プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
先月の全県選抜大会での対局
 先月の2/15~16に行われた全県選抜将棋大会の棋譜を掲載できそうなのでアップしました。
 3位決定戦で逆転負けした将棋ですが、今bonanzaで検討してみたら意外なことが分かりました。W(゜o゜)w
 73手目の43桂打が自分でも敗着だと思っていましたが、81手目に諦め気味に指した52香成が緩手だったようですね・・・。(-_-;)



 もちろんコンピュータが点数を基に形勢判断したものなのですが、下に示すとおり手数現在のポイントの移り変わりを見てみると、明らかに52香成から先手がマイナス、つまり形勢不利になっていることが分かります。

40手 +113 先手よし
52手 +112 先手よし
59手 +444 先手よし
64手 +426 先手よし
66手 +637 先手よし
72手 +737 先手よし
78手 +327 先手よし
80手 +357 先手よし
81手 -453 後手よし 
82手 -461 後手よし
83手 -473 後手よし
88手 -838 後手よし 
92手 -832 後手よし

 結局敗着は、「勝負を諦めたこと」だったということです。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 大会前から「諦めない心を持って粘りに粘りまくる」ことを心がけながら将棋を指してきたのに、最後の最後で心が折れてしまったようですね。もう笑うしかありません。(*^▽^*) ハハハ!!

 そう言えば、リーグ戦最終局も駒損覚悟で攻め合えば全然違った展開になり、相手の方もあまり自信がないとの感想でした。受ける手など私の辞書に無いはずなのに・・・。(;´Д`)ウウッ
 弱気になった瞬間に敗北へ一直線に転がり落ちたのでしょう。
 
 話が横に逸れましたので戻しましょう。
それでは81手目に何を指せばよいかとbonanza先生に尋ねたところ、「14歩」として後手がどう応じても一応攻めになっているとのことでした。

 14歩・・・対局中何度か頭をよぎった手です・・・。(▼_▼〆)
 同歩と取られ、13歩と打っても同香でさほど手にならないだろうと読みをやめておりましたが、以下71飛成として後手に駒を使わせてこれからの将棋でした。
 13同香で、同桂や同銀も先手まだまだ指せたようです・・・。
 やはりbonanza先生は強いです・・・。

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する