プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
アマ竜王戦県大会でした・・・。
 先週は全県将棋大会(アマ名人戦県予選大会)に出場し、見事「予選落ち」した私でした・・・。(;´Д`)ウウッ (・_・、)
 そういう理由もあり、今日はうっぷんを晴らすためアマ竜王戦県予選に数年ぶりに出場しました。秋田の駅前将棋道場で行われたわけですが、久しぶりに訪れたら場所が変わっていてビックリしました。(-_☆)キラ~ン。

 ゲスト出演ということで、プロの北島忠雄先生も訪問してくれ、大会前に1局教えて貰いました。平手で指していただき、相振り飛車の戦型となりましたが、中盤以降は押さえ込まれ全く手も足も出ませんでした・・・。(⌒▽⌒) ケラケラ
 当たり前ですがな~!!相手はプロでっせ!プ・ロ (▼_▼〆)

 それはまあ良いとして、将棋大会の結果と申しますと、望外の準優勝をいたしました。へっへっへ ( ̄ー ̄)ニヤリッ と、笑ってばかりいるから優勝できないんでしょうな・・・ (-"-;)。取り敢えず、今日の対局の中で一番印象に残ったものを紹介します。


ryuou05201.gif
まずは①図ですが、今私が「47歩」と打ったところです。打ってから気がついたのですが、ここで「56角」とされると非常に困りましたが、相手は「同銀」と取ってくれました。アリガトォ(/o^∀^o)/


ryuou05202.gif
②図は同銀と取った局面です。次の一手は!?


ryuou05203.gif
③図はもう終局寸前の局面です。相手に一刻の猶予も与えない手順は?


ryuou05204.gif
④図は、97飛と打たれる詰めろを防いだ手です。まだこちらに勝ち筋が残っているようですが、この後の指し手は?


ryuou05205.gif
5図はもう相手玉を詰めるしかありません・・・。
実際、なかなか詰め手順が読み切れずかなり焦りましたが、運良く秒読みに入ってからまもなく発見しました。
今回は運にも見放されず、何とか決勝まで勝ち残れましたが、結局は県内最強のS木5段に吹っ飛ばされましたとさ・・・ちゃんちゃん!!

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
^^
準優勝おめでとうございます^^
すごいですね~。プロの方のご指導もあって有意義でしたね^^
S木5段さんとおっしゃるのは、先日の大会で準優勝された方でしょうか?
その方もすごいですね^^
今あんまり気持ちに元気がないので、次の一手は全然考えられないみたいです^^;
ごめんなさい。m(_ _)m
だれか答えてくれないかな^^
【2007/05/23 14:06】 URL | ゆーめー #MOemMYPQ [ 編集]

こんにちは(*^_^*)
今何か落ち込んでおられるようですが、「三十円」さんの言うとおり「人生山あり谷あり」です・・・。簡単には乗り越えられないことが多々ありますが、人間には「忘れる」という武器がありますので、気分転換できる日が必ずあると思います。ど~んと まいんど です^^。
あ、それから、先日息子と動物園に行ってきました。天気が良く最高でした^^。
【2007/05/23 14:23】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
準優勝すごいですね~(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
景品とか出たんでしょうか?
(。-`ω´-)ンー将棋の方は
1.56かくは普通に68歩成りじゃなんでしょか?二枚換えなら悪くない気もします。
2.39かくと打つか、68歩、同飛、35飛。68歩、同飛、25桂。うーん、迷いますね~
3.88ひ、同玉、76けい、98玉、88銀、97銀、同銀、同玉、88銀、86玉に39馬が詰めろで勝ちじゃないでしょうか
4.(。-`ω´-)ンー48うまでしょか?61取られても角取れば詰まないと思いますです。93金捨ててから61は97飛車で詰みますね。
5.85銀でぴったり詰んでるみたいですね~( -´ Д `-)イイ

なにはともあれ準優勝・.。*・゜・☆(≧A≦)おめでとう☆・.。*・゜・
【2007/06/25 04:23】 URL | 茶柱 #- [ 編集]

こんちゃ\(^_^;)
賞品は、現金5000円でした・・・。もっとくれよ~~~!
っと叫びたかったのですが仕方ありません。
優勝は・・・いくらだったんだろう?聞いていませんので分かりません。
将棋の方は、なるほど色々な手がありますね。参考になりました^^。
結局私は39角と打ちました。
大体読みは分かると思いますが、④の局面については、97角から
71角と打ち込み桂馬で金を手にして、⑤の局面へとなったわけです。
最後の詰みは簡単だったでしょう?
【2007/06/25 12:27】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://habuzen.blog12.fc2.com/tb.php/316-6e01768a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)