プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校に入学しました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
今週末は選抜将棋大会
 とうとう今週末に迫ってきました全県選抜将棋大会。16人のメンバーはすでに決まっており、相変わらずの猛者どもが集まって参ります。(;´Д`)ウウッ
 今回の初出場者は2人ですが、1人はすでに知っている方で、もう1人は17歳の高校生のようです。w(゜o゜)w
 高校生の方は、もし対戦するとすれば初対戦となるでしょう。(`・ω・´)シャキーン!!

 強い人達の集まりとはいえ、私とて黙って指をくわえてボケーっとしている訳ではありません。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 先日の支部対抗戦でも大事な一番で負けてしまったので、普段にも増してネット将棋で腕を磨いている・・・つもりです。σ(^^;)ポ リ ポ リ
 でも、一番大事なことはいつも言っている「諦めない心」でしょうね・・・。それと今回は「失敗を引きずらない」ことと、「方針を決めたら一切迷わない」ことも心がけたいと思います。

 失敗を引きずらないこととは、緩手や悪手を指しても後悔せず、その後のことだけを考えて前向きに指し手を進めていくことです。
 私の悪い癖は「後に引きずる」ことなので、過去は絶対に取り戻せないと割り切って前進することに神経を集中させたいと思います。
 
 そして、序盤の作戦を決める段階での迷いは良いのですが、こうと方針を決めたらそれ以降は迷わず指し進め、臨機応変に対応していければいいなと思っています。
 まあ簡単に言えば、私の場合は振り飛車党なので「どこに飛車を移動させるか」ということであります。もちろん3間に振ることが多いですが、どうしても別の場所に飛車を移動させなけれならないときがありますからね・・・。そんなときの決断を迷わないようにしたいですね。(*^▽^*)
 まあ、こんな感じで気負わないようにしながら気張っていきたいと思います。(゜Д ゜メ) ガルルルル!!

 ところで余談ですが、「支部ニュース」の懸賞詰将棋に応募したら上扇子が当選しました。(*^▽^*)ハハハ
 かなり前に「将棋ジャーナル」の次の一手でツゲ駒が当選したことがありましたが、あれは本当にラッキーだったと今でも不思議な感じがします。

 今回はそれに比べると多少物足りないかもしれませんが、当選する確率を考えるとやはり運が良かったと考えるべきでしょうね。(*^_^*)
 これは何となく良いことが起こりそうな・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する