
【2007/09/18 12:44】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

そうなんです・・・。
大館があんなに被害に遭っているとは思わなくて、昨日夕刊を見て急いで友達にメールしました。とりあえず彼女の家は大丈夫だったということですけど、近くの家でもいろいろと被害があったらしく、大変なようです。
ほんの1~2日の雨がこんなに大きな爪あとを残してしまうって、自然には誰も勝てないとつくづく思いますね。。。
【2007/09/19 10:37】 URL | ゆーめー #MOemMYPQ [ 編集]

この大自然に比べると・・・
人間なんてちっぽけなものです。
自然に生かされているということを、我々人間はもう少し感謝すべきなんだとおもいますね。
にょほほほほほほほほほ^^(全く感謝していないような笑い方です・・・)
【2007/09/19 12:42】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://habuzen.blog12.fc2.com/tb.php/355-57646b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)