プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
魂の仕事人
 偶然「魂の仕事人」というサイトで、現プロ棋士5段の瀬川晶司さんのことが掲載されていたのを見つけました。w(゜o゜)w
 将棋との出会いから61年ぶりのプロ編入試験までの間の、様々な苦悩や挫折及び友情など今まで知らなかったことがインタビュー形式で書かれています。本当に苦労したんだなと改めて感じました。

 中でも「諦めない心」というのは、やはりどんな世界でも共通して大事なモノなのだと分かりました。
 最終的には自分の力だけでなく、周りの皆の協力や応援、そして友人の援護などのおかげでプロ棋士への道を切り開いたのだと話しています。
 瀬川5段は現在C2クラスで降級点を1回取っていますが、今年は初戦を勝利していますので是非とも昇級して頂きたいと心からそう思いました。

 この記事の内容は、現在奨励会で一生懸命頑張っている人たちへの熱いメッセージみたいなモノなので、是非とも一読してプロ棋士を目指し頑張って欲しいと思います。
 絶対に自分を信じて頑張ってくださいT君!!(`・ω・´)シャキーン
 

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

10秒将棋
 昨夜ハンゲームで対局した10秒将棋です。
 相手は2段ぐらいでしょうか?ストレス発散できた一局となりました。( ̄ー ̄)ニヤリッ



テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

注目の対局
 最近のプロの対局で面白そうなモノをアップしました。
 まずはゴキゲン中飛車の創始者、近藤正和6段の対局です。


 次はA級棋士の対局。
 羽生vs谷川と言えば、昔はビッグタイトル戦の常連でした。
 時の流れなのでしょうかねぇ・・・。(;´Д`)ウウッ


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

10秒将棋
 以前は10秒将棋を嫌っていたのですが、短時間で数局指せるので時間が勿体ない私にとっては最近マイブームとなっています。( ̄― ̄)ニヤリッ
 しかしやはり晩酌した後なので頭の回転が鈍い・・・。(;´Д`)ウウッ
 昨夜はハンゲームで3局も負けてしまいました。しかも終盤手が見えず・・・というか、指したい手がありすぎて迷ってしまい、時間に追われて緩手や悪手を指して負けるという最悪パターンです・・・。

 本当は30秒将棋をやりたいのですが、あまりにもソフト指しが多すぎてウンザリするので10秒将棋に乗り換えました。
 最近はソフト指し対策のため、10秒将棋を指している方が昔に比べて私以外にも結構いますね。
 何せソフトは強すぎるからあまり指したくない・・・。(-_-;)

 だったら将棋クラブ24で指せば良いのでは?と思いますが、やはりソフト指しらしき方は結構います。何で分かるかといえば、多分皆さんも気づいていると思いますが、ノータイムの着手がほとんど無いのですね。
 明らかに次の手が決まっているのに2~3秒かかるし、考慮時間が序盤・中盤・終盤ほぼ同じです。

 なので、今はあまり24へは行っていません。
 しばらくはハンゲームで早指し将棋をしながら終盤力を鍛えて、終盤のパターンなどを確立させていきたいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

羽生棋聖2連勝!!
 今回はかなり充実していそうな羽生3冠ですね。
 やはり1日制なので体力的に余裕があるのでしょうか。
 流石に棋聖戦は羽生3冠が防衛するでしょう!!(`・ω・´)シャキーン



テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

一週間がアッ!という間に過ぎましたが・・・。
 1つ大きな仕事が終わったので少しは楽になるかなと思いましたが甘かった・・・。たまっている仕事や他の業務も入り込んできて、しばらくは忙しさに埋もれてしまいます・・・。(;´Д`)ウウッ
 しかし、夏季休暇のために遮二無二クリアしていかないといけませんね。じゃないとゆっくり休めないから・・・。(▼_▼〆)

 さて、そろそろ将棋の話題に入りたいと思います。
 7月は地元の大きな将棋大会「市民交流将棋大会」があります。どうやら参院選と重なるようですが、まだハッキリ日程を聞いているわけでは無いですがほぼ決まりでしょう。
 いずれ後ほどブログにアップしたいと思います。

 そして今日は第84期棋聖戦第2局があります。(`・ω・´)シャキーン
 羽生3冠1勝で迎えた第2局ですが、この対局の結果次第では渡辺3冠に形勢が傾く可能性がありますので、羽生3冠は連勝がどうしても欲しいのではないかと思います。w(゜o゜)w
 以前は接戦に強かった羽生3冠も、最近は神話が崩れ始めている感が否めないので、ここは厳しいようですが是非とも連勝を・・・。(゜Д ゜メ) ガルルルル!!

 ※速報・・・初手26歩(渡辺3冠)

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

女流王位戦最終局!!
 甲斐智美女流4段が意地を見せましたね・・・。
 里見香奈女流5冠を下し、見事女流王位に返り咲きました。w(゜o゜)w



テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

焼き肉んめがったぁ~!!
 明日からの週はちょっとハードな感じです。( ̄ー ̄)ニヤリッ・・・じゃなくて、(;´Д`)ウウッ。
 ということで、昨日と今日は体力増進かつ情操を豊かにするため(どこかで聞いたことがあるような決まり文句ですな・・・)家族で食事やショッピングなどのお出かけをしました。(゜Д ゜メ) ガルルルル

 昨日土曜日は、妻が知人の家の掃除手伝いのため朝から夕方まで仕事でした。妻が帰宅してから地元のイオンSCへ出かけ、その後「焼き肉大同門」へ夕食を食べに行きました。
 週末なので混んでいるのは予想できましたが、まさか並ぶことはないだろうと軽く考えていました。そしたら店の前に男女数人が見えたので、「まさかの坂・・・」と車を駐車場に置いて歩いて行ったら何と!!入り口前と中で待っている方がいるではありませんか!!

 結構混んでるんだなと感心しながら取り敢えず予約の紙に名前を書いて待っておりました。そしたらその後来客者が来るわ来るわ・・・。w(゜o゜)w
 何故こんなに混むのだろうと思って玄関先に行ってみたら、店の入り口に張り紙が張っておりました。
 それがこれです。→ 大同門チラシ

 それで納得いきました。これがあったから凄い混みようだったんですねぇ・・・。運が良かったです。(*^▽^*) ハハハ
 しかも、次回来店時のリンゴカルビ1人前(609円)無料サービス券付きです。w(゜o゜)w
 生ビール中を3杯飲んだ他、リンゴカルビ4人前、豚上ホルモン4人前、牛レバー1人前、カルビスープ1人前、ライス2人前で4,500円でした。約2,600円割引きされたようなものなので、心と懐が癒された感じで久しぶりに良い気分でした。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 今日は娘のピアノ教室が終わってから、7月の旅行の航空券のことで空港に行ってきました。今年の夏季休暇は横浜へ行く予定なので今から楽しみです。(`・ω・´)シャキーン
 6/18は人間ドックもあり、来週も忙しい日々となると思いますが、まずは旅行の楽しみを元気の源にして頑張りたいと思います。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

財布の守り方(てくっぺさんへ)
 このブログに訪問してくださる「てくっぺ」さんという方が、スリの被害に遭ったという情報を聞きました。(-_-;)
 自分の不注意で落とした場合と違い、悪意がある人為的被害なので怒り心頭に発することだと思います。(゜Д ゜メ) ガルルルル

 そのスリから財布を守るためには、やはり体と財布を繋げておく必要があるかなと私は考えます。
 一応私の場合は落とさないようにストラップを付けています。100円ショップに売っているもので、結構太めで丈夫そうな伸縮性のあるストラップです。下の写真をご覧ください。

 長い鎖を付けている若者もおりますが、あまり長いと邪魔なので伸び縮みするものにしました。
 これでも意外と便利でして、いつだったか知らない間にズボンの外側に財布がぶら下がっていたことがあったので、財布の落下を阻止したかなりの効果を発揮したと思います。
 てくっぺさんもこの方法はどうでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

20130616001.jpg

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

ちかれたび~(;´Д`)ウウッ
 今年は新規事業を手がけているため結構忙しく過ごしています。
 でもまあ今月を乗り越えれば1つの山はクリアすることになるので、ほんのちょっとはマシになるはず・・・と色々頭の中で整理してみましたが、やはり状況は殆ど同じような感じです。(;´Д`)ウウッ

 あまりブログで仕事のことは書きたくないのでこれぐらいで勘弁してあげますが、でも今日はちょっといい話を聞けたのでまたやる気が出てきた感じです。
 仕事がらみで付き合いのある方と直接話すことができたのですが、その方は高齢の方で70歳はゆうに超えております。

 それでもまだ仕事を続けており、経験と実績も十分過ぎるほどの方なのですが、「未だに日々勉強の毎日だ」と語っておりました。
 それに比べて私は勉強どころか忙しいだけの仕事に追われてばかりで、目の前の業務をこなすのが精一杯なだけです・・・。

 確かに年々仕事は増えるばかりですが、その分創意工夫してやれると思っています。やれることはやれるのですが、心の余裕が少なくなっていくのが自覚できるようではかなり容易でないと思っています。
 そんなときは娘と妻の顔を見てリフレッシュしたり、好きな酒を飲んだり将棋を指していれば生きる意欲が湧いてきます。

 まあ、私ばかりでなく皆さん一生懸命頑張っているとは思いますが、それにしても景気の悪さや失業者の増加に拍車がかかっている状態は継続しております。
 それは周りを見ればすぐに分かるんですね・・・。一番分かりやすいのが、繁華街(飲み屋のことです)の寂れ方です。

 毎週金曜日と土曜日は新宿並の人出だったところが、今はポツポツ何人か見かけるだけです。おそらく100分の1ぐらいになったでしょう。
 そんなところがこれから栄えるとは到底思えません。

 やはり何かを変える、「根底の改革」をしなければならない時期に来てると思います。
 非常識ではない常識を変える何かが必要なんでしょうねぇ・・・。
 それが何かは今の私にはじぇ~んじぇ~んわかりまへんわぃ!! (*^▽^*) ハハハ