プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
今週末も終わりました・・・。(・_・、)
 今週もまた終わってしまいましたね・・・。最近「あっ!」という間に時間が過ぎていくのを痛感しています。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 今週は色々行事があったのですが、全てに顔を出すことはできませんでした・・・。
 取り分け昨日はドリンクテーリングに行って来ました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 日中は仕事があり、夕方から参加したわけですが、あまりにも天気が良すぎたためか夜の寒いこと寒いこと・・・。w(゜o゜)w
 まあそれでも、ふだんなかなか一緒に飲むことができない友人たちと顔を合わせて話するのは良いことですね。
 後は来月か忘年会あたりでないと飲めないでしょうな・・・。(*^▽^*) ハハハ

 ところで、この前の秋田弁の意味をそろそろ書こうかと思います。
 どのような場合に使う言葉かも一緒に紹介します。

①こじょわしね→忙しない、騒々しい
 使用例・・・おや~まんずこじょわしねわらしだ!(いやはや何とも騒々しい子供だ)
   
②してこ(すてこ)→少しの間、ちょっとの間
 使用例・・・となりのかあ~、してこまで!(隣のお母さん、少しの間待ってください)

③じんぐる
 実はこの言葉、私たちの年代は全く使いません。うちの婆さんか父が使っていたのを思い出して書きましたが、もしかすれば「しんぐる」と言っていたかも知れません・・・。
 意味は「独楽」だそうです。あの回すコマのことですね。
  
④はばげる→つっかえる。
 これは結構県内では知られた方言です。
 使用例・・・となりのとお、もぢのどさはばげだど!(隣の父さんが、餅を喉につっかえたそうだ)

⑤このげ→まゆげ
 
⑥かまけし→破産、倒産
 使用例・・・あのめへ、かまけしたど!(あの店が破産したそうだ)

⑦かちゃぐ→引っ掻く
 使用例・・・おめよ、はらわりどてかちゃぐなじゃ!(あなたね、腹が立つからといって引っ掻くのは止めなさい)

⑧こぢける→拗ねる
 使用例・・・あえなばまだこぢけでら。(あいつはまた拗ねているよ)

⑨しかへる→教える
 使用例・・・おめさしかへら。(あなたに教えます)

⑩ただきでね→夢中、きちがい
 使用例・・・あえの将棋なばただきでね!(あいつの将棋は狂気じみている)

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

秋田弁
 先日地元のテレビに柳葉敏郎が出演しているのを見ました。ご存じギバちゃんは大仙市が誇る名俳優であり、地元をこよなく愛している素晴らしい方です。( ̄― ̄)ニヤリッ
 さて、そのテレビ番組で「踊る大捜査線」の中に出てくる秋田弁が話題になっておりました。

 ギバちゃんは「自分がしゃべっている秋田弁は、県南のしかも地元近辺でしか分からない方言です。」と言っていましたが、実はその通りなんですね・・・。W(゜o゜)w
 私は当然分かるのですが、秋田県の中央地区や県北はおろか、同じ県南地区でもかなり南の方では分からない方が結構多いようです。(`・ω・´)シャキーン

 反対に、私たちもほかの地区の秋田弁は分からない言葉が多いのも事実ですね。
 秋田弁と一口に言っても本当に色んな言葉があって、日本語の深さには改めて驚くことばかりです・・・。 ̄― ̄)ノ セイセイセイ

 と言うわけで、今日は私の住んでいる辺りしか使わない秋田弁を紹介したいと思います。
 以前も方言の記事を掲載したような気がしますが、今回はかなり地域的な秋田弁を載せたいと思います。

 ①こじょわしね
 ②してこ(すてこ)
 ③じんぐる
 ④はばげる
 ⑤このげ
 ⑥かまけし
 ⑦かちゃぐ
 ⑧こぢける
 ⑨しかへる
 ⑩ただきでね

 と・・・まあ、これぐらいにしておきますが、本当はもっとへっぺあるなだし。
 意味は次回のお楽しみということで・・・。(*^▽^*)
 参考までにこのサイトをどうぞ→秋田弁大辞典
 でも、どちらかと言えばこっちの秋田弁が結構使われているかも・・・。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

ドリンクテーリング
 今週末(10/27)に開催されます。前売り券だと1,000円お得ですので、皆さまもいかがでしょうか?
 ちなみに私は、友人6人と参加する予定です。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 ※参考サイト→ここ

ドリンクテーリング

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

第43期新人王戦決勝三番勝負 第2局


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

嘘のような棋譜!w(゜o゜)w
 昨夜はハンゲームで2局ほど将棋を指しました。
 そこで嘘のようなホントの棋譜を作り上げてしまいました。もちろん相手の方の協力も必要なのですが、当然ながらワザとやっているわけではありません。^^;

 その棋譜は以前このブログでも紹介しましたが、「最短手数の勝局」というものでした。
 私が同じ相手に2度も全く同じ手順で頓死を食らわせた記事を掲載したことがあります。それとほぼ同手順が再現されたのでビックリした次第でした。(゜Д ゜メ) ガルルルル

 まさか・・・と思いながら内心ワクワクしながら手を進めていたらその局面が出現しました。
 (`・ω・´)シャキーン!!
 それが下の棋譜です。どうぞご観覧ください。(*^▽^*) ハハハ




 そしてその後は別の方と10秒将棋を指しました。





テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

第25期竜王戦七番勝負 第1局
 史上最速時間で終了したようです・・・。w(゜o゜)w



テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

今日は全県団体対抗将棋大会でした。
 今日の全県の団体対抗将棋大会には90チーム270人が参加しました。1部~6部に分かれ3人1組の団体戦を戦うわけですが、実力はもちろんのことチームワークが最大の焦点と言えるのがこの団体戦の特徴ですね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 自分が負けてもチームが勝ったときの嬉しさは、1万円を拾ったような感覚のようです。(実際には1万円を拾ったことはありませんが・・・。(;´Д`)ウウッ)
 でも正直我がチームは、私が負けると殆どチームは負けます!!(*´・ノェ・)コチョーリ

 しかし、やはりここは仲間を信頼して対局する一手ですので、まずは自分が諦めずに一生懸命指すことに限ります。
 それでは1回戦の対局です。我がチームは2部に出場していますが、1部から陥落したというよりも、一昨年メンバーの1人がどうしても都合がつかず出場できなかったため、昨年から2部に成り下がってしまったわけです。w(゜o゜)w 
 相振り飛車になった本局は、得意の穴熊に組むことができたもののかなり苦しい戦いを強いられました。(・_・、)
 それでも終盤何とか1手の余裕を得て辛勝・・・。(゜Д ゜メ) ガルルルル




 次の2回戦は4枚穴熊に組むことができ、終盤は切れなければ勝ちという結構楽な展開になり勝つことができました。(*^_^*)
 しかし、楽して勝つことはやはり良い傾向ではないようです・・・。(;´Д`)ウウッ




 案の定・・・というより3回戦は優勝候補のチームなので当然相手の3人は皆さん強豪です。(-_-;)
 私の相手はS藤4段で、以前全県将棋大会で3位になった方です。
 私は石田流に組みましたが、いつもの駒組みである「13角」と「33桂」の型でなく、33角型にした構想が悪く押さえ込まれて全く良いところ無く負けました。(;´Д`)ウウッ
 あまり思い出したくないので棋譜は割愛させて頂きマンモス。σ(^^;)ポ リ ポ リ



 そして4回戦は3位入賞を目指しての対局。3回戦でチームが負け決勝に進出できなかったため、この最終局はどうしても勝ちたい気持ちでいっぱいでした。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 棋譜を見て頂ければ私の勝利への貪欲さが分かると思います。(`・ω・´)シャキーン!!



 結局3位入賞することができました。賞品は「稲庭うどん」でした。
 (*^▽^*) ハハハ!!

20121014001.jpg 20121014002.jpg

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

第43期新人王戦決勝 第1局


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

今週末の将棋大会
 そういえば今週の日曜日(10/14)は全県団体対抗将棋大会でした・・・。
 しばらく将棋大会には出ていないので、実戦の勘を取り戻さなければなりませんな。(;´Д`)
 今夜はハンゲームで10秒将棋を指しましたのでアップいたします。

 たまに指しているネットでは、遊びモードで対局しているのであまり良い将棋が指せません。(-_-;)
 やはり毎日将棋を指さないとポカが出やすくなるようです。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 まあ、大会当日はとにかく集中力を切らさず指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!
 


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

今週末の出来事
 今週は3連休でしたが特別どっかへ出かけたということはありませんでした。お金もないし・・・。(;´Д`)ウウッ

 10/6の土曜日は秋田市へ買い物です。娘のものを中心に買い物でしたので、まずは外旭川の子供専用のお店「Birthday」へ行きました。
 そのあとお昼ご飯ということで、酒田街道(旧国道7号線)沿いの茨島6丁目にある豚カツ屋「かつ乃助」に行きました。( ̄ー ̄)ニヤリッ

20121006002.jpg

 この「かつ乃助」という店はずっと前から知っていたわけではなく、ある日たまたま通りかかって入ってみただけなのですが、その味と値段の安さが気に入りそれ以来ちょくちょく寄るようになりました。v(*^▽^*)v

20121006001.jpg

 この日は妻がジャンボエビフライ定食(980円)を頼みました。
 エビフライは2本ですが、かなり長くて中身もきっちり入っています。そして衣が厚くないばかりか、さくさくして柔らかくとろけるような感触なのですね・・・。w(゜o゜)w

20121006003.jpg

 そして私はヒレカツ定食(780円)です。(`・ω・´)シャキーン!!
 脂身が殆ど無い割りに柔らかくジューシーです。^^ 娘には月見うどんを注文しましたが、妻のエビフライを半分くらい食べていました。w(゜o゜)w

20121006004.jpg

 一番驚いたのは、この店に来始めてから店が満員だったということが1回も無いことです。w(゜o゜)w
 隣のラーメン屋「幸楽苑」にはかなり人が入っているようなのですが、こんなに美味しくて安いこの店が何故いつ来ても空いているのかなと不思議に思います。(▼_▼〆)
 でも、美味しさと安さは鉄板だと思いますので、皆様も1度寄って食べてみてはいかがでしょうか。(`・ω・´)シャキーン!!
 
さて、腹一杯になった後はトイザらスでおもちゃを買い、御所野のセリアと西松屋へ・・・。そこのエリアで私のおばさんがフリーマーケットをやっているということでちょっと寄り、その後ジェイマルエーで夕食の買い物・・・。

 それからアマノに行った後ヤマダ電機でマッサージチェアで癒され家に帰りました。
 アマノではかっぱえびせんコーナーに変なキャラクターがいたので、せっかくですので娘と写真を撮って頂きました。(*^_^*)

20121006005.jpg 20121006006.jpg

 疲れましたが、3連休なのでこれぐらいどうってことありません。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 次の日は・・・あ~もう書くの面倒くさくなったのでおしまいにします。(*^▽^*) ハハハ

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ