プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校に入学しました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
魂の仕事人
 偶然「魂の仕事人」というサイトで、現プロ棋士5段の瀬川晶司さんのことが掲載されていたのを見つけました。w(゜o゜)w
 将棋との出会いから61年ぶりのプロ編入試験までの間の、様々な苦悩や挫折及び友情など今まで知らなかったことがインタビュー形式で書かれています。本当に苦労したんだなと改めて感じました。

 中でも「諦めない心」というのは、やはりどんな世界でも共通して大事なモノなのだと分かりました。
 最終的には自分の力だけでなく、周りの皆の協力や応援、そして友人の援護などのおかげでプロ棋士への道を切り開いたのだと話しています。
 瀬川5段は現在C2クラスで降級点を1回取っていますが、今年は初戦を勝利していますので是非とも昇級して頂きたいと心からそう思いました。

 この記事の内容は、現在奨励会で一生懸命頑張っている人たちへの熱いメッセージみたいなモノなので、是非とも一読してプロ棋士を目指し頑張って欲しいと思います。
 絶対に自分を信じて頑張ってくださいT君!!(`・ω・´)シャキーン
 

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
江戸川と金さんへ!!
瀬川晶司さんはもう少し上に言ってほしい棋士ですね^^
奨励会退会して棋士になった人は彼しかいないと思いますが・・
そちらは暑いのでしょうねー
本道はまだ、猛暑とは言えませんので一番過ごしやすいですね^^夜は結構気温が下がるので油断はできません。汗)
【2013/07/01 15:39】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]

荒野鷹虎さんへ
 (* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんばん波
 そうですね、瀬川さんみたいな方がせめてB1までいってくれれば嬉しいですね。
 本人はタイトル1つぐらい獲りたいと言っているようです。是非実現してほしいですね。^^

 こちらは毎日暑いですよ。でもまだ猛暑という感じではありません。
 これから夏本番がやってくるでしょうから、少しは覚悟していないとね・・・。(*^▽^*) ハハハ
【2013/07/01 19:56】 URL | 江戸川と金 #jBA0PM6k [ 編集]

こんばんはです。^±^ノ
瀬川さんは、四段になったのも、一度やめられてアマチュアからですので、いっそう応援したくなりますよね。
高級テン撮っちゃいましたか。^±^;
でも、フリーからCni入るだけでもすごいですからね。^±^
五段に昇段したのもすごいですし。^±^ノ
【2013/07/04 22:35】 URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集]

てくっぺさんへ
おはようございます。
そうですね、瀬川さんの人柄もかなり良いとのことなので、本当に頑張ってほしいなと思います。
1度昇級すればまた違ってきそうなのですがね・・・。
【2013/07/05 06:47】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

(^_^)/おはよー 同じ趣味のブログで嬉しい
今日のブログランキング見て訪問しました。
お隣さんなのでご挨拶です”よろしくお願いします”

ブログタイトルは”友遊クラブで楽しく生きよう!”です
  将棋サークルのホームページを管理している関係で当然に
  将棋の話題が中心です、あと私の日々の出来事を書き綴っ
  てます。

将棋サークルのアドレスは
  ”http://members.jcom.home.ne.jp/uuc/2010yyc/top.html
  です、よかったらブログとサークルのホームページにも
  遊びに来てください。


”ブログ訪問してると、知らないことに出会えて新鮮です。”
【2013/07/05 08:14】 URL | 友遊クラブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する