プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
今日から7月です。
 ここ3~4日暑い日が続いております・・・が、真夏の暑さとまでは言えない状態なので今後の天気が気になりますね。(;´Д`)ウウッ
 ちなみに明日は雨が降るようです。

 さて、7月の私の予定はと言えば、中旬は家族旅行で仙台方面に行き、下旬は将棋講習会と市民交流将棋大会などです。
 その仙台旅行ですが、昨年は東日本大震災の影響によりキャンセルした経緯がありますので、今年はしっかり牛タンを食べ、帰りは塩竃の市場でカキを買ってきたいと思っています。

 一昨年仙台に行ったときは、石巻市の「石ノ森漫画館」に寄る予定でしたが計画変更して寄りませんでした。その翌年に大震災で被害に遭われたことを考えると行けば良かったかなと思いましたが、これから復旧に向けて本格的に修繕工事が行われるようですので、復活したら行ってみたいと思います。
 
 そういえばその一昨年の仙台旅行の帰りは海沿いをずっと車で走っていたので、今思えばそこいら一体が津波に飲まれたのだろうな・・・と思うとやりきれない気分になります。(;´Д`)ウウッ
 今年はさすがにそんな物凄い津波は無いだろうけど、一応地震があった場合の逃げ場所は、海の近くにいたら高いところへ一直線と心に刻み込んでおきます。(`・ω・´)シャキーン

 ところで、その仙台旅行に必要なカーナビが昨日から急に電源が入らなくなりました。w(゜o゜)w
 まだ1年経過していないので補償修理をしてもらうことができるのですが、旅行に間に合わなければ何のために昨年購入したのか分かりません。(-_-;)
 今日購入店で見てもらったら、原因が分からないのでメーカーに送って修理するとのことでした。(゜Д ゜メ) ガルルルル とにかく旅行まで間に合うよう何度も依頼してきたのは言うまでもありませんが、今後このようなことがないようしっかり直してもらいたいものです。(▼_▼〆)

 そして7月の下旬には、「将棋に親しもう」みたいなイベントを企画しているNPO法人から講師を頼まれました。(;´Д`)ウウッ そんなのやったことないので何度も断ったのですが、相手の方の巧みな話術にとうとう引き受ける羽目になりました。困ってしまいましたが、引き受けた以上何とかしなければなりません。σ(^^;)ポ リ ポ リ

 なぜ困ったかと言えば、参加者の範囲が初心者だけならまだしも、将棋を普通に知っている方や、こども、高齢者、女性など広く声をかけているそうなのです・・・。(;´Д`)ウウッ
 イベント内容は既にチラシを配っているようなので、私もそれをいただき分かっているのですが、駒の動かし方やルールはもちろん、退屈しないであまり難しくない話をしなければならないと思うので、いったいどうしたらよいか悩んでおります。
 誰かご参考になる意見や助言をお願いしたく存じます。<(_ _)> ペコリ

 あともう1つ、毎年開催している大仙市民交流将棋大会が7月29日(日)に開催されます。私は特に事務局ではないのですが、今年も参加したいと思っていますので、皆様も万障お繰り合わせの上是非ご参加ください^^。
 場所は・・・あれ、どこだっけ? 後で調べてアップしますのでご勘弁を・・・。^^:

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
ご無沙汰しております^^
こんにちは~と金さん^^
今年も江戸川はリレーに出場することになりました。
予選第一試合が本日の21時からですので、ご都合つくようでしたら
ぜひ観戦にいらしていただければと思います。
有段者の方の助言は視野を広げる意味でとても大事ですので、
ご遠慮なく意見を言って頂けたらと思います。
今日のメンバーは昨年と同じで、参謀にぺんぎんさんを擁しています。
私が足を引っ張らなければ、強いはずです。(爆
なので、私を助けていただければ嬉しいです^^
【2012/07/07 13:41】 URL | 江戸川夢歩 #MOemMYPQ [ 編集]

w(゜o゜)w お久しぶりです^^
今年もリレー将棋出場ですか。^^
是非とも前回の雪辱を晴らしていただきたいですね。
目指せ優勝~!!
今日の午後9時ですか?
分かりました、観戦に行きたいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!
【2012/07/07 18:51】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


観戦ありがとうございました^^
残念ながら結果的には負けてしまいましたけれど、ものすごい熱戦だったので、とても満足しています。
予選はもう一試合ありますので、つぎは勝てるように、しっかりと鍛え直していただくつもりですので、また是非応援しにいらしてくださいね。
つぎは是非、控室にも顔をお見せくださいますように。m(_ _)m
【2012/07/08 08:05】 URL | 江戸川夢歩 #MOemMYPQ [ 編集]

残念でした・・・(;´Д`)ウウッ
終盤の入り口辺りで、無理気味かもしれませんが攻め倒せそうな局面になったような気がしましたが・・・。
相手のチームも粘りのあるすごくバランスの取れた良いチームだったと感じました。
まだ2戦目があるとのことなので、次は是非とも勝利を!!(`・ω・´)シャキーン
ところで、棋譜どっかでアップしていませんかね?
是非このブログで紹介したいので。( ̄ー ̄)ニヤリッ
【2012/07/08 17:21】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

やっぱりそうですよね~^^;
終盤の入り口で・・・というのは、私が指していたときですよね?^^
昨夜さんざん叱られました。というか、事実、私も見えていたんです。
見えていたけれど、57金を打たれたらどうしよう~というのが1分で読み切れなくて、一気にたたみかける自信がどうしても持てなくて。
57金は最高のカモとか言われましたし^^;
馬がものすごく働いていたので切っていけると思えなかったのがだめでした。
右玉は一瞬の隙をついて攻める感覚が必要なので、読む読まないではなくて、行くときは行くしかないみたいです。
つぎはおそらく28日になると思いますので、それまで3週間ありますから、精一杯気合いをいれて練習に励みたいと思います^^
棋譜ですが、24の大阪道場の棋譜で、@EdoTiroFinale の棋譜検索をすれば出てくると思いますので、どうぞお使いくださいませ^^
【2012/07/09 11:18】 URL | 江戸川夢歩 #MOemMYPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する