プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
電王戦終了!
プロ2連敗で終了しました。w(゜o゜)w
こんな時代なんですね、もう・・・。
少し早すぎる感じがしますが、それだけコンピュータの進化が凄すぎるということですか・・・。(;´Д`)ウウッ
元々は人間が作ったモノなんですが・・・。(▼_▼〆)
未来が少し心配な気がするのは私だけでしょうか?σ(^^;)ポ リ ポ リ

棋譜アップ
 取り敢えず全県将棋大会予選2局の棋譜をアップします。
 決勝トーナメントは、2局とも棋譜を取られたので割愛させて頂きますが、1回戦の対局だけ図面入りで紹介したいと思います。
 まずは予選1回戦。
 例によって、多少の手順前後はあると思いますのでご勘弁を。σ(^^;)ポ リ ポ リ


 予選2回戦。


 決勝トーナメント1回戦は奈良6段と対戦。
 石田流を封じられた私は、オーソドックスな四間飛車の陣形に。後手の奈良6段は、53銀左から袖飛車の急戦で攻めてこられました。仕掛けからすぐに飛車角総交換となり良い勝負になりましたが、中盤から私のミスが続き後手優勢になりました。
 
 このままではジリ貧になると思い「33香」の勝負手を放ちましたら、その辺りから徐々に盛り返し逆転勝ちすることができました。
 棋譜は掲載できませんが、要所の局面を順に掲載しますのでご覧下さい。
 最後の図以降は簡単な即詰めとなっています。

2016051400334手

2016051400344手

2016051400360手

2016051400363手

2016051400392手

全県将棋大会2日目
 毒舌4段から聞いた速報。

 優 勝 佐藤(弘)5段
 準優勝 小畑4段
 3 位  鈴木(勝)5段
 4 位  森田4段
 
 ということでした。
お久しぶりの更新ですなぁ・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 今日は全県将棋大会でした。
 「でした」という過去形を使用するということは・・・。そうです、2日目には残れなかったということです!!(`・ω・´)シャキーン
 またもやベスト8の一歩手前で負けてしまいました。(・_・、)
 相手はあの絶対王者の鈴木勝裕5段。テニス界でいえば「ジョコビッチ」みたいな存在の鈴木5段。ホント強いですねぇ・・・。σ(^^;)ポ リ ポ リ

 それはそうと、今回は話題が他にもあるのです。w(゜o゜)w
 十代の子ども達の活躍が凄かった・・・。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 ベスト8に3人ぐらい残ったかな?確実な情報はネットか明日の新聞で分かると思いますが、とにかく子ども達の対局には人だかりが目立ちました。
 トーナメント1回戦では、佐藤弘康5段があわや敗れそうな事態もありました。ほとんど必敗状態でしたが、最後は経験の差で大逆転したようです。
 私の棋譜は後ほどアップしたいと思います。