プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
アマ竜王戦県大会の棋譜



5月20日(日)に行われたアマ竜王戦県大会決勝戦の棋譜です。相手は県内最強の「S木5段」です・・・。
決勝となると、誰が相手でも強敵には違いありませんが、この相手は格が違いすぎます。県内のBIG大会では、とにかくこの人を倒さないとほぼ優勝は無理でしょう・・・。
ともあれ、せっかくの決勝の舞台なので思い切って指すことにしましたが、序盤で大きなヤマ場が1~2回ありました。 
27手目の「75銀」が、次の「56角」という一気に攻めつぶそうとする手を狙った油断ならない手です。これを食らうと一巻の終わりなので、5分ぐらい考えて「33角」と指しました。「77角」なら「44歩」と指すつもりでした。

それはまあ良いとして、数手後の「35歩」に対する応手(下図、便宜上先後逆)を誤ってしまい、以下はじわじわと優勢を拡大され圧倒されてしまいました。(;´Д`)ウウッjoban02.gif この「35歩」に対しては、一旦「15角」と王手をし、以下「37桂」「31飛」と飛車を縦に使う方針で行けばまだまだ互角に近い局面だったとの解説者の言葉でした。
15角は見えていたのですが、31飛が見えておらず、飛車を横に使うことしか考えていなかったことが敗因の1つでしょう・・・。σ(^^;)ポ リ ポ リ 結局は、大局観の差が出たということでしょうな。
ニャハハ (*^▽^*)
終盤は、S木5段が攻めに転じて最後は即詰めに討ち取られましたが、やはり形勢に差がありすぎたためか1手違いにもなりませんでした。結局「都詰め」の状態で投了となりましたがな~!!
おそまつ!(-_☆)キラ~ン 

PS:S木5段には、全国大会で是非とも優勝していただきたいものです^^。頑張ってください!!(▼_▼〆)

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
決勝戦
v-208
こんにちは。ゆーしょーです。
竜王戦で決勝戦まで行くとはすごいですね。
だが、さすがのと金さんも、S木5段を負かすことは出来なかったのですね。
折角決勝戦まで行ったのに惜しかったですね。
そういえば、飛車が左へ右へと行ったり来たりしていますね。
今までと金さんの棋譜を数多く見せてもらいましたが、
飛車が左右に行くのをよく見かけました。
飛車は縦にも動かせるのですね。
【2007/06/01 17:20】 URL | ゆーしょー #mQop/nM. [ 編集]

こんばんは^^
おひさです。竜王戦決勝進出は今回で2回目ですが、前回も負けました・・・。^^;
前回決勝で負けた相手は、全国大会で準優勝するという快挙を成し遂げましたので、今回の「S5段」もかなり良いところまで行ってくれれば良いなと思っています。
【2007/06/01 17:28】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

^^
みんなでS木5段を応援しましょう^^
そして、来年はぜひと金さんが全国へ~頑張ってくださいね^^
【2007/06/05 10:49】 URL | ゆーめー #MOemMYPQ [ 編集]

(* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんばん波
麻疹が流行っているこのごろ・・・時代が巻き戻しになっている錯覚いけないよく見るよろし・・・。
何言ってるんだかわかりませんが、とにかく「S木5段」には全国優勝してもらわんと困ります!!
(*´・ノェ・)コチョーリ (じゃないと私の立場が・・・(*^▽^*) ハハハ)
【2007/06/05 19:58】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

(・0・。) ほほーっ
アマチュアにも竜王戦があるんですか。知りませんでした(゚ー゚;Aアセアセ
プロのヤツとはまた別なんでしょうか?
将棋の方は33角打ったところで74歩なかったでしょうか56角には33角利かせてから54飛車で勝負できそうな気もします。
【2007/06/25 03:56】 URL | 茶柱 #- [ 編集]

う~む・・・
茶柱さんの発想は素晴らしいですね^^。
確かにその手順も考えられます。
今後の参考にいたします。
ありがとうございました。(*^∀^*)
【2007/06/26 00:36】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://habuzen.blog12.fc2.com/tb.php/322-3a7c29e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)