プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校に入学しました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
終わりと始まり
 平成28年度も今日でとうとう終わりました。本当に色々なことがあった年でもあり、忙しいと感じた年でもありました。
 まずは今日を以て退職となり、職場を辞めていった上司にはお疲れ様と言いたいと思います。私の部署でも2人の上司が退職しました。職場全体ではもっと退職者がいたわけですので、勤務終了後はみんなで最後のお見送りをしました。
 その中で取り分け印象深い娘(こ)が退職者の中にいました。

 彼女は平成20年度に採用されてすぐ私と同じ部署で働くことになりました。秋田高校出身で良い大学を卒業しており、真面目で仕事ができ、良く気がつく素直な子で凄く感心した思い出があります。
 私と一緒に3年間働いていた間も、同僚や友だちとの付き合い方も上手で、陽気な感じが周りのみんなを明るくさせていました。

 その後他の部署へ移り6年過ぎた今、退職を決め今日で職場を去ることとなりました。理由を聞いたところ、別の夢があり決断したとのこと・・・。まだ30歳ちょっとなのに、思い切った決断だなと思いました。
 他にも理由があるかもしれませんが、それ以上多くは聞けませんでした。今日彼女を見たときには、流石に涙をガマンできませんでした。「頑張ってな!」と握手したあと何もしゃべれず、目から熱いモノがあふれてきました。

 その後は仕事場に戻ったわけですが、来週から始まる新しい年度のことを考えると、(;´Д`)ウウッっとなります。
 まあ、給料をもらっている以上責任を持った仕事をするわけですが、昨年から色々なことがあり正直しんどいです。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 でも、娘の子育てを楽しみに、プラス思考で振り返らない生き方をしていこうと思います。妻と娘と3人で幸せに暮らせればそれで良い。ただそれだけで十分です。(*^▽^*) ハハハ!!



怒濤の3連休でした!!
 いやいやいあいやいあやいああおいやいや・・・・今週の3連休は忙しかったですな。(▼_▼〆)
 あまり「忙しい」という言葉は言いたくないのですが、ホント週末はいろいろありすぎて疲れましたわ。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 記事にしたいのは山々ですが、ちょっと今回は省略させて頂きます。

 ただ、連休最終日の今日、娘のピアノ教室の先生が主催したコンサートに出演しましたので、その動画をアップいたします。
 親バカと言われても動じませんので、いくらでも言って下さい。(*^▽^*) ハハハ!!
 


久保九段 王将に返り咲く!!
 やっと振り飛車等に春が来ました!!w(゜o゜)w

 王将戦第6局棋譜

将棋!将棋!将棋!
 いよいよ「ねんりんピック秋田2017将棋交流大会」開催まで6ヶ月を切りました。w(゜o゜)w
 ということで、昨日この関連の会議を開催したわけですが、会議終了後に県連副会長の中田さんからちょっとした問題を出題されました。
 そのときは頭が回らず「ちんぷんかんぷん」でしたが、今落ち着いて考えてみると鮮明に理解できました。
 その問題というのが次のとおりです。

 1.3.5.7.9・・・・・・という奇数の順で、40番目に来る数は何でしょう?
 また、40番目までの合計はいくらでしょう?
 というモノです。

 これ、時間をかけると誰でも分かりますが、2つの問題を1分で答えなさいと言われると困るでしょう。
 なんか小学生の問題だということでして、方程式も使われないとのことです。
 でも、よく考えてみると、ある法則を見つければ簡単に解けます。

 もう1つ三角形の面積問題も教えられたのですが、まずはこの問題の解き方を考えてみましょう。
 ビックリするぐらい簡単に答えが分かりますよ。w(゜o゜)w 
 そのときの爽快感は、そう、まるで詰め将棋を解いたような感じでした。(`・ω・´)シャキーン