プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
第60期王座戦五番勝負 第1局
 仙台市のホテルメトロポリタンで王座戦第1局が行われたようです。
 メトロポリタンは、家族旅行で3年前に宿泊したことがありますので、何となく馴染み深い感じがします。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 それにしても、羽生2冠は渡辺2冠に大きな対局で勝てませんね・・・。(-_-;)
 渡辺2冠は1度タイトルを獲るとなかなか手放さないイメージがありますので、やはり今回も羽生2冠は容易でないかもしれません。(゜Д ゜メ) ガルルルル!!



テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

今日のNHK杯
 最近めっきり目立たなくなりましたね谷川九段・・・。(-_-;)




 まあ、今年の大曲の花火でも鑑賞してください。



テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

ロンドンオリンピックハイライト
 ロンドンオリンピックハイライトがGYAOで配信されています。
 今回のオリンピックで活躍した日本人選手をじっくり見られますので、あの感動をもう一度体感しましょう!!
 (゜Д ゜メ) ガルルルル

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

羽生王位が防衛!!
 やはり羽生王位が4-1で王位を防衛しましたね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 藤井九段にはもう少し踏ん張って頂きたかったのですが・・・。



テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

第53期王位戦七番勝負 第5局 1日目
 何となくここで決まりそうな予感がします・・・。るるるるるるる(`・ω・´)シャキーン!!



テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

今日も暑かったナァ・・・(;´Д`)ウウッ
 今日も良い天気・・・を通り越して暑すぎる・・・。(-_-;)
 外で仕事をしている方はかなり注意しないと確実に倒れてしまいますね・・・。くれぐれも健康にご留意してください。特に私のような太り気味(すでに太っているという方もいますが・・・^^;)の人は大汗が凄いので、水分や養分の補給に注意しないといけないそうです。w(゜o゜)w
 皆様気をつけましょうね。(*^▽^*)

 さて、今日は妻の友人と家族3人で一緒にショッピングに出かけました。娘は妻の友人を気に入ってまして凄くなついています。子供は大人を見分ける力があるのでしょうか? うちの娘は裏の顔を持つ大人には決して懐きません。いくら表面上笑顔を振りまいても絶対に笑顔で返さずその人から離れようとします。
 嫌いな人には靡かず愛想も振りまかないあたりは、私と妻の血を完全に引き継いでいると思います。σ(^^;)ポ リ ポ リ

 話がちょっと横にスライドしてしまいましたので元に戻します。
 今日は地元のジャスコで「チョッパーの氷かき器」を買ってきましたので、娘が食べている姿を写真でアップいたします。(`・ω・´)シャキーン!!
 シロップは無難なイチゴにしましたが、結構おいしかったので良かったです。( ̄ー ̄)ニヤリッ

DSCF4492.jpg

DSCF4486.jpg

DSCF4488.jpg


 おっと忘れていました・・・昼ご飯は角館の「GUSTO」でチーズINハンバーグを食べてきました。O店に比べて店員の態度も良いしお客さんがいっぱいおり、久しぶりに気分良く食べてきた感じです。もちろん料理は美味しかったので満足満足です。(*^_^*)

 それに比べO店は・・・おっと、あまり多くは語りませんが、妻が別の友人と行ったときひどい目に遭ったとだけ言っておきます。私がかなり前に妻と娘と一緒に行ったときもあまり印象が良いとは言えなかったので・・・。
 もしかしたら以前ブログで書いていたかもしれませんね・・・。(゜Д ゜メ) ガルルルル

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

今週末の出来事とか・・・
 昨日は久しぶりに友人夫婦と家で飲みました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 昨年の7月以来ですので1年ぶり以上です。普段は海外に住んでいてレストランを経営しておりますので、顔を見るとすればスカイプで会うぐらいですね。
 もともと妻同士が友人なのですが、旦那の方も全く知らなかったわけではありませんでした。説明すると長くなるので省略しますが、やはり縁があったのかなと今は思っています。(*^_^*)
 こういう関係はずっと一生続けていきたいなと思いますね、ホントに・・・。
 楽しい酒飲みだったので、夕べは午後6時頃から深夜0時まで飲んで食べておしゃべりをしていました。(`・ω・´)シャキーン

20120817002.jpg

20120817001.jpg


 さて今日はと言えば、なんかパチンコがしてみたくなったので「0.5パチ」をやりに行ってきました。「0.5パチ」というのは、銀玉1個が0.5円ということですので、100円で200個借りることができます。
 1円パチンコより更に安いので、ゲームセンターよりも安いお金で遊ぶことができます。しかも等価交換なので持ち金が増える可能性もあり、ゲームセンターよりは遥かにお得な感じがします。
  ̄ー ̄)ノ セイセイセイ

 ということで、台は「必殺仕事人」と「巨人の星」を選び、久しぶりに勝つことができました。(*^▽^*)
 20,000発出したので10,000円をゲットしたのですが、3,000円使ったので差し引き7,000円のプラスです。
 普通の4円パチンコだったら数万円の勝ちなのですが、まあ最初から条件が違っているわけですからそんなこと考えても仕方ないですね。σ(^^;)ポ リ ポ リ
 さて、明日は何しようかな?
                                          

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

第53期王位戦七番勝負 第4局
 羽生王位が防衛に王手をかけました。



テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

ちょっとぶち切れた話
 現在血圧と不整脈の薬を飲んでいる私は、なるべく気を長く持ち血圧を上げないようにしようとしていますが、仕事のストレスや気むずかしい人間などの相手をしていると、やはりイライラしてしまい体に良くない状態になってしまうことが多々あります。

 結局は私が未熟だからだけなのでしょうが、なかなか性格は直せないものだと最近特に実感しています。
 まあ別に自分の性格は嫌いなわけではありませんが、他人の目から見てみると直さなければならないところはかなりあるのかなと思っています。

 3年前ぐらいに行われた職場の研修に3日間参加したことがありましたが、その研修の中で自分の性格を表すアンケートみたいなことをやりました。
 その結果、私の性格は「わがまま」ということでした・・・。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 何がどうしてそんな結果になったのか分かりませんが、これでもかなり自分を押し殺して仕事をしているつもりなのですがね・・・。(;´Д`)ウウッ

 でもたまにどうしても許せないことがあれば、ハッキリストレートに相手にモノを言ってしまうことがあります。そこがわがままと言えばわがままなのかもしれません。
 ということで、実は今日ちょっとやらかしてしまいました。σ(^^;)ポ リ ポ リ

 部署は違うのですが、電話をするといつもぶっきらぼうな感じで話をする若者・・・いや、馬鹿者がいます。そいつに用事があるわけでなく他の人に用事があって電話をするのですが、電話の取り次ぎを頼むと「急ぎですか?」と必ずといっていいほど言います。

 急ぎも何も、「いるんなら電話を替わらんかい~!!」と心の中で思ってはいたのですが、血圧の上昇を防ぐためにあまり気にしないようにしていました。
 でもさすがに今日はぶち切れました。(▼_▼〆)

 なぜぶち切れたかというと、そいつがあからさまに分かる嘘を言ったからです。
 私が用事がある人は外に出かけていたらしいのですが、ちょっと急ぎだったので私が「携帯の番号を教えてくれないか?」と言うと、そいつが「分かりません」と答えやがったのです。

 そんなはずがあるわけないので私が「分からない?」と聞き返すと再度「分かりません」と答えやがりました。 そしていつものセリフ「急ぎですか?」ときたもんだ・・・。
 さすがに私は「急ぎだから電話してるんだろ!!」と強い口調で言ってしまったのですが、本当にこの馬鹿者は電話の受け答えが全然できていないと呆れてしまいます。

 他の部署の人と話をしてもこんな口調で話をする人は1人もおりません。(-_-;)
 今時の若者は紳士淑女で立派な話し方をしている方が多いのに、まだこんな輩もいるのですね・・・。情けない限りです。 ̄― ̄)ノ セイセイセイ

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

ロンドンオリンピック女子バレー快進撃ですね
 すごいですね女子バレー・・・。w(゜o゜)w
 中国との激戦を制し準決勝進出です。
 次勝って決勝進出と行きましょう!!
 (`・ω・´)シャキーン