プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校に入学しました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
地区予選結果その2
 今日は久しぶりの方が参加しました。昨日私がブログに書いたK林さんです。
 昔からの県強豪で、全県選抜優勝や各種大会で優勝経験のある方です。最近は家庭の事情でなかなか将棋を指せる状況でないと周りの方から聞いてはおりましたが、久しぶりに出場して地区代表になるあたりは流石だと実感いたします。( ̄ー ̄)

 さて、私の将棋ですが1回戦はクジ運が良く不戦勝。2回戦は若手強豪の今川君です。
 この対局は私の石田流を避けられてしまったため、向かい飛車穴熊という布陣を敷きました。
 相変わらず序中盤は私の作戦負け・・・というか大局観が悪いのでしょうね。σ(^^;)ポ リ ポ リ
 下図の98桂の数手前に緩手(悪手?)を指してしまい、相手に仕掛けられ不利に・・・。
 ここでは後手が一旦81飛と逃げておく一手でした。以下、82歩には71飛車で馬に当てることができ優勢を維持できたでしょう。
20120415001.gif


 そしてここで2度目の悪手です・・・。(;´Д`)ウウッ
 次の手を指した瞬間思わず声を上げてしまいました。(-_-;)
 それほどひどい手です。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 私が指した手は何と「64歩」です。しかも自信満々で着手・・・。(*^▽^*) ハハハ
 そうです、63の銀を52に引いた手は飛車取りだったんです。w(゜o゜)w
 61銀と飛車を取られた瞬間は、よほど投了しようかと思いました・・・。
20120415002.gif


 しかし、私のモットーは「絶対諦めない!!」ということを思い出して、頭金で負けるまでは投了しないと誓い指し続けました。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 そして下図は22玉を13玉へ早逃げした局面です。22玉のままでもすぐに詰みは無いのですが、次に31馬、12玉、32銀成とされると必死になります。
 でも、ここで32銀成とされ詰めろになってしまったので、結局13玉の早逃げは早逃げにならなかったようです。ここで勝ちを確信しました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
20120415003.gif


 そして22成銀とした下図。同金だと32金で一手一手となります。
 相手は82飛成りとしましたが、25桂以下即詰みとなり何とか勝つことができました。 
20120415004.gif

 毎度のことですが、地区予選と言えど楽に勝つことなどありません。
 結局は「諦めない心」が勝敗を決めるのだと改めて実感することができました。

この記事に対するコメント

【ブログ】blog3, 12, 58, 75サーバーの移設のお知らせCATEGORY/ブログFC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。

FC2ブログ ( http://blog.fc2.com/ )にて
FC2総合インフォメーションでもお知らせしておりますが
パフォーマンス向上のため、サーバー移設を実施致します。

【移設対象サーバー】
・blog3, 12, 58, 75サーバー

【サーバー移設の影響】
・サーバー移設中は管理画面にログインすることができません。
・サーバー移設中に投稿した記事やコメントはブログに反映されないことがあります。
・サーバー移設後は文字コードが「euc-jp」から「utf-8」になります。
・サーバー移設後は管理画面のURLが変更されます。
 移設前のURL: http://blog(サーバー番号).fc2.com/control.php
 移設後のURL: http://control.blog.fc2.com/control.php
 ※ ログイン後のURLが変更されますが、従来通りログインすることが可能です。
 ※ 御利用のブログURLに変更はございません。

【サーバー移設の予定日時】
日本時間 2012年 4月17日(火) 午前10時頃 ~

調べましたら、貴殿のブログは今日ですねー・逆に、教えてくださいねー・
【2012/04/17 10:13】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]

こんばんはです。^±^ノ
ああ、ドンマイです。^±^
うちなんかもっとひどい時がいっぱいですよ。^±^ノ
でも、時として64歩が妙手になることもありますよね。
終盤付近の戦いゆえ、飛車を渡しても銀が手に入り、歩が成れれば、角の道も止まってるし悪いとも思えないですが。
「終盤は駒よりもスピード」というケースですね。^±^
うちは、早逃げしたゆえに追い詰められたのも何度もあります。^±^;
【2012/04/17 23:01】 URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集]

こんばんはです。^±^ノ再
いやいや、これは見ていても面白い戦いです。^±^
うちなら、あきらめてグダグダになっちゃってますよ。^±^
見ていても手に汗握る、素晴らしい戦いです。^±^ノ

おめでとうございます。^±^ノノ パチパチパチ
【2012/04/17 23:05】 URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集]

てくっぺさんへ^^
コメントありがとうございます。
いやいや、でも内容はひどかったですよホント・・・。
だいたい、序盤からあまりやる気が出なかったのが
いけませんよね^^;。
石田流を阻止されたためとは言え、もう少し早めに
気合いを入れなければなりませんでした。
【2012/04/18 08:06】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する