プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校に入学しました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
たまにはマジメな話も・・・(-_☆)きらり
 私は自分の人生の中で目標というか実践していきたいと思っていることがあります。それは「筋を通す」ことと「大勢を見失うな」ということです。
 世間一般的にもよく耳にする「筋を通す」という言葉ですが、実際に実行するのはかなり難しいような気がします・・・。σ(^^;)ポ リ ポ リ
 意味としては、「首尾を一貫させる。また、道理にかなうようにする。」とのこと。

 若い頃なら一直線な心意気で、たとえ上司だろうが先輩だろうが自分の信じたことをぶつけておりましたが、今思えばかなり自分が間違っていたなと今更ながら恥ずかしくなってしまうことがあります。
 私が思う「筋を通す」ということは、例えば相手に何か伝えるときに建前ばかり言わずに、多少なりとも本音を交えて話すことが大事であるということや、自分の意見を後から正当化するような言い訳じみた説明などせず、人の道としての基準があるならその基準に従って行動をするということです。

 実際、仕事で会議や説明会などある場合に本音を少し話すだけでかなり相手の態度が変わってきます。つまり理解を示してくれると言うことです。ただ、あまりにも馬鹿正直に話すのは問題だと思いますが、本音が10あるとすれば1言うだけで相手は6~7ぐらい分かってくれます。もちろん例外はありますが・・・。(;´Д`)ウウッ

 さて、次に「大勢を見失うな」ですが、意味としては「物事、特に世の中の大きな動き、流れを見失うな。」ということのようです。
 これについては私自身そんなに深い意味で使っているわけではなく、要は「今この時点で何が一番大事で、何を集中してやるべきかしっかり考えてから行動せよ。」ということです。

 例えば私の趣味である将棋の場合ですが、大会に出場したら目の前にある対局のみに集中するべきであるとか、娘と遊んでいるときは娘の安全を必ず確保する(先日娘を迷子にしてしまいましたが・・・^^;)とか、仕事しているときは余計な雑念を頭に入れないことなどです。

 ちょっと本来の意味からかけ離れているかもしれませんが、私自身そんなに学があるわけでないのでご容赦願います。<(_ _)> ペコリ
 でもまあ大きく考えれば、人の生死に関わらないことはあまり難しく考えることはないかもしれません。あの升田幸三先生でさえ「棋士は無くてもよい商売だ。」と言っているぐらいですからね。(*^▽^*)
 でもそのあとに「だからプロはファンにとって面白い将棋を指す義務がある。」と言っていることを付け加えておきます。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
こんばんはです。^±^ノ
でも筋を通すという目標があるのはすごいことだと思います。^±^
目標も持たないぉぃらとは違います。^±^
それじゃ、ダメジャン。(゚Д゚)ノx±x
世の中の大きな流れも、流れの中にいると見逃しがちになりますね。x±x
今年の大震災はその大きな流れだった気がします。
【2011/07/12 23:33】 URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集]

こんばんは( ̄ー ̄)ニヤリッ
遅い時間なのにコメントありがとうございます^^。
「筋を通す」ことって、法律がどうのこうのではないと思うんですよね。
人間としての道筋があるので、法律に頼らなくても人間界はやっていけると思うのですが・・・。
あっ、でも結局その道筋が法律と言うことなのでしょうか。(*^▽^*) ハハハ
【2011/07/13 00:39】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する