プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
地区予選ダイジェスト!!
 まあ、注目の一局といえばやはり「毒舌K松4段」との将棋でしょうな。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 最近は分が良いのですが、今回はうまくやられました・・・。(*^▽^*) ハハハ

 私の石田流を避けた対策か、序盤から変化球を投げてきます。これはよほど私の石田流を畏れているのでしょう!!(`・ω・´)シャキーン
 私の先手で、初手76歩に対し2手目74歩です。w(゜o゜)w

20130414と金毒舌2手


 結構序盤からチャンバラトリオとなりました。(ふるっ)
 26手目の76角。この局面は先手が若干悪いのかなと思っておりました。毒舌4段も自分がよいと思っていたようです。
 下図で私は「66角」と打ち、以下大乱戦に・・・。

 20130414と金毒舌26手

 ところで、この「76角」の局面は果たしてどちらが有利なのか?
 私のBONANZAで確かめたところ、何と私の方が優勢のようです。w(゜o゜)w
 しかも600点以上のポイント有利と出ました・・・。この後私は66角と指しましたが、BONAちゃんは52飛成、同金、66金と指しました。こう指すモノなんでしょうね・・・。(;´Д`)ウウッ


 さて、52手目の31銀に対し秒読みで慌てた私は32銀と指してしまいました。
 ここは悪くとも34銀でしたね。σ(^^;)ポ リ ポ リ 見えてはいたものの、3種類の手が浮かんでいた私は指せませんでした。(▼_▼〆)

20130414と金毒舌52手

 棋譜は次のとおりです。


 残念ながら毒舌4段に負けてしまいましたが、本番では私が勝たせて頂きますので5月の全県大会は楽しみにしていてください。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 それにしても、序盤の段階で私の方が有利(あくまでもBONANZAの判定)だったとはビックリしました。w(゜o゜)w
 本当に将棋とは奥深いモノですね。 ̄ー ̄)ノ セイセイセイ

 一応予選通過を決めたA部さんとの棋譜も掲載します。


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する