プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校に入学しました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
健康管理は自分で
 今日は日帰り人間ドックでした。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 職場の近くの行きつけの病院(スナックみたいな言い方^^;)で、数年前からそこで検診を受けております。
 ところで、今回は今までより気合いを入れて人間ドックに臨みました。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 なぜかと言いますと、血糖値が年々上がってきており、昨年はとうとう140を超えてしまったからです・・・。w(゜o゜)w

 140という値は、知ってる人なら知っていると思いますが、ハッキリ「糖尿病」と言い切れる数字なのです。(`・ω・´)シャキーン
 もしまた140以上(126以上で糖尿病)なら間違いなく治療薬を飲まなければなりませんし、合併症の危惧も生じます。
 しかし、以前このブログでも書きましたが、2月にインフルエンザに罹った後3Kg体重が減りました。
 そしてその後も晩酌をしばらく止めたり、たとえ飲んでも休肝日を設けたり、夜遅くまでつまみを食べないようにとか色々気をつけてきました。

 流石に運動はできませんでしたが、生活習慣病というぐらいですので食事に気をつけたら少しぐらいは改善しているのではないか・・・。そう思って今回の人間ドックに臨みました。(▼_▼〆)
 果たして結果は・・・。
 何と、かなりの改善が見られましたぜ旦那!! へっへっへ ( ̄ー ̄)

 血圧は薬を飲んでいるのでまあまあの数値。
 体重は前回より3Kg減少。
 肝機能の数値は全て激減。
 コレステロールも正常値。特に悪玉コレステロールが20減少。
 他の検査についても特に問題なし。
 あとは血糖値のみ・・・。これも20ぐらい減少。

 ということで、特に運動しなくても、また、食事を減らさなくてもかなりの改善がされたという今回のデータは、私にとって非常に貴重な体験でした。食事に関しては量を減らしたというよりは、間食を避けて晩酌を休んだ(人間ドック前は2週間飲みませんでした。)だけです。
 特に夜の間食は絶対禁止でした。(たまに食べましたが・・・。σ(^^;)ポ リ ポ リ) 
 夕食を食べたら夜はほとんど食べないこと!!どうやらこれが基本だったようです。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 しかし、私には別の病気もあり、今回医師からその病気の件で指導がありました。
 私は心房細動という病気も持っているため、血をサラサラにする薬(抗凝固薬)を飲まなくてはならないのですが、今までは様子を見てみるということで薬を飲んでいませんでした。
 年齢的にもそろそろ考えたらどうかと言う医師の言葉に考えた挙げ句、まずは1ヶ月間飲んでみて様子を見るということにしました。

 この薬は出血しやすいという副作用もありますが、医師と相談して検査しながら自分にあった薬を飲むようにすれば大丈夫とのこと。
 この先薬を飲まないでいると、将来血栓による脳梗塞を発生する可能性が通常の人の5倍以上だということなので、ここは1つの決断の時なのだと思いました。
 まだまだ頑張らなければ・・・。(`・ω・´)シャキーン!!

この記事に対するコメント
こんばんはです。^±^ノ
ああ、うちもそろそろ健診をしないとなあ。^±^
しかし、次回は何かしら病気が見つかりそうですし。
メタボ対策、してから健診を受けたいですが。
さすがにそれはダメか。^±^
【2014/06/17 00:06】 URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集]

(* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんばん波
てくっぺさん、おひさです。( ̄ー ̄)ニヤリッ
健診受けてからメタボ対策でしょう!!
(*^▽^*) ハハハ
【2014/06/18 20:13】 URL | 江戸川と金 #jBA0PM6k [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する