プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
ちょっと休憩・・・。
 説明用にアップしただけです。決して萌え系が好きだとか、AKIBA系ではありませんのでご承知おきを・・・。
 (゜Д ゜メ) ガルルルル!!

エヴァンゲリオン20140625

第85期棋聖戦五番勝負 第2局
 これはもう羽生4冠が防衛でしょうね。(`・ω・´)シャキーン!!



健康管理は自分で
 今日は日帰り人間ドックでした。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 職場の近くの行きつけの病院(スナックみたいな言い方^^;)で、数年前からそこで検診を受けております。
 ところで、今回は今までより気合いを入れて人間ドックに臨みました。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 なぜかと言いますと、血糖値が年々上がってきており、昨年はとうとう140を超えてしまったからです・・・。w(゜o゜)w

 140という値は、知ってる人なら知っていると思いますが、ハッキリ「糖尿病」と言い切れる数字なのです。(`・ω・´)シャキーン
 もしまた140以上(126以上で糖尿病)なら間違いなく治療薬を飲まなければなりませんし、合併症の危惧も生じます。
 しかし、以前このブログでも書きましたが、2月にインフルエンザに罹った後3Kg体重が減りました。
 そしてその後も晩酌をしばらく止めたり、たとえ飲んでも休肝日を設けたり、夜遅くまでつまみを食べないようにとか色々気をつけてきました。

 流石に運動はできませんでしたが、生活習慣病というぐらいですので食事に気をつけたら少しぐらいは改善しているのではないか・・・。そう思って今回の人間ドックに臨みました。(▼_▼〆)
 果たして結果は・・・。
 何と、かなりの改善が見られましたぜ旦那!! へっへっへ ( ̄ー ̄)

 血圧は薬を飲んでいるのでまあまあの数値。
 体重は前回より3Kg減少。
 肝機能の数値は全て激減。
 コレステロールも正常値。特に悪玉コレステロールが20減少。
 他の検査についても特に問題なし。
 あとは血糖値のみ・・・。これも20ぐらい減少。

 ということで、特に運動しなくても、また、食事を減らさなくてもかなりの改善がされたという今回のデータは、私にとって非常に貴重な体験でした。食事に関しては量を減らしたというよりは、間食を避けて晩酌を休んだ(人間ドック前は2週間飲みませんでした。)だけです。
 特に夜の間食は絶対禁止でした。(たまに食べましたが・・・。σ(^^;)ポ リ ポ リ) 
 夕食を食べたら夜はほとんど食べないこと!!どうやらこれが基本だったようです。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 しかし、私には別の病気もあり、今回医師からその病気の件で指導がありました。
 私は心房細動という病気も持っているため、血をサラサラにする薬(抗凝固薬)を飲まなくてはならないのですが、今までは様子を見てみるということで薬を飲んでいませんでした。
 年齢的にもそろそろ考えたらどうかと言う医師の言葉に考えた挙げ句、まずは1ヶ月間飲んでみて様子を見るということにしました。

 この薬は出血しやすいという副作用もありますが、医師と相談して検査しながら自分にあった薬を飲むようにすれば大丈夫とのこと。
 この先薬を飲まないでいると、将来血栓による脳梗塞を発生する可能性が通常の人の5倍以上だということなので、ここは1つの決断の時なのだと思いました。
 まだまだ頑張らなければ・・・。(`・ω・´)シャキーン!!

今日のNHK杯将棋トーナメント
 今日のNHK杯は、土佐浩司7段vs橋本崇載8段ということで、橋本8段のインタビュー見たさに留守録してしまいました。(`・ω・´)シャキーン
 果たして今日はどんなインタビューを披露してくれるのでしょうか?(*^▽^*)
 解説は中川大輔8段、聞き手が清水市代女流6段。


清水:土佐7段の印象はいかがでしょうか?
橋本:はい、土佐さんはですね、え~と・・・まあ、居飛車党で、え~早見え早指し、え~手厚い将棋という印象です。
hassi01.jpg


清水:ずばり、戦型予想は?
橋本:ああ、そうですね。あの、ちょっと、頭回ってないんですけど、え~と~、まあ あの これから考えます。
hassi02.jpg


清水:今日のコンディションはいかがでしょうか?
橋本:あの~ 実は 昨日ちょっと飲み過ぎちゃいまして、あの 辛いんすけど、まあ 頑張ります。
hassi03.jpg


清水:という橋本八段でした  が・・・。(笑)
ichiyonakagawa01.jpg


中川:大丈夫ですかねぇ。頭回ってないって・・・髪の毛はたくさん回ってましたけど。
ichiyonakagawa02.jpg


 相変わらず何かやってくれますね橋本8段は・・・。(*^▽^*) ハハハ
 それでも将棋はキッチリ勝ちきりました。しかも穴熊で。w(゜o゜)w



昨日は娘の保育園バス遠足でした。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 昨日6月5日は、娘の通っている保育園のバス遠足でした。(*^▽^*)
 娘は年長の組なので、保育園最後のバス遠足です。(`・ω・´)シャキーン
 行き先は昨年と同じ秋田市の「大森山動物園」と「ピノキオランド」です。肝心の天気は、ほどよい雲と青空が太陽の強い日差しを中和し、風も結構吹いて(ちょっと強風でしたが^^;)最高に近いものでした。

 娘は遊具に夢中で、特に動物園のローラー滑り台を気に入っておりました。
 ピノキオランドは、昨年は他の保育園児達もいっぱいいて娘の姿をすぐに見失う状態でしたが、今年は我が保育園だけのようでゆっくり遊べた感じでした。(*^▽^*)
 昼食も妻の豪華弁当を食べて満腹満腹・・・。(゜Д ゜メ) ガルルルル

 午後3時前には家に着き、一休みしたところで夕食を大曲の「カッパ寿司」に食べに行きました。(*^_^*)
 久しぶりのカッパでしたので結構腹一杯食べてしまいました。(;´Д`)ウウッ 晩酌は6/16の人間ドックが終わるまでやらないことにしていますので、家に帰ってからはお茶だけしか飲みません。(-_-;)
 まあ、もう10日ぐらいの我慢ですから大丈夫です。(・_・、)


oomoriyama20140605001.jpg

20140605002.jpg

20140605005.jpg

第85期棋聖戦五番勝負 第1局
 羽生4冠が幸先良いスタートを切りました。(`・ω・´)シャキーン!!



今日から6月ですか・・・。
 衣替えですね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 やっとネクタイしなくても良くなりましたよ。(*^▽^*) ハハハ
 そして薄着の季節ということは・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 まあ、これ以上は言いませんが、私的にはとても嬉しい季節となったことは言うまでもありません。(`・ω・´)シャキーン
 しかし、仕事は今まで以上に忙しくなること必至ですので、気を引き締めてこれからの業務を全うする所存でございます。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 ということで今日はこの辺で・・・。ヾ(@^▽^@)ノbyebye Boo♪