プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
大和証券杯最強戦

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

娘が迷子に・・・ w(゜o゜)w
 今日はちょっと焦りました・・・。イオンSCで買い物をしている最中に娘が迷子になってしまったからです。 w(゜o゜)w
 娘は普段運動不足のせいか、休日一緒に出かけたときはよく走り回っております。σ(^^;)
 それでもなるべく手をつないだり視野に入る程度までしか離れなかったりして気をつけてはいるのですが、今日はスーパーの中の曲がり角でほんの少し見えなくなっただけなのに見失ってしまいました。

 最初はスーパー内だからすぐに見つかると思っていたのですがなかなか見つかりません。あまり長い間見つからないとまずいのでサービスカウンターに行って、店内放送と警備員による捜索もお願いしました。
 まだ2歳なので普通に会話をできないため、警備員にも連絡してくれたようです。

 私も内心焦りながら店内中心に娘を捜していたら、ひろばのショーをしゃがんで見ている小さい子を見つけました。娘に似ているなと思いながら近づいたらやはり娘でした。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 今回はちょっとした油断で娘を迷子にしてしまい反省しきりです・・・。(;´Д`)ウウッ
 やはり何事においても「油断禁物」ですね。 (`・ω・´)シャキーン !! 

 実は娘が迷子になるちょっと前に、他の迷子になって泣いている女の子を妻が見つけ話をし、親のいるらしき方向へ一緒に連れて行ってサービスカウンターで店内放送をしてもらおうとしていたのです。幸い歩いている途中でその子の親と会うことができ事なきを得ました。
 私は自分の娘が無事に見つかったのは、妻のこういう行動があったからこそだと改めて感謝しております。
 「情けは人の為ならず」という言葉を実感した出来事でしたね。



 ※今日のハンゲームでの対局です。

にっこりマッコリ
 最近私がちょっとハマっている「マッコリ」を、妻がインターネットで注文してくれました。
 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
 ここら辺で私が買うとすれば缶に入っている350mlの炭酸入りですが、これは1個200円ぐらいします。ネットで買ったマッコリは送料込みで1リットル490円ですので100円ぐらい得していますね。w(゜o゜)w
 
 それに、3種類買ったので色々味わいを楽しめます。 (`・ω・´)シャキーン!!
 何の種類かと言えば、「生」「黒豆」「普通」とラベルに表記されておりました。そもそもマッコリとは何かと言えば、韓国のお酒で米がベースになっているようです。
 味は「どぶろく」そっくりなので、私が取り憑かれてしまったのは運命だったのかもしれません。
 (゜Д ゜メ) ガルルルル
 
 今日は「生マッコリ」を全て飲んでしまいました・・・。^^; アルコール度8%ですので日本酒よりは軽いですね。他の2本は6%のようです。
 実にまろやかでおいしかったので、明日は「黒豆マッコリ」を飲んでみます。
 (*^▽^*) ハハハ!!

nikkorimakkori-s.jpg

来月は支部対抗戦
 例年であれば6月以降の将棋大会には殆ど出場しなく、出るとすれば地元の市民交流将棋大会(7月)や全県団体対抗将棋大会(10月)ぐらいです。
 ところが今年は支部対抗戦(団体戦)で県代表になったため6月11~12日の東日本大会に出場することができます。本当は4月開催だったのですが、東北地方太平洋沖地震のため延期になり6月になったわけです。

 開催時期は別によいのですが、開催場所も変更になったため旅費が莫大に増えてしまったので妻は文句タラタラです・・・。(>_<)
 まあ、せっかくのチャンスなので前回(3年前)のリベンジも含め、何とか結果を出してきたいなと思っております。因みに前回は予選落ちでした・・・。(-_-;)
 それまでにはネット将棋で実戦不足を解消し、もっと大局観を磨きたいと思います。

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

娘のドレス姿(*^_^*)
 イオンのアリスで娘の記念写真を撮りました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 昨日妻が一緒に行って撮ったビデオからトリミングしたものです。

20110520003.jpg

名人戦第4局棋譜
 羽生名人だって超大事な一局は穴熊にするんです!! (`・ω・´)シャキーン


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

20世紀将棋ドキュメント








テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

名人戦第4局2日目
 名人戦2日目は羽生名人が優勢とのことですが、果たしてカド番を凌げるか・・・。 (`・ω・´)シャキーン !!

 ※どうやら羽生名人が1勝を返したようです。(*^_^*)

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

大和証券杯最強戦
 久しぶりに大和証券杯の棋譜をアップします。
 羽生3冠に快勝した菅井4段に今後も注目したいですね。




 PS:名人戦第4局は矢倉の戦いとなりましたね。羽生名人の封じ手です。

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

将棋大会結果
 結果から申し上げましょう!! 予選1勝2敗で敗退です・・・。(;´Д`)ウウッ
 予選1回戦はKさんとの対戦。私の振り飛車穴熊に相手が玉頭位取りという戦いとなりました。
 例によって序盤桂損となり不利になったものの、粘り抜く姿勢を貫いてどうにか逆転勝ちすることができました。ただ、相手玉の簡単な詰みを発見できなかったことがちょっと気になりましたが・・・。






 次の2回戦はSさんですが、私は初めてお目にかかりましたので初対局だと思います。1回戦は自分らしい将棋の内容だったので特に不安はなかったのですが・・・。
 珍しく序盤から駒得になり優勢になりましたが、寄せの段階で飛車があれば簡単だと思い飛車交換をしたのがつまずきの始まり・・・。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 73手目の局面では56飛車で優性を維持できたようです。 (`・ω・´)シャキーン !!






 予選最終戦は強豪のO畑4段。 w(゜o゜)w こんなところで争っている場合じゃないのですが仕方がない・・・。(-_-;)
 O畑さんとはベスト8前後か準決勝でしか対戦したことがなかったので嫌な予感はしておりました。と思った時点で勝負はすでに不利ですよね。σ(^^;)ポ リ ポ リ 対戦する前から苦手意識を感じるようではダメです。
 ということで、せっかくやや指しやすい局面になっても緩い手を指してしまい、どんどん形勢が悪くなり最後は大差でした。(・_・、)

 51手目の24歩に対しては、同歩でも良いですが同飛で捌いた方が私らしかったようです。
2011051400251手

 55手目の局面では普通に36歩で良かったですね。ここで69銀と割打ちしたために12馬と引かれ、以下敗勢へ・・・。
2011051400255手


 ※全県将棋大会優勝は佐藤4段のようです。

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用