プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
リレー将棋
 「将棋倶楽部24」といえば、将棋好きの皆様なら誰でも知っているサイトだと思います。単に「24」と言っても十分通用するほどのこのサイトで、現在「リレー将棋」という将棋大会が開催されているのは皆様ご存じでしょうか?今回で16回目ということですので、以外と歴史があるのですね。知りませんでした。σ(^^;)ポ リ ポ リ

 さて、たまたまリレー将棋の準決勝対戦チーム名を見かけた訳ですが、そのチーム名を見て驚きました。W(゜o゜)w  喫茶 江戸川・・・間違いない!!かつて私が所属していたハンゲームの将棋サークルメンバー達です。
 そしてメンバーのHNを見ると3人ほど見覚えがある名前がありました。念のためある方のブログへ書き込みし確認したところ間違いないとのことでした。

 昨日の準決勝で見事勝利し、いよいよ10月15日(土)午後9時から大阪道場特別対局室で決勝戦が行われるようです。特別な用事がない限りぜひとも応援に行きたいと思っております。
 ちなみにリレー将棋の概要は次のとおりです。
 ①4人1チームで、メンバ条件は最高レーティングの合計6400点以下
 ②なかよしである
 ③先後15手づつ合わせて30手指して交代
 
 詳細はこちらからどうぞ。
 
 PS:なぜかアップした棋譜が消えていました。間違って削除してしまったかも・・・。(-_-;)

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
こんばんはです。^±^ノ
へえ~、リレー将棋というのがあるのですね。^±^
将棋会館で、指し初めっていうのがあって、これはみんなで一手ずつ指すんですがね。
うちは指すと滅茶苦茶になるので、苦手かもしれません。x±x
【2011/10/09 22:17】 URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集]

てくっぺ さんへ
日本将棋連盟のイベントとか正月のBS放送でリレー将棋をやったりしていますね。
また、ペア将棋も似ている部分があります。
棋力や棋風が違うとなかなか難しいものです。結構チームワークがものを言うかもしれませんね。^^
【2011/10/09 22:44】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

こんばんは~^^
コメントも入れていただけて嬉しいです。
みんなにも言っておきますね~ありがとうございました^^

115手目を指して、自玉の詰みに気づきました^^;
あ!って思ったのですが、「詰みに気づかないで~」って祈りました。
相手は有段者(2段)でしたから^^;
44角は読めていたのですが、そのあと詰みそうとは思ったんですけど、どうしても読み切れなくて(なにしろ1分将棋なので)飛車を取りました。
ほんとうに危なかったです^^;

他の三人がいつも頑張ってくださるので、本当に感謝ばかりです^^
「仲良しであること」
これだけはほかのどのチームにも負けないつもりでやってきました。
彼らとできるだけたくさん一緒に指したくて、頑張ってきました。
決勝戦も頑張りますので応援よろしくお願いいたします。m(_ _)m
【2011/10/10 00:28】 URL | ゆーめー #MOemMYPQ [ 編集]

おはようございます(*^▽^*)
1分将棋で読み切るのは大変ですから仕方ないと思います。
指運があったということでしょう。(*^▽^*)
それにしても、120手までうまく指して次に続けたと思います。
相手は有段者とのことでしたが、流れに乗って指すと、それほど棋力の差が表れるものではないのですね。
特に序盤などは級位者もかなり勉強していますので、有段者との差があまりないような気がします。
決勝もぜひ頑張って優勝してください。ヾ(@^▽^@)
応援しております。(`・ω・´)シャキーン!!
【2011/10/10 08:54】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/15 13:39】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する