プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
(-_-;)ムッとしたこと・・・。
 今日はいろいろ予定していたことがあったので早めに起きました。一番最初にやろうとしていたことは車のタイヤ交換でしたが、雨降りのため中止しました。冬囲いも同じ理由によりやめました・・・。(▼_▼〆)

 ということで、7時前に1度起きたのですがもう1回寝ることにし、再度目が覚めたら8時45分でした。
 次に予定していたことは先週の将棋大会会場への支払いでした。それが終わってからは妻のスマートフォンの購入と、12月に予定している東京行きの準備など・・・。

 その途中の出来事で、すごく胸くそ悪いことが2回ありましたのでご紹介いたします。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 まずは最近の日本人のレベルの低下を思わせることです。ホントは以前にも記事にしようかなと思ったのですが、今回またもや同様のことがありましたので物申します。

 国道を車で走っていたいたときに後ろから救急車が来ました。私は気づいた直後に当然のごとくウインカーを付けながら左側に徐行しました。ところが、私の前方を走っている車数台はなんと普通に走っているではありませんか!!
 それだけでなく対向車も普通に走っており救急車を避けようともしていません。
 「な・・・何だこの行動は・・・。」私は呆れて絶句しました。当然救急車はなかなか前へ進めません。「スピーカー使えば良いのに何で使わないんだろう?」と妻に言ったところ、「最近はあまりスピーカーで叫ばないみたいだよ。」ということだそうです。

 2、3ヵ月前にもこれと似たようなことがありました。それは私の2台後ろに救急車が迫っていたときのこと、私は定跡どおりに左に寄ったのですぐ後方の車も寄るだろうと思っていたら、なんと私の車を追い越して行きやがりました・・・。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 あまりにも呆れた私はクラクションを鳴らし、後ろから救急車が迫っていることを教えましたが無視して追い越して行きました。
 その車のせいで救急車が前方へ行けない状態となっていたのは言うまでもありません。(-_-;)

 最近はこんな自分のことしか考えないというか、自分を押さえきれず周りの状況など全く関係ないですよという行動をする輩が増えてきたように思います。殺人や麻薬常習などの犯罪ががやたら増えてきたのは、こんな人間の極端なのが増えてきたからなのではと考えさせられます。

 将棋を覚えれば忍耐や我慢、そして敗者を思いやる優しさなどを知ることができるので、皆さん是非とも将棋を指しまくりましょう!!(*^▽^*) ハハハ
 あ・・・もう1つのムッとしたことは長くなりましたのでまたの機会に・・・。(`・ω・´)シャキーン!!

この記事に対するコメント
同感です
こんばんは。いつも興味深くブログを拝見しております。
私もこの記事に同感したのでコメントを残します。

救急車は、一刻を争う重篤な患者さんが必要としている重要な存在なんです。患者さんを家族と置き換えて考えてみれば、スグにその重要な存在にも気付くと思うんですがね...(大汗)

自分本位の世の中っていうのは本当に寂しい限りですが、震災で苦労している方々を大勢の人が応援しているということも事実です。このような気持ちで常日頃から生活したいものです!!
【2011/11/21 20:34】 URL | おかこう #- [ 編集]

おかこうさん
(* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんばん波
ホントはあまり愚痴のような記事は書きたくないのですが、最近の中で2回目だったのでつい我慢できず書いてしまいました・・・。

東日本大震災での自衛隊やボランティアの方々、その他様々な方が被災者の皆さんを支えてくれている現実を見ると、まだまだ日本もすてたものでは無いなと思う反面、震災を利用した犯罪も増えていることを知るたびに情けない気持ちにもなります。

まあ、自分自身がしっかり生きていくしか方法はないと思いますがね・・・。(*^▽^*)
【2011/11/21 21:34】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する