プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
選抜将棋大会を振り返って
 今回で第54回を迎えた全県選抜将棋大会ですが、私は今年でちょうど10回目の出場ということでした。
 思えば初出場は平成6年の冬まで遡ります。全県将棋大会で準優勝して初めてこの大会に出させて頂きましたが、1日目4連敗という全く相手に歯が立たなくかなり自信を失いかけました。しかし、翌日に2勝をあげることができ取り敢えず全敗は免れた思い出があります。σ(^^;)ポ リ ポ リ

 翌年もたまたま全県大会で準優勝できたため再度推薦して頂きましたが、これもまた1日目4連敗・・・。(;´Д`)ウウッ というよりも、2日目も連敗が続きなんと6連敗しました。W(゜o゜)w
 最終戦は運良く快勝でき何とか全敗だけは防いだ訳ですが、選抜大会の恐ろしさを身を以て教えられた貴重な体験だと思っています。

 それからしばらく選抜大会に出場することはなかったのですが、最初の出場から10年ぐらい経ってから、全県大会でベスト8に残ることができ再度主催者から推薦して頂きました。( ̄― ̄)ニヤリッ

 そのときは5勝2敗で3位決定戦に進出できましたが、N藤6段に負けて結果は4位に終わりました。この頃は全県大会でも3位になったりして結構調子が良く、翌年も4勝3敗で勝ち越すことができましたが、次の年に2勝5敗で負け越し選抜出場権を失いました。(;´Д`)ウウッ

 「またしばらく出られないかな・・・。いや、もう2度と出場できないかも。」と諦めかけましたが、ネット将棋で実戦不足を補って取り敢えず私なりに努力していたら、平成20年の全県大会でベスト4までいくことができまたもや選抜に推薦して頂きました。

 しかし3勝4敗で負け越してしまい、「またやり直しか・・・。(-_-;)」と呆れかえっていたときに、選抜枠が余っていたため私にも出場権が回ってきました。W(゜o゜)w
 そしたらまた3勝4敗で負け越し・・・。(*^▽^*) ハハハ

 でもまた運良く3勝者にも推薦枠が生じて出場。その年に準優勝することができました。今思えばかなり運があったと思います。
 そして次の年は3位と連続で入賞することができ今回の出場となった訳です。( ̄― ̄)ニヤリッ

 将棋は実力もさることながら、メンタル面がものすごく重要なところなのだといつも痛感させられます。もちろん体力も大事ですが、結局は「諦めない心」が一番勝負を左右します。今回の選抜大会もそういう局面が何回かありました。

 どこかで見た文章に「負けを意識した瞬間から本当の勝負が始まる。」というのがありました。なるほどと感心しました。
 すると逆に、「勝ちを意識した瞬間から本当の苦悩が始まる。」ということなのでしょうか? 確かにこれも納得がいきます。
 いずれにせよ、「努力を将棋は裏切らない。」ということなのだと私は思います。(`・ω・´)シャキーン

 ところで、今回は穴熊戦法を1局しか採用しませんでした・・・。唯一の穴熊にした将棋だったのでできれば勝ちたかったのですが結果は負け・・・。F田4段格に上手く指されました。(;´Д`)ウウッ

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
江戸川と金さんへ!!
常時ベスト4に選ばれるという事はたいした実績です。
県の強豪に入るのですねー。
北海道でも、ベスト10に入るには相当な実力でナイト出場は出来ません。
道新に掲載されます。江別の強豪(名前忘れました)も亡くなりましたが全国的に有名に成りました。
役所に勤務しながらの無理がたたり身体を悪くしたようです。勝負は体力と、神経の強さも大事ですねー。好敵手も大事ですねー。
私も、ちいきの予選で一度、優勝しましたが、その上の予選で4戦全敗でしたその後、は全然駄目でした。それから猛勉強して5段取得したのですが、既に遅かったです。町内のお爺ちゃん相手にたまに楽しんでいるばかりです。
負けてばかりですねー。考える力が無くなり根気がなくなったようですねー。
しかし、将棋と囲碁は最高の趣味です。!と金さんの実力は凄いものです。!!
【2013/01/29 21:33】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]

鷹虎さん、(* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんばん波
 w(゜o゜)w 5段をお持ちなんですか・・・。それは凄いですね。
 私は正式段位がないので今回から4段格ということで出場しました。
 いつか大会で段位を取得しようと頑張って来ましたが、もうかれこれ30年ぐらい経ちました・・・。(;´Д`)ウウッ
 今更お金で買いたいとは思わないし・・・。もう少し夢を持って頑張りたいと思います。
 (`・ω・´)シャキーン!!
【2013/01/29 23:39】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する