プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
ツツカナVS船江恒平 リベンジ対局
 今日H25.12.31にニコニコ動画で行われた対局です。
 私はリアルタイムで見られませんでしたが、船江プロが見事リベンジを果たした結果となりました・・・。
 まあ、かなり下準備したと思いますので勝って当たり前といえば当たり前ですがね。(゜Д ゜メ) ガルルルル









テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

年末でごじゃりまする~( ̄ー ̄)ニヤリッ
 年末年始の休暇に入って今日で3日が過ぎようとしています。
 何をしているかと言えば、買い物したりレンタルビデオのDVDを見たりと、いつもと同じような休日を過ごしています。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 明日の大晦日は秋田市の市場へ行って美味しいものをいっぱい買ってくる予定ですので、いよいよ正月気分が沸き上がってくる感じですね。(*^▽^*)

 ところで、今日は地元のイオンの中にある「南部家敷」でお昼を食べてきました。
 私はヒレカツ丼とソバのミニセット、妻はカキ定食とミニソバセット、娘はアンパンマンランチセットを食べました。w(゜o゜)w
 おそらく休みはあっという間に過ぎてゆくのでしょうね・・・。(゜Д ゜メ) ガルルルル!!

DSC_0060.jpg


DSC_0062.jpg

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

里見香奈さんが三段リーグへ
 これはもの凄いことになりましたね。w(゜o゜)w
 いよいよ初の女性プロ棋士誕生が近づいて参りました。
 しかし、これからが本当の勝負でしょうから、是非とも頑張って四段へ昇段しプロ棋士になってほしいです。
 記事リンク→ ここ

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

3連休とクリスマス
 皆しゃま、3連休もあと明日を残すのみとなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
 来週1週間働けば年末年始の休みとなりますが、そうでない方もいらっしゃるようですので、あまり自分ばかり浮かれているわけにはいかないようです・・・。(-_-;)

 さて、一昨日の金曜日は職場の忘年会で久しぶりに午前様でした。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 一次会は初めて行った店で、食べ物はなかなか良いものが揃っており満足しました。(*^▽^*)
 二次会ではカラオケを歌いましたが、ここんところ咳が続いておりまして、歌を歌いながら咳き込むという失態をやらかしてしまいました・・・。(;´Д`)ウウッ
 やはりカラオケは体調万全になってからやるもんですね。(゜Д ゜メ) ガルルルル

 昨日12/21は娘の誕生パーティを家で開催しました。娘の友達も来てくれてとっても賑やかでしたね。(*^_^*)
 やはり子供は可愛いですね。^^
 次の日が日曜日なので午後4時30分から始めたわけですが、子供達は夜の10時を過ぎても元気に遊び回っておりました。w(゜o゜)w
 結局私の方が早くつぶれてしまい、お客さんがまだ残っていたのに熟睡してしまいました・・・。(-_-;)
 2日続けての失態を晒してしまった私ですが、こんなことにめげずに未来へ突っ走っていきたいと思います。(`・ω・´)シャキーン

 今日は色々買い物があり結構忙しく過ごしていましたが、明日はちょっとゆっくりしたいと思います。お昼も久しぶりに行きつけのラーメン屋に行って食べる予定です。
 でも週明けにすぐクリスマスもあるので、やはり大晦日まではなんやかんや忙しなく過ごしそうですね。σ(^^;)ポ リ ポ リ
 ということで今日はこの辺で。ヾ(@^▽^@)ノbyebye Boo♪

※あああああ~~~~~!! 年賀状も書かないと~!!(゜Д ゜メ) ガルルルル

忙しき週末
 せっかくの週末が寒波に襲われ大雪となってしまいました・・・。(-_-;)
 しかし、ずっと前から予定していたことがあったため、悪天候だろうが何だろうがやり通さなければなりません!!(*^▽^*) ハハハ
 ということで、週末の出来事をちょっくらアップいたします。(`・ω・´)シャキーン

 まずは12/14の土曜日。来週12/21に娘のBirthday Partyがあるため、その買い物に岩手県の湯田にあるスーパーオセンに行く約束を妻と交わしていました。
 なぜ約束をしたのかというと、先日テレビであの榊原郁恵ちゃんがこの店を紹介していた際に、その価格の安さに驚いている郁恵ちゃんを見て妻が「絶対に行く!!」と張り切っていたからです。

 こうと決めたら絶対にやり遂げる妻ですが、結局運転は私です・・・。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 横手市を通過し山道を駆け抜け、かれこれ1時間半以上運転して到着しました。
 まあ、物によってはそれほど安くないのもありますが、全体的にみるとかなり安いようです。(妻談)
 特に赤卵10個入れで48円にはビックリしたそうです。w(゜o゜)w

 そして今日12/15は、娘のピアノ教室主催で行われるクリスマス会でした。(*^_^*)
 場所は、結婚式場で有名な秋田市の「イヤタカ」です。
 ピアノや歌の発表会、お食事会、ミニコンサート、ビンゴ、じゃんけん大会、お楽しみイベントなどなど・・・親子で楽しいひとときを過ごしました。(*^_^*)

 娘は発表会の1番目に登場し、あわてんぼうのサンタクロースを歌い、ピアノ演奏(曲名は分かりませんσ(^^;)ポ リ ポ リ)をしました。ピアノ演奏ではちょっと間違えて泣き出しそうになりましたが、先生がすぐフォローしてくれたら最後までちゃんと1人で弾くことができました。
 最後に「できた!!」と大きな声で発した言葉が、娘の嬉しさを物語っておりました。
 何はともあれ親としてホッとした瞬間でしたね。(*^▽^*) ハハハ

2013_1215_11120800.jpg



冬の将棋大会
 今年もあとわずかとなりました・・・。今日を入れて3週間しかありませんが、今回の年末年始の休みは9日間もあるので( ̄ー ̄)ニヤリッとしております。
 問題は降雪量なので、願わくば休み期間中だけでもあまり降らないで頂きた~いと思います。(゜Д ゜メ) ガルルルル

 さて、冬の将棋大会といえば「支部対抗戦」と「全県選抜将棋大会」ですが、今年度は2/2が支部対抗戦で、2/15~16が選抜大会のようです。
 一応両大会とも出場する予定ではありますが、いつもながら強い人たちと対局するのは精神的に疲れます。(;´Д`)ウウッ

 それでも将棋が好きなのでもちろん全力は尽くしますが、これから更に練習を重ねて精進し、悔いが残らないよう自分らしい将棋を指したいと思っています。(`・ω・´)シャキーン
 あまりリベンジなどと考えないように自然体でいきませう!!σ(^^;)ポ リ ポ リ

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

ラップ・・・?





Bonanzaとの対局
 久しぶりにBonanzaと対戦しました。
 長手数の美学ならぬ、「超手薄の愚学」と言ったところでしょうか。(私は何を言っているのだろう・・・。)









テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

アマ王将戦全国大会結果