プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
今日の大和証券杯最強戦


※感想戦が長いので次にまとめました。

三浦弘行 > お疲れ様でした。感想戦をお願いします。
戸辺 誠 > 無理攻めでしたか。
久保利明 > まぁ怖い攻めではありますけど、大丈夫でしたか?
三浦弘行 > 37手目▲7四歩に△同銀で、意外に手がありませんでしたか?
戸辺 誠 > うーん、△7七馬で手が作れないのは誤算でした。
三浦弘行 > 52手目△7七馬ですね。
戸辺 誠 > はい。
三浦弘行 > ここは久保さんは、どう見ていましたか?
久保利明 > その局面をしのげればなんとかなるかと思いました。
三浦弘行 > そうですね。本譜が無理筋なら、43手目▲5六飛では、▲7四飛△同歩▲6四角
        という攻めもありましたか?
戸辺 誠 > ただ、それは少し自信がありませんでした。
久保利明 > △8四飛あたりですかね
戸辺 誠 > △9二飛くらいですか?ああ、上ですね。
三浦弘行 > △8四飛に▲9五銀では自信がないですか。
久保利明 > じゃあ8三にしてください。
三浦弘行 > なるほど。
戸辺 誠 > 攻めがちょっと細いですね、やはり…
三浦弘行 > 5四の銀の処置に困りそうですかね、戸辺さんとしては。
戸辺 誠 > はい。
三浦弘行 > 本譜の展開はうまくいっていなかったということでしょうか?
戸辺 誠 > 51手目の局面に自信を持っていたので選びましたが、△7七馬でダメとなると、
        他の攻めを狙わなくてはいけませんでした。
三浦弘行 > 久保さんの58手目△4四角は手厚かったですね。
久保利明 > 5五馬も考えましたが、ここは駒得ということもあって、受ける手を選びました。
三浦弘行 > では、このあたりで感想戦を終わりにしたいと思います。最後に両対局者に一言
        ずつ、コメントをいただきます。まず、久保さんからお願いします。
久保利明 > それほど慣れていない居飛車なんですが、課題局面ということもあって、この形を
        指せてよかったです。
三浦弘行 > 見事な指しまわしでした。続きまして、戸辺さん。お願いします。
戸辺 誠 > はい。 あっさり負けてしまいすみません。この形は久保さんが良く指していたので
        私も自分なりに研究して指してみたのですが、うーん、悔しくて言葉が出ません。
三浦弘行 > お疲れ様でした。ご観戦の皆様、ありがとうございました。
久保利明 > 観戦ありがとうございました。
三浦弘行 > それでは、失礼いたします。
戸辺 誠 > ありがとうございました。
久保利明 > では失礼します。
戸辺 誠 > 失礼します。

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する