プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
次の一手
 ハンゲームで対局観戦していたら、下図局面が出現しました。
 先手が不利だなぁと思っていましたが、ここで妙手を発見しました。
 結局対局者はその手を指せず指し切りで負けましたが、さて、ここでの妙手を皆さんも考えてみましょう。
 次の一手問題としては簡単かもしれませんが、実戦だと果たしてどうでしょう・・・。

kifu-20160127205859.gif

妖怪ウオッチ2 通信バトル
 インターネットで遊べる「通信バトル」を毎日のように楽しんでます。
 一週間競って点数で順位がつくわけですが、これまでの私の最高順位は3位でした。
 ところが、初日で珍しく首位になりましたので記念にアップします。(*^▽^*)

201601260823284cb.jpg

継続は力なり その2
「継続は力なり」
 直訳すれば、「続けることそれ自体が、そのものの真の実力である。」というところでしょうか・・・。(▼_▼〆)
 反対に、「物事を長年続けていくためには、根本となる芯の強さが必要である。」という意味に取れると思います。

 さて、自分の人生はどうなのかと言いますと、仕事や趣味については継続しているが力が備わらない・・・そんな感じで生きてきたような気がします。(;´Д`)ウウッ
 今振り返ってみると、人生で一番大きな出来事は「就職したとき」のような気がします。理想を言えば、自分にとって大事な資格や特技を身につけて、自分の好きなやりたい仕事をすることが一番ではないでしょうか。

 そう考えると、なんかダラダラ生きてきたような感じがしますが、反面これまでのような人生を過ごして来なければ、今の妻と娘に出会えなかったでしょう。だから私は後悔は一切していません。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 ただ、娘には私と違って、何か特技や資格を身につけてもらい、自分の好きな仕事で生活してほしいなと切に願っています。
 そのためにピアノを習わせています。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 そして子育ての時期にいっぱい娘に関わって、娘が将来自分の力で人生を歩いていけるよう、自分は死ぬまで一生懸命頑張っていきたいと思っています。

 という訳で、「継続は力なり」という言葉が頭に思い浮かんだので記事にしてみました。
 もちろん趣味の将棋も今まで以上に頑張らないと、思い描いた結果を出すことはできませんので、更なる修行をしていきたいと思います。(`・ω・´)シャキーン

継続は力なり
 「継続は力なり」という言葉を最初に聞いた(見た?)のは、30年ぐらい前に地元の将棋大会へ元女流棋士の林葉直子さんを招待した時に、林葉さんが色紙へ書いていた言葉がそれだったからだと記憶しています。
 
 当時は色紙よりも、林葉さんの容姿や行動ばっかり気になって、言葉の意味もそれほど深く考えませんでしたが、その後結構色んな有名人がその言葉を引用しているの目にします。

 この言葉の意味を自分なりに考えてみますと、何ごとも辛抱強く努力し、1つの事業やイベント、または趣味など色んなことを続けていれば、それが知らぬ間に自分を鍛えていることになり、人間としても強くなったり、人からも信頼されるようになることだと勝手に思っています。

 なぜ今こんなことを書くのだろうと言えば・・・それはまた後ほど。


娘のピアノ発表会
 先週の月曜日に、歌やピアノの発表会がありました。
 娘は一生懸命頑張ったようでしたので、まずは一安心しました。
 やはり親は緊張しますね・・・。σ(^^;)ポ リ ポ リ



仕事始めです。
 とうとう休みが終わってしまいました。( TДT)
 今日からまた仕事です。あまり疲れない程度で過ごしたいですね。
 ところで、今年の将棋大会はもう少し頑張りたいと思います。
 昨年はあと一歩という大事な一局で悉く負けたような記憶しかないので、今年はかなり気張ってやらないといけませんなぁ。(# ゜Д゜)

新年明けましておめでとうございます!!
2016nenga.jpg