プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
今週末も終わりました・・・。(・_・、)
 今週もまた終わってしまいましたね・・・。最近「あっ!」という間に時間が過ぎていくのを痛感しています。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 今週は色々行事があったのですが、全てに顔を出すことはできませんでした・・・。
 取り分け昨日はドリンクテーリングに行って来ました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 日中は仕事があり、夕方から参加したわけですが、あまりにも天気が良すぎたためか夜の寒いこと寒いこと・・・。w(゜o゜)w
 まあそれでも、ふだんなかなか一緒に飲むことができない友人たちと顔を合わせて話するのは良いことですね。
 後は来月か忘年会あたりでないと飲めないでしょうな・・・。(*^▽^*) ハハハ

 ところで、この前の秋田弁の意味をそろそろ書こうかと思います。
 どのような場合に使う言葉かも一緒に紹介します。

①こじょわしね→忙しない、騒々しい
 使用例・・・おや~まんずこじょわしねわらしだ!(いやはや何とも騒々しい子供だ)
   
②してこ(すてこ)→少しの間、ちょっとの間
 使用例・・・となりのかあ~、してこまで!(隣のお母さん、少しの間待ってください)

③じんぐる
 実はこの言葉、私たちの年代は全く使いません。うちの婆さんか父が使っていたのを思い出して書きましたが、もしかすれば「しんぐる」と言っていたかも知れません・・・。
 意味は「独楽」だそうです。あの回すコマのことですね。
  
④はばげる→つっかえる。
 これは結構県内では知られた方言です。
 使用例・・・となりのとお、もぢのどさはばげだど!(隣の父さんが、餅を喉につっかえたそうだ)

⑤このげ→まゆげ
 
⑥かまけし→破産、倒産
 使用例・・・あのめへ、かまけしたど!(あの店が破産したそうだ)

⑦かちゃぐ→引っ掻く
 使用例・・・おめよ、はらわりどてかちゃぐなじゃ!(あなたね、腹が立つからといって引っ掻くのは止めなさい)

⑧こぢける→拗ねる
 使用例・・・あえなばまだこぢけでら。(あいつはまた拗ねているよ)

⑨しかへる→教える
 使用例・・・おめさしかへら。(あなたに教えます)

⑩ただきでね→夢中、きちがい
 使用例・・・あえの将棋なばただきでね!(あいつの将棋は狂気じみている)

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
こんばんはです。^±^ノ
おお、方言講座、ありがとうございます。^±^
どれもこれも、初めて聴く言葉です。
勉強になりました。^±^ノ
【2012/10/31 21:38】 URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集]

(* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんばん波
てくっぺさんの方は標準語なんでしょうね。^^
私はお婆ちゃんっ子だったので、すごく発音が良い(悪い^^;)秋田弁をしゃべっていましたね・・・。
小学校の時は、学校の先生に「発音が変だ」と言われたこともありました。
高校に入ってから発音の仕方を変えて、何とか普通の標準語を話せるようになりました。
(*^▽^*) ハハハ!!
【2012/11/01 21:13】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する