プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校に入学しました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
昨日の全県将棋大会の結果
 結果から言いますと、予選通過の決勝トーナメント1回戦敗退です。
 トーナメントではK賀屋5段に負けてしまいましたが、終盤逃げ方を間違いトン死・・・。
 それまで悪い将棋を粘りに粘って粘って、一瞬1度だけ訪れた勝機を逃してしまいました。(゜Д ゜メ) ガルルルル

 相手も終盤何回か間違ったわけですが、やはり最後に悪手を指した方が負けますね・・・。(;´Д`)ウウッ
 結果論ですが、この勝負をモノにしていたら決勝まで狙えるチャンスでしたので、自分の勝負弱さを痛感してガックリしている状態です。
 取り敢えず予選からの対局を紹介したいと思います。(-_-;)
 
 まずは予選1回戦。
 S3段との一戦は相振り飛車となり、私は得意の穴熊戦法を採用しました。
 私の端からの仕掛けが疑問で、逆に相手から端攻めをくらい劣勢に・・・。
 下図は勝負手で、47金とタダ捨ての金を打ったところです。金を取られると負けなのは分かっていましたが、49金と銀を取ると相手玉がトン死します。
 しかしS3段は35歩と逃げ道を開けました。指されてみると上部が広がり、なるほど良い手です。
 この数手後王手の連続で迫りましたが詰みはなく涙の投了・・・。(・_・、)

2013051101.csa136手


 予選2回戦は初出場の方でした。この将棋は、相手の方が大会慣れしていないせいか序盤から駒損を繰り返し、私は自然に指しているだけで勝勢になり順当に勝ち。

 予算最終の3回戦は、これもまた初出場のW3段格。
 この一戦は石田流に組むことができず、不本意ながら5筋位取り中飛車から急戦を仕掛けました。
 仕掛けた時点では有利になったはずですが、両取りを見逃し不利に・・・。(;´Д`)ウウッ
 下図は私の64角を相手が63歩と追ったところを99角成、同飛、84香と打ったところです。
 角を逃げれば82香成で飛車を詰ますことができるという独善の読みで、65角と切られて呆然・・・。w(゜o゜)w

 角は逃げる一手とばかり思いこんでいた私はかなりショックでした。σ(^^;)ポ リ ポ リ
 以下、同歩、75角、56飛、57桂、59金左、49桂成、同金、84角となり敗勢に・・・。
 しかし、相手の方はここから攻めて私に駒を結構渡したため、26桂から34桂の筋で何とか逆転することができました。(`・ω・´)シャキーン!!

201305110241手


 そして決勝トーナメント1回戦は優勝候補のK賀屋5段。今年の全県選抜将棋大会で優勝した強豪で、50歳を超えてからもなお強靱な強さを誇る見習うべき先輩です。
 この将棋は出だし相振り飛車のような模様から、K賀屋5段が飛車交換を強要したため序盤から互いに飛車を持ち駒にした展開に。

 中盤から私の疑問手が続いたり、K賀屋5段の地力が出てきたりと、かなり形勢に差が出てきました。竜を自陣に引かれ盤石な態勢にされたときはよほど投了しようかな(ホントです^^;)と思いましたが、それでは今後の自分の将棋に悪い影響が出るので最後まで攻めの姿勢で指すことに決めました。
 すると少しずつ流れがこちらに傾いてきて下図は何と勝勢に!!w(゜o゜)w
 しかし、運の悪いことに私はとんでもない錯覚をしており、それは終局まで続いてしまいました。(;´Д`)ウウッ

 そうです、65に抜ける手が全く見えていなかったのです・・・。(-_-;)
 ここは56玉と上がればそれまででした。45へ逃がさないためには46金と打つしかないので、そこで65玉と上がり勝ちです。
 この将棋は唯一ここだけが勝てる局面だっただけに、終局後観戦者から聞かされたときは呆然となり、帰宅後もかなりの時間夢遊病者のように虚ろな状態でした・・・。(゜Д ゜メ) ガルルルル

2013051103164手

 ということで、今回の将棋大会のテーマはどうやら「抜けている」という言葉がピッタリのようでした。
 最後は私の頭が抜けていたようです。(*^▽^*) ハハハ!! (;´Д`)ウウッ

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
こんばんはです。^±^ノ
漸く風疹から開放されつつあります。
おお、すごい。
うちならば全部負けてます。^±^;

勝てる試合でもわからないものですよね。
周りは岡目八目で見えるのですが・・・。x±x
【2013/05/13 23:57】 URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集]

おはようございます(*^_^*)
 てくっぺさん、ご無沙汰してます。
 風疹だったのですか?w(゜o゜)w
 それはそれは大変でしたね・・・。

 今回の将棋大会は、全局納得のいかない将棋だったので不完全燃焼という感じです。(;´Д`)ウウッ
 まだ若干心ここにあらずと言ったところですね。(-_-;)
 トーナメント1回戦のあの局面までタイムマシンで戻れるものなら戻りたいですワイ!!
 (゜Д ゜メ) ガルルルル
【2013/05/14 07:43】 URL | 江戸川と金 #jBA0PM6k [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する