プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
今日は全県団体対抗将棋大会でした。
 今日の全県の団体対抗将棋大会には90チーム270人が参加しました。1部~6部に分かれ3人1組の団体戦を戦うわけですが、実力はもちろんのことチームワークが最大の焦点と言えるのがこの団体戦の特徴ですね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 自分が負けてもチームが勝ったときの嬉しさは、1万円を拾ったような感覚のようです。(実際には1万円を拾ったことはありませんが・・・。(;´Д`)ウウッ)
 でも正直我がチームは、私が負けると殆どチームは負けます!!(*´・ノェ・)コチョーリ

 しかし、やはりここは仲間を信頼して対局する一手ですので、まずは自分が諦めずに一生懸命指すことに限ります。
 それでは1回戦の対局です。我がチームは2部に出場していますが、1部から陥落したというよりも、一昨年メンバーの1人がどうしても都合がつかず出場できなかったため、昨年から2部に成り下がってしまったわけです。w(゜o゜)w 
 相振り飛車になった本局は、得意の穴熊に組むことができたもののかなり苦しい戦いを強いられました。(・_・、)
 それでも終盤何とか1手の余裕を得て辛勝・・・。(゜Д ゜メ) ガルルルル




 次の2回戦は4枚穴熊に組むことができ、終盤は切れなければ勝ちという結構楽な展開になり勝つことができました。(*^_^*)
 しかし、楽して勝つことはやはり良い傾向ではないようです・・・。(;´Д`)ウウッ




 案の定・・・というより3回戦は優勝候補のチームなので当然相手の3人は皆さん強豪です。(-_-;)
 私の相手はS藤4段で、以前全県将棋大会で3位になった方です。
 私は石田流に組みましたが、いつもの駒組みである「13角」と「33桂」の型でなく、33角型にした構想が悪く押さえ込まれて全く良いところ無く負けました。(;´Д`)ウウッ
 あまり思い出したくないので棋譜は割愛させて頂きマンモス。σ(^^;)ポ リ ポ リ



 そして4回戦は3位入賞を目指しての対局。3回戦でチームが負け決勝に進出できなかったため、この最終局はどうしても勝ちたい気持ちでいっぱいでした。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 棋譜を見て頂ければ私の勝利への貪欲さが分かると思います。(`・ω・´)シャキーン!!



 結局3位入賞することができました。賞品は「稲庭うどん」でした。
 (*^▽^*) ハハハ!!

20121014001.jpg 20121014002.jpg

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
おめでとうございます!
流石は江戸川と金さんは強いですね^^。
県の強豪のひとりなのですね~^^!
改めて、素晴いい人だと思いました。!
愈々、竜王戦が始まりましたねー。
丸山九段の健闘を祈るばかりです。
【2012/10/15 22:10】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]

鷹虎さん、おはようございます^^
いえいえ、所詮2部ですから・・・。σ(^^;)ポ リ ポ リ
1部は強豪の数が違いますので、来年は2連敗しないようにまずは頑張りたいと思います。
竜王戦は昨年と同じ顔ぶれですね・・・。
本当は羽生3冠に頑張ってもらいたいんですが・・・。
(゜Д ゜メ) ガルルルル!!
【2012/10/16 06:24】 URL | 江戸川と金 #jBA0PM6k [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する