プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
今週末は将棋大会でし!!
 いよいよ今週の土曜日に迫りまくってきました全県将棋大会・・・実は今実戦不足に陥っております。
 なぜかと言いますと、娘が宵っ張りのため早めに電気を消して私が添い寝しないとなかなか眠らないからです。と言うことで私も一緒に寝てしまうため、ハッと気づけば2時3時になっていることが多々あります。
 当然その時間からネット将棋などやれません。(-_-;) 昨日は早い時間に遊びで1局だけネット将棋をしたぐらいですので、そろそろ今日あたりから1日5~6局ぐらいネット将棋を頑張ろうと思っています。(*^_^*)

 ところで、最近久保2冠の将棋の他に菅井4段の石田流新手に興味を持ち始めました。主に早石田ということなので手順の違いが勝敗を分けることもあります。かなりバージョンがあるため今の私では全部覚えるのは大変です・・・。(;´Д`)ウウッ
 しかし、将棋世界6月号で久保2冠が「アマチュアの場合、最初はまず玉をしっかり囲って指す升田式石田流をお勧めします。升田式の基本定跡をマスターしたら、それからいろいろな石田流に向かえばいい。」と言っております。 w(゜o゜)w
 よかった・・・升田式の基本定跡をまだマスターしていない私は菅井新手を指さなくても良いんですね。(*^▽^*) ハハハ
 これで今週末は悩まずに石田流を指すことができます。と言うよりも、実戦不足を解消しなければならなかった・・・。σ(^^;)ポ リ ポ リ

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
江戸川と金 さんへ!!
愈々、迫ってきましたねー・!
私も、胸が詰まる思いです。汗)私も、升田式石田流は大好きでした。
激しい戦法ですが、マスターして是非勝ってよい知らせをお待ちします。!

 女流将棋も面白く成りました。上田初美二段が女王に輝きましたねー。
戦国時代に成り、男子棋士と、同じに成りました。
久保二冠は立派なものですね~^^
【2011/05/11 21:20】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]

荒野鷹虎さん(* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんばん波
 上田女流は見事でしたね。 w(゜o゜)w
 かなり強くなったのでしょう・・・。3連勝お見事でした。
 
 今週の土曜日は待ちに待った全県将棋大会です。アマ名人を夢見ている将棋指しにとってはどうしても欠かせない大会です。
 勝ち負けにこだわるのは当たり前ですが、私は自分の将棋を指すことに集中し、強い人に教わる気持ちで全力勝負を心がけるつもりです。
 ただそれだけです・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ
【2011/05/12 00:53】 URL | 江戸川と金 #cQ8/aP3U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する