プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校に入学しました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
近況報告
 先週の金曜から一泊二日で東京出張でした。
 上司と部下と一緒に3人での出張は何かというと、我が大仙市で7月15日~8月20日に開催される「第二楽章 男鹿和雄展」に関する、打ち合わせと顔合わせのためでした。
 まずは、男鹿和雄さんについて紹介しているリンク先をご覧ください。 → 男鹿和雄さん
 男鹿和雄展の詳細については後ほどアップしたいと思います。

 仕事の後はもちろん懇親会です。w(゜o゜)w 場所は男鹿さん行きつけのお店で、鎌田鳥山という所でした。
 リンク先の写真を見て頂くと分かりますが、山の中にあり、囲炉裏の炭火焼きのお店でした。
 しかも、男鹿さんはマメに焼いたり塩をかけてくれたりと、本当に気さくな自然そのものの方でした。
 絵の素晴らしさは勿論のことですが、人間性についても憧れる存在になりましたね。(*^▽^*)
 もう私は男鹿和雄ファンになってしまいましたよ。(*^_^*)

 ここで話題を変えます。
 今日は全県将棋大会の地区予選でした。ところが午後2時から仕事が入っておりました。(▼_▼〆)
 でも午前中でケリをつけたら大丈夫なので、「やってやるしかない!」の勢いで何とか地区代表になりました。
 午後からの仕事はといえば、第16回国際花火シンポジウムのプレイベントでしたので、絶対はずせなかったのは言うまでもありません。
 それにしても今日は風が強く寒かった・・・。w(゜o゜)w まるで11月のような寒さでしたぜ。(-_-;)
 でもまあ何とか午後8時前には帰りましたけどね。(*^▽^*) ハハハ

 そして最後の嬉しい話題!!
 奨励会の田中大貴1級が初段に昇段しました!!w(゜o゜)w やったー!!
 まずは「本当におめでとうございます」とお祝いの言葉を述べさせて頂きます。(`・ω・´)シャキーン
 これから3段リーグに入りプロを目指すための第一歩となりますので、ご家族と本人と秋田県将棋ファンの夢を是非とも果たして頂きたいと思います!!
 頑張れ大貴くん~~~~~~~~~!!

算数問題の解答
 すっかり忘れておりました・・・。σ(^^;)ポ リ ポ リ
 以前掲載した算数問題の解答をアップします。(*^▽^*) ハハハ 

 1.3.5.7.9・・・・・・という奇数の順で、40番目に来る数は何でしょう?
 また、40番目までの合計はいくらでしょう?

 という問題でしたね。

 私が思いついたのは「法則」です。
 順番をnにするとします。
 すると1番目の数が、1×2-1=1
 同じように、 2番目は2×2-1=3
        3番目は3×2-1=5
        4番目は4×2-1=7

 となることが閃きました。

 つまり、40番目は 40×2-1=79となるわけです。

 もう一つの合計の問題は、下の図を見れば分かるでしょう。
 箱の数が1+3+5+7+・・・・・・となっています。
 1番目は1ですが、2番目だと2×2の4個。
 3番目だと3×3の9個。4番目だと4×4・・・という風に、n×n個となっていくのが分かります。
 つまり、40番までの合計は、40×40=1600ということです。
 
 以上でどうでしょうか?中田さん。(゜Д ゜メ) ガルルルル!!
201704140011959.gif
電王戦第1局・・・名人負けましたね。
201704011625001.jpg

電王戦第1局棋譜