プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
支部対抗戦団体戦県大会棋譜
 予選1回戦は不戦勝だったので2回戦の棋譜から掲載します。家に帰ってから思い出して並べた棋譜ですので、序盤の辺りはちょっと手順前後があるかもしれましぇん・・・。
 σ(^^;)ポ リ ポ リ





 決勝トーナメント準決勝。106手目の「67桂不成」は、飛車の横利きをうっかりしたポカです。今冷静に見てみると、78金打以下簡単に詰んでいますね。(゜Д ゜メ) ガルルルル




 決勝です。終盤突如勝ちになってビックリしました・・・。 w(゜o゜)w
 80手目の角切りがいけなかったようです。



テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

今日は支部対抗戦でした
 Image6431.jpg 

 今日は朝から荒れ模様の天気で豪雪モード状態でした・・・。 (▼_▼〆)
 しかし、支部対抗戦があるため、心まで沈んだ状態ではいられません 。(`・ω・´)シャキーン !!
 結果ですか・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 優勝です。(*^▽^*) ハハハ!!
 棋譜は後ほどアップします。(゜Д ゜メ) ガルルルル


【おまけ】

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

竜王戦6組出場アマ選手
 武田俊平アマ6段竜王戦6組トーナメント1回戦でプロに勝ち2回戦に進んでいますね。 w(゜o゜)w
 1月29日(土)に金井プロ5段と対局のようです。前にもこのブログで書いたことがありましたが、武田さんは秋田県出身の方です。高校の頃からメキメキ頭角を現してきましたが、大学から社会人にかけてますます進化しているようです・・・。 (`・ω・´)シャキーン
 果たして2連続でプロをやっつけることができるでしょうか・・・楽しみです。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 ※どうやら若手プロ相手に2連勝したようですね。 w(゜o゜)w すごい・・・。

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

4人目の快挙
 吉田正和4段がフリークラスからC級2組へ昇級したようです。昇級規定ができてから4人目だそうで、おめでとうございます^^。
久しぶりの24
 「将棋倶楽部24」で久しぶりに対局しました。実戦不足でポカをしないように、そろそろ1日5~6局ぐらいは指すように心がけないといかんですなぁ・・・。(`・ω・´)シャキーン







テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

第60期王将戦第2局
 1勝1敗になりました。 w(゜o゜)w
 やはり若手の勢いは凄まじいものがありますね・・・。(゜Д ゜メ) ガルルルル


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

第60期王将戦 第2局
 今日から王将戦第2局が始まります。
 若武者(豊島6段)の反撃なるでしょうか・・・。
ハンゲームで将棋対局
 今日もハンゲームで将棋を指しました。(*´・ノェ・)コチョーリ
 ちょっと変則な出だしの相振り飛車になりましたが、どうにか寄せきることができました。
 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

冬の将棋大会
 冬期間の将棋大会といえば、「支部対抗戦」と「全県選抜将棋大会」が主な大会だと思います。支部対抗戦は、今月末の1月30日(日)に行われるようですので、いつもの3バカトリオ・・・いや、3人で団体戦に出場したいと思っています。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 全県選抜将棋大会は、来月2月19~20日に開催されるようです。私は昨年3勝4敗で負け越ししておりました。しかも1日目3勝1敗で出だしが好調だったにもかかわらず、2日目痛恨の3連敗・・・。(-_-;)
 一昨年も3勝4敗で負け越したのですが、昨年運良く選ばれたので今年は諦めていたところ、またしても運良く?招待の連絡をいただきました。 (`・ω・´)シャキーン !!

 出場できることは当然のごとく嬉しいのですが、それとは裏腹に不安な気持ちになることも否めません。やはり全県トップクラスの方達が出場するので勝つのが容易でないからです。
 最低でも1~2勝はしたいと思いながら苦しい戦いを余儀なくされるので、2日間の対局はかなり精神的にハードですが、私の場合せっかくの良い機会なので全局教えていただこうという気持ちに切り替えて対局しております。
 そうすることで良い将棋を指せると思いますので、今年もそのような気持ちで選抜大会に臨むつもりでいます。(*^_^*)
 
PS:でも、強豪たちの話を聞くと、そんな弱気ではなく相手をぶっ殺すぐらいの気持ちでないと勝てないそうですね・・・。(;´Д`)ウウッ

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

祝!佐藤康光9段A級復帰!!
 佐藤康光9段が1期でA級に返り咲きました。(*^_^*)
 全棋士一番乗りです。さすがですね・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 成績はB級1組順位戦リーグ表を見てくだされば分かります。 (`・ω・´)シャキーン !!

 ところで、次に成績が良いのが屋敷9段というところが、昭和世代の私にとっては嬉しいですね。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 是非とも屋敷9段に昇級してほしいと思いますが、屋敷9段ってA級に昇級したことがなかったような気がしますが・・・どうでしたかな?
 ちょっと調べてみたら、どうやら今回昇級すれば初めてのA級棋士となるようですね。σ(^^;)ポ リ ポ リ