プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
またもやbonkrasの話題です。
 本当にコンピュータの考えていることは、政治家と同じで全く分かりません・・・。(-_-;)
 昨日24で対局を観戦していたら下の局面に遭遇しました。終盤から見ていたので、ここまでの手順は大体理解していたのですが、bonkrasの次の3手は流石に人間離れした思考を感じさせました・・・。
 (;´Д`)ウウッ

 ここでボンクラちゃんは「78銀」と指したのですが、普通は「38歩」ではないかと思いますよね?
 78銀と打った局面は、次に98角と打たれると非常に困ったように見えます。実際相手の方は98角と打ちました。

 さて、ボンクラちゃんはいったいどう指すのだろうとワクワクしていたら、な・・・納豆汁、いや、なんと「69銀成」と指しました。w(゜o゜)w
 そうです!!私が変なおじさん・・・じゃなくて、78銀は最初から69銀成として挟撃態勢を築き、次に38歩の詰めろを狙っていたのです。(-_-;)

 実戦は、69銀成に89角、38歩、59金、47桂成までボンクラちゃんの勝ち。
 通算勝率及び勝敗は一番下の名簿検索表のとおりです。
 勝率.942って・・・なんじゃこりゃあぁ~!!

bonkras20111224001.jpg


bonkraseiseki.jpg

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
江戸川と金さんへ!!
愈々押し迫ってきましたね^。
私は一人暮らしなので、いつもと同じですが、と金さんは忙しいでしょうねー。
奥様が良い人ですから親子3人の温かい家庭は羨ましいです。

来年も良い年をお迎えくださることを祈ります。お世話になりましたね~~
【2011/12/28 21:29】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]


たかちゃんです。
ふじ村、上海、繁昌軒、お疲れ様でした。
今年は、豪雪、震災、水害で大変な一年でした。
そのような中で、と金さんんは、ディズニーの旅を満喫し、家庭を大事にし、すばらしい人生を歩んでおり、うらやましく思います。
来年もどうぞヨロシクお願いします。
【2011/12/30 00:05】 URL | たかちゃん #- [ 編集]

鷹虎さんへ
お返事遅れまして申し訳ありませんでした。σ(^^;)ポ リ ポ リ
昨日は忘年会があり、帰宅したのはなんと午前5時30分過ぎという結果に終わってしまいました・・・。(;´Д`)ウウッ
別に何も悪いことはしていないので妻も怒ってはいませんでしたが、詳細は後ほど記事をアップしますのでご覧ください。
【2011/12/30 21:34】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

たかちゃんへ
昨日は大変お疲れさまでした。(*^▽^*)
実はあの後カラオケに行って午前2時過ぎまで歌いまくりました・・・。
そして代行がなかなかつかまらず、大曲を出発したのはなんと午前5時過ぎです・・・。
こんなに遅く(早く?)帰ったのは久しぶりでした。
(`・ω・´)シャキーン!!
【2011/12/30 21:38】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

おはようです。^±^ノ
ボンクラちゃん、強いですね。^±^
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
では、良いお年をお迎えくださいね。^±^ノ
【2011/12/31 10:01】 URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集]

てくっぺさんへ
(* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんばん波
こちらこそありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。(*^▽^*)
【2011/12/31 15:43】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する