プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
王将戦挑戦者
 王将戦挑戦者が「豊島将之6段」に決まったようです。よくあのメンバーで5勝1敗の成績を残せるものですね・・・。
 羽生3冠がなかなか簡単に挑戦者になれなくなってきたのは、時代の流れというものでしょうか・・・(-_-;)。

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

戸辺流
 これもまた見事な振り飛車ですね・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

エコポイントの申請
 8月にエアコンを買ったときにエコポイントの申請をすぐに出しましたが、3ヶ月を過ぎても音沙汰がありません・・・。(-_-;) 前回申請したときは2ヶ月で送られてきたのに、何で今回こんなに遅れているのだろうと思っていたら先週届きました・・・が、封筒の中身を見ると「保証書のコピーの仕方がダメなので、もう1度コピーを添付してください。」という内容です。(゜Д ゜メ) ガルルルル

 国は3ヶ月の間いったい何をしていたのか・・・いくら忙しくても程があるだろうと思いながらも渋々返送しました。 (▼_▼〆)
 ホントこのエコポイントは時間がかかりすぎますね・・・。何とかならないのでしょうか?
 まあ、もう少しでエコポイントは終了するので関係ないのですが・・・。  ̄ー ̄)ノ セイセイセイ
ふっふっふ・・・( ̄ー ̄)
 これで面白くなりましたね竜王戦・・・。 (`・ω・´)シャキーン !!




テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

捌きのアーティスト
 久保2冠の流れるような手順を堪能してみてください。( ̄ー ̄)ニヤリッ


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

今週末の出来事
 先週末は将棋大会の運営のため休日なしだったので、今週はゆっくり過ごそう・・・などと甘い考えをしておりましたが、結構やることがあって少々疲れ気味です。(;´Д`)ウウッ
 とは言え、仕事をしていた訳ではないのでその分気持ちは楽です。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 20日の土曜日は、朝9時頃からタイヤ交換してその後妻と娘と大曲へショッピングに行きました。この日は妻の友人がインターネットをしているパソコンの調子が悪いと言うことだったので、家で使っていないパソコンを安く譲って更にインターネット等のセッティングに行く予定だったので、昼ご飯を食べて更に買い物をしてから妻の友人の家に行きました。

 今はソフトバンクのUSBでインターネットができるんですね・・・。 w(゜o゜)w 初めて知ったし、初めて見もしましたが、都会ではそんなのざらにあるようです・・・。(-_-;)
 その地域の電波状態によってできる場合とできない場合があるようで、私の住んでいる地域では無理のようです。

 結局何とかインターネットができるようになり、その他ウイルスソフトや色々なソフトをインストールしたら午後6時近くなってしまい、「そろそろ家に帰ってビール飲みたいな!!」と思っていたら妻の友人の旦那が帰ってきたので、ちょっと一杯と言うことになって結局午後9時30分頃まで飲んでしまいました。σ(^^;)ポ リ ポ リ

 今日21日の日曜日は秋田市へショッピングです。最近できたという仁井田のラーメン屋でラーメンと石焼きチャーハンのセットを食べた後、「秋田まるごと市場」で夕飯のおかずを買いに行きましたがやたら混んでいました。
 どうやら「大北海道展」を開催していた影響のようです。その後は「ドジャース」と「トイザらス」に寄った後帰宅しました・・・。(;´Д`)

 結局疲れが残った週末でしたが、決して妻には「疲れた」など口にできない言葉ですので、元気な振りをして今日もまた夜遅くまでインターネットをやっております。
 南部家敷のお食事券とドリンク券は土曜日にイオンSCでしっかり使ってきましたのでSさんに報告いたします。アリガトォ(/o^∀^o)/ (*^▽^*) ハハハ!!
今週末は冬支度です。
 そろそろ車のタイヤ交換や冬囲いをしなければならないかなという感じです。
 冬囲いは20分程度でできるのでそんなに苦にはなりませんが、雨が降らなければ良いなと思っています。今週の土曜日あたりにタイヤ交換でもするか・・・。(;´Д`)ウウッ

PS:Sさん、南部家敷のお食事券とドリンク券ありがとうございます。(*^_^*) お礼のことばが遅れてすみませんでしたね。σ(^^;)ポ リ ポ リ 近々南部家敷に行ってみたいと思います。
 このお返しはいつか必ず・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ
今日は大仙市長杯争奪戦でした (`・ω・´)シャキーン !!
 やっと東北将棋大会大仙市長杯争奪戦が終了しました。
 取り敢えず前夜祭からの写真をアップしますが、携帯で撮った写真なので写りは良くないです。σ(^^;)ポ リ ポ リ

 参加者は、名人戦12人、A級24人、B級32人、C級19人、小学生の部6人で計93人でした。
 ところで、今回は今までになかった事態が発生したため、かなり焦りました・・・。(;´Д`)ウウッ
 A級の対局日程がかなり遅れてしまい、参加している大学生が駅まで送る帰りのバス時間に確実に間に合わなくなってしまったのです。しかもベスト4全員大学生です。

 このままだと電車の時間を2つも飛ばすことになるので、1つの提案として決勝と3位決定戦を時間短縮して、持ち時間5分で30秒の秒読みにしてもらえないかと4人に頼みましたところ、5分どころか最初から秒読みで良いとの言葉が返ってきました・・・。 w(゜o゜)w
 さすが若者は違うなと思いながらも、「助かった~!!」というのが私の本音でした。(*^_^*)

 そういう訳で、史上初の秒読みだけの決勝戦が始まりました・・・。
 大会結果については、将棋普及ねっとfor秋田に掲載されるでしょうからどうぞそちらをご覧ください。( ̄ー ̄)ニヤリッ

Image6461-s.jpg

Image6371-s.jpg

Image6471-s.jpg

Image6481-s.jpg

Image6491-s.jpg
福崎文吾とは・・・ w(゜o゜)w



テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

羽生3冠1勝を返す!!
 ほら見れ!! やっぱり私の予想どおりになりましたね。( ̄ー ̄)ニヤリッ


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用