プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校に入学しました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
今週末は将棋大会です。(`・ω・´)シャキーン!!
 なんだかんだ年度始めを過ごしているうちに、全県将棋大会の地区予選が今週の日曜日に迫ってきておりました。w(゜o゜)w
 年々余裕のない仕事の内容になってきておりますが、それを言い訳にできないのが将棋の世界です。(`・ω・´)シャキーン!!

 仕事が忙しくなるのは今の世の中当たり前ですが、どうせ忙しくなるなら自分の好きな仕事をしている方が人生幸せです。
 これから長い人生を歩んでいく若者(男性)に提言することがあるとすれば、「職業と嫁さんは妥協しないで選べ!!」ということです。

 実に今私は猛烈に感動して・・・いや、実感していることなのでつい言ってしまいました。
 (゜Д ゜メ) ガルルルル
 私の場合嫁さんについては満足していますが、職業については中学生の頃から夢を持って考えるべきだったと反省しております。

 いや、今の職業が失敗だったとかじゃなくて、自分が将来何になりたいか、何をやりたいかということを想像してもっと真剣に考える時間を持てば良かったなと思っているだけです。
 それで結果的に妥協して今の職業に就くのなら良いのですが、それまでのプロセスがあまりにも雑すぎたなと最近思うようになってきました。

 たとえ無理でも将棋のプロになりたいという夢や、小学生の頃憧れていた探偵になることとか、色々考えてみれば面白かっただろうなと思います。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 そういう理由で娘にピアノを習わせているということは以前ブログにも書きました。
 娘には将来を考える時間を十分与えながら、妻と2人で協力して娘を育てて行こうと思います。

 ところで、今日から名人戦が始まっておりましたね・・・。
 最近朝起きても疲れがなかなか取れないし、久保先生も絶不調なのであまり将棋の話題に触れたくなかったのですが、今週末は将棋大会もあるのでそうも言っていられません。(▼_▼〆)
 それに、羽生2冠には名人位を奪取して3冠になり、第一人者の貫禄を示してもらわなければなりませんからね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
江戸川と金さんへ!!
早いものですねー。又予選が始まるのですね^^。今年こそ、実力発揮して、失敗を避け、予選突破!県大会での、上位を狙ってください!その力を持ている、と金さんです。!

羽生さんは中盤以降、あるいはという場面がありましたが、攻めが細かったようです。
森内さんの鋼鉄の受け」がさえましたね。昨年負けた将棋を、維持で採用しましたが、又、負けてしまい、残念至極です。このままずるずる負ける二冠ではありませんので、先手を持つ2回戦は絶対か勝たなければ成りません。応援しましょう、!
娘さんをどうか、最高の、教育で、夢を実現させてやりたいですね~^^期待しています。!!
【2012/04/12 15:20】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]

荒野鷹虎さんへ
 励ましのコメントありがとうございます。(*^_^*)
 地区予選、全県大会と力一杯頑張ります。(`・ω・´)シャキーン!!

 さて、名人戦ですが、最近タイトル戦で羽生2冠が先勝することは殆どありませんね・・・。(-_-;) 若い頃はスタートダッシュでいきなり連勝するパターンばかりだったのになぁ。
 たとえ連敗しても、カド番からの逆転勝利が当たり前でしたが、今はハラハラして見ていなければなりません。(;´Д`)ウウッ
 それでもまだまだ第一線で活躍しているあたり、さすが天才と呼ばれる羽生先生です。^^

 娘にはピアノばかりじゃなく、成長とともに興味を持ったことにも挑戦させてみたいと思います。
 私の元気の源は娘と妻と将棋です!!(*^▽^*) ハハハ!!
 あ・・・酒類も大事かな?σ(^^;)ポ リ ポ リ
【2012/04/12 20:33】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する