プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
先日の将棋大会ダイジェスト
 先日1月28、29日に行われた選抜将棋大会についてアップしたいと思います。
 昨年のこの大会は穴熊戦法を7局中5局採用しましたが、今年は3局しか穴熊を採用しておりません。意識して少なくしているわけではなく、序盤から穴熊に囲いにくい手順が多かったためでした。
 それでも別に穴熊にこだわっているわけではなかったので、手なりに駒組みを進めていったという感じです。

 さて、まずは1回戦はF田4段との対戦。
 局面は相変わらず私が断然不利ですが、ここではF田4段は秒読みとなっておりました。
 このままでは穴熊の姿焼きになってしまいますので私は64桂と打ちました。次の狙いは65金、または19竜と香車を取ってからの76桂です。ボヤボヤしていると「53と」から「63と」で完敗となり相手に乾杯されてしまうので急いで打った桂馬でした。(▼_▼〆)
2012012901.png
 F田4段は68桂と受けたので私は59銀と桂取りに打ちましたが、次の41飛がちょっと緩手だったようです。41飛車では88の角を成っておくのが正解だったでしょう。それだと本当にF田4段に乾杯されていました。w(゜o゜)w
 その後は68銀成、同金、79金、69銀打、78金、同銀、79銀となり、64馬と桂馬を取った瞬間88銀成、同玉、79角、77玉、64歩、69金、88角打まで勝つことができました。(*^_^*)


 2回戦はO畑4段です。
 昨年5月の全県大会では予選3回戦で対戦し負けておりましたのでリベンジのチャンスです。
 下図は終盤の局面で、ここでは何か勝つ手順があるだろうと残り時間12~3分を費やし考えましたが、結局悪手を指し負けにしてしまいました・・・。(;´Д`)ウウッ
 局後の検討では46歩と指せば勝ちのようでしたが、私は35香と打ってしまい、以下24玉、34金、14玉、26桂、25玉、47角、46金、18玉、33香となり敗勢に・・・。(・_・、)
 その後は順当に詰まされる・・・と思ったらO畑4段が対局時計を押し忘れ時間切れ。
 思いがけない勝利を手に入れ2連勝となったのでした。(-_☆)きらり
2012012902.png


 続く3回戦はS田5段。石田流対居飛車穴熊の長期戦になり、終盤お互いミスをし泥仕合になりましたが、最後に間違った私が負け2勝1敗に。(;´Д`)ウウッ


 1日目最終戦の4回戦はK松4段との対戦。K松と言っても、あの毒舌4段とは違います。
 相振り飛車の戦いとなった下の局面でK松4段が指した64歩が緩手。35銀と指した継続手として当然34銀と指すのが正解でした。
 この瞬間に私は25桂と角を捌くことができ窮地を脱しました。σ(^^;)ポ リ ポ リ
 2012012903-1.png
 しかしこの後私もミスを連発し勝負は混沌としてきましたが、何とか手をつないでいき優勢になりました。
 下図63銀と打たれた局面で67銀と打ち、以下59桂、37桂成、同金、58銀成、同玉、37銀成、62、銀成、78金まで私の勝ちとなりました。
 2012012903-2.png
 

 2日目に入り5回戦はいよいよ毒舌4段の登場!!(*^▽^*)
 私の升田式石田流対毒舌左美濃という戦型から下の局面になり、私の玉に詰みがあれば負けてしまいます。
 毒舌4段は39銀から迫ってきましたが、以下、同玉、48竜、同玉、66角、57桂、同角成、同玉、59竜、58金、56香、66玉、69竜、68歩、54桂、同馬、同歩、22飛まで私の勝ちとなりました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
2012012904.png


 6回戦はH田4段との対局で、お互い4勝1敗同士でトップ争いの大一番となりました。
 私の石田流穴熊とH田4段の銀冠という陣形になり、苦戦しながらも終盤食いついて下図局面では必勝型に。^^
 しかし、この28角の対応を誤りまたしても泥仕合に・・・。(-_-;) 
2012012905-1.png
 下図89銀と打たれた私は秒読みでパニックに・・・。68銀と打てば勝ちだと思いますが、な・・・なんと私の指した手は「78金」でした。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 同銀とされればそれまででしたが、H田4段も秒読みでパニッくっていたらしく「79飛」と指してしまいました。すかさず私は77銀成と指し勝つことができましたが、終盤はお互いグダグダになってしまった将棋でした・・・お恥ずかしい。(;´Д`)ウウッ
2012012905-2.png


 最終局は優勝候補のS藤4段との対戦。相三間飛車となった本局は、駒組みが偏った私の攻めが続かず、S藤四段の端攻めを絡めたうまい攻めにやられてしまい、結局同率ながらも対戦上位の規定によりリーグ優勝を逃してしまいました。σ(^^;)ポ リ ポ リ


 ということで三位決定戦に回った私はK賀屋5段と対局することに・・・。
 私は相変わらず石田流に組み無理そうな細い攻めをつないでいきました。
 下の局面は、K賀屋5段が私の角を取った局面。ここで48飛成と金を取られるのをK賀屋5段は軽視していたようでした。
2012012906-1.png
 以下、難しいながらも攻め続け優勢になり下の局面に。
 ここで決め手が分からないまま74歩と香を取りましたが、続く73桂成がうっかりした手で、64香と打ち詰ますことができました。
2012012906-2.png


 今年も運に恵まれながら望外の成績を残せたので、まあそれなりに満足した将棋大会でありました。(*^▽^*) ハハハ!!

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

全県選抜将棋大会結果
 昨日から2日間開催された将棋大会が終わりました。
 結果から言うと、優勝が佐藤(弘)4段、準優勝が山崎5段、3位が私、4位が加賀屋5段です。
 今回は優勝候補の鈴木(勝)5段が珍しく2敗を喫し、決勝・3位決定戦に進出できませんでした。滅多に負けない鈴木5段にしては珍しいことです。
 
 さて、今日は疲れたので将棋の内容は後回しにして、まずは3位の賞品の写真をアップいたします。
 筋子とタラコのパックということで、流石に決勝進出者に比べると中身と大きさも全然違います・・・。(;´Д`)ウウッ
 昨年準優勝したときはズワイガニでしたが、まあ今回も出来過ぎの結果だったので素直に喜びたいと思います。
 この筋子とタラコのパックですが、妻が見た感じで3,000円ぐらいではないかとのこと。いずれにしても色合いが良くて美味しそうでした。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 早く食べてみたいですなぁ・・・。(*^▽^*) ハハハ!!

Image701.jpg

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

第61期王将戦第2局
 今日は第61期王将戦第2局の2日目です。
 久保王将の先手で始まり相振り飛車の戦型となりました。佐藤九段は相変わらず面白い将棋を指しますね。^^




 ところで、最近「将棋倶楽部24」でbonkrasが対局していませんね・・・。
 電王戦を頑張ったので休養でしょうか。(*^▽^*)
 でも、bonkrasがいないと何となく寂しい気持ちになり、最近は24で対局をしておりません。他の高段者の対局を観戦する気も失せている有様です。(-_-;)
 ということで、今はネット将棋は専らハンゲームでごじゃります。
 そして明日から2日間将棋大会ですので、今日はちゃんとネット将棋で実戦不足を解消したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!
 

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

最近事情
 いやいやいやいや・・・またもや大雪モードに入ってしまいました・・・。(-_-;)
 この雪は来週まで続くとか・・・冗談じゃありませんぜ、旦那!!(゜Д ゜メ) ガルルルル
 今週末は土日の2日間将棋大会があるし、来週の日曜日も支部対抗戦があります。この大雪の中、雪かきもしないで将棋を指していると何か後ろめたさを多少感じます・・・。(;´Д`)ウウッ
 しかし、年に1回のしかも大きな将棋大会なので、ここは妻にちょっと我慢をしていただかなければ・・・後が怖いけど。(*´・ノェ・)コチョーリ

 先週末は久しぶりに家族3人で大曲と秋田のイオンSCに行ってきました。土曜日は大曲で日曜日が秋田です。 秋田の帰りにこれもまた久しぶりに焼き肉食べ放題でたらふく食べてきたせいか、妻も少しは機嫌が良い感じで今回の将棋大会についてはあまり文句を言いません。(*^_^*)
 心配なことはと言えば、やはり積雪量がハンパないと思いますのでそのことだけが気になります。(-_-;)
 あまり降らないでほしいのですが・・・。(▼_▼〆)

 さて、将棋の練習ですが、今週は1日1~2局又は何も指さないという状態が続いております。
 別にサボっているわけではないのですが、娘をあまり遅くない時間に寝かせようと一緒に横になるとついつい寝てしまうことがあるからです。σ(^^;)ポ リ ポ リ
 子育て経験のある方は覚えがあるでしょうね^^。
 将棋大会まであと2日しかないので、今日あたりからもう少し対局を増やそうと思っています。
 晩酌をしながらね・・・。(*^▽^*) ハハハ!!

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

竜王戦6組ダイジェスト
 東北出身の中川アマが竜王戦6組2回戦を勝ち上がっておりますね^^。
 できればアマチュア初の決勝進出を果たしていただきたいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!



テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

近況報告
 先週は娘が入院したこともありなかなか落ち着きませんでした。幸い5日入院しただけで退院することができ本当に良かったと思います^^。妻も私も風邪を引いている状態でしたが、最近やっと体調が良くなり始めたので来週末の将棋大会はどうにか大丈夫でしょう。(*^_^*)
 おかげで先週の土、日はずっと家で過ごし、どこにも行かず休養しておりました。

 また、1月14日(土)は「将棋電王戦」が開催され、歴史的な結果となりましたことは皆様ご承知のことと思います。
 Bonkrasはすでにアマ名人クラスの実力をつけ、プロとも対等に戦えるだけの能力が備わっております。その対局内容は、先入観を持たず人間が考えないような手を指し、中盤の細かい駆け引きや受けが絶妙で、しかも終盤は絶対間違えない。

 最近はbonkrasのような将棋が指したいと本気で思うようになってきた自分がおります。
 しかしそれは物理的に無理なので、せめて「先入観を待たない」で、一見ダメだと思う手でも深く掘り下げて読んで見るクセをつけたいと思っています。
 以前かなり前ですが、県内の強豪Hさんに「途中で読みを打ち切らないでもっと掘り下げて読むと意外な好手が隠れていることがあるので、あきらめないで深く読む心がけをした方がよい。」という意味のことをアドバイスされたことがあります。

 確かに、自分は負けと思って指していても、周りの観戦者は「勝ち」だと思って見ている場合があります。そういうところはbonkrasを見習わなければならないですね・・・。将棋クラブ24で、3000点前後の方に中終盤でひっくり返すほどの粘り・・・までとは言わないが、あきらめなければ勝つ可能性は少しでもあるわけですから。

 さて、うちの娘ですが、今週は火曜日と木曜日にピアノの練習に行ってきました^^。特に木曜日はよほどストレスがたまっていたせいか、妻に泣きながら「ジャスコに行く。」と訴えかけたそうです^^;。
 かわいそうなのでその日はジャスコで遊んできたようですが、さすがに1週間以上も運動らしきことをしていないと子どもも精神的に参るようですね。
 今週末はちょっくら出かけてくることにします。^^

Bonkras米長会長に勝利
将棋電王戦結果







将棋電王戦
 おそらくもう終了しているでしょうが、途中までの棋譜が掲載されているサイトがありましたのでアップします。



テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

娘が退院しました^^
 久しぶりに我が家へ帰ってきた妻と娘です。(*^▽^*)
 やはり家にいた方がゆっくりするのは言うまでもありませんね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 でもまだ本調子というわけではないので、薬を飲みながら家族全員で風邪をやっつけなければなりません。(`・ω・´)シャキーン

娘の様子
 今日から点滴を外した娘は元気そうでした。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 まだ咳が出ますが、お医者さんの話によると「今の風邪は結構長引いて咳も短期間では止まらないので、それほど悪い状態でなければ家で薬を飲んで静養した方が良いです。」とのことでした。(妻談)

 咳が全くなくなるまでこれから1週間以上かかるのであれば、やはり家で娘をみていた方が良いので、もし退院できるのであれば明日退院させたいと思っています。^^
 妻も私も咳がまだ出ているので、他のウイルスに感染しないよう気をつけていかなければなりませんね。インフルエンザも流行り出してきそうな感じですので特に気をつけねば。
 (゜Д ゜メ) ガルルルル