プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
将棋大会結果
 結果から申し上げましょう!! 予選1勝2敗で敗退です・・・。(;´Д`)ウウッ
 予選1回戦はKさんとの対戦。私の振り飛車穴熊に相手が玉頭位取りという戦いとなりました。
 例によって序盤桂損となり不利になったものの、粘り抜く姿勢を貫いてどうにか逆転勝ちすることができました。ただ、相手玉の簡単な詰みを発見できなかったことがちょっと気になりましたが・・・。






 次の2回戦はSさんですが、私は初めてお目にかかりましたので初対局だと思います。1回戦は自分らしい将棋の内容だったので特に不安はなかったのですが・・・。
 珍しく序盤から駒得になり優勢になりましたが、寄せの段階で飛車があれば簡単だと思い飛車交換をしたのがつまずきの始まり・・・。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 73手目の局面では56飛車で優性を維持できたようです。 (`・ω・´)シャキーン !!






 予選最終戦は強豪のO畑4段。 w(゜o゜)w こんなところで争っている場合じゃないのですが仕方がない・・・。(-_-;)
 O畑さんとはベスト8前後か準決勝でしか対戦したことがなかったので嫌な予感はしておりました。と思った時点で勝負はすでに不利ですよね。σ(^^;)ポ リ ポ リ 対戦する前から苦手意識を感じるようではダメです。
 ということで、せっかくやや指しやすい局面になっても緩い手を指してしまい、どんどん形勢が悪くなり最後は大差でした。(・_・、)

 51手目の24歩に対しては、同歩でも良いですが同飛で捌いた方が私らしかったようです。
2011051400251手

 55手目の局面では普通に36歩で良かったですね。ここで69銀と割打ちしたために12馬と引かれ、以下敗勢へ・・・。
2011051400255手


 ※全県将棋大会優勝は佐藤4段のようです。

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
江戸川と金 さんへ!!
大変残念な結果、想定外でした。
しかし。県大会予選での、一勝は立派なものですよ・・・

後からクックリ譜面を見たいと思います。では取り急ぎ!
【2011/05/15 14:35】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]

荒野鷹虎さん、 (* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんにち波
 残念ながら今回は予選落ちしてしまいましたが、今後も精進し来月の支部対抗戦東日本大会では頑張る所存でございまする~~~!!
 (゜Д ゜メ) ガルルルル
【2011/05/15 15:09】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]

江戸川と金 さんへ!!
一回戦はお見事でしたねー!
それ以後は後で見させてもらいます。!
【2011/05/19 23:48】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]


2四歩より同飛車が捌き易いかもねー。

早く、相手の飛車を虐める、7四歩でしたかねー。
3三の桂馬の頭を狙って、十字飛車を決めれば火気のように思いますが。。。棋譜の

書き方が下手で、何を言わんとするかが分かりにくいと思います。汗)

いずれにしても、私の、腕とは遠い存在です。!素晴らしい腕前と思いました。
次回に又チャンスがあると思います。!がんばてくだ才!

羽生名人の粘りが楽しみになってきましたね~^^
【2011/05/20 17:50】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]

荒野鷹虎さん (* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんにち波
 コメントありがとうございます。
 今冷静になって棋譜を眺めていると、やはり大局観のまずさと勝ち急ぎの手が目立ったような気がします。
 泥仕合になっても焦らずじっと辛抱し、寄せがある段階で一気に攻められるような棋力を身につけなければなりません。
 もっと修行します・・・。 (`・ω・´)シャキーン !!
【2011/05/21 15:00】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する